映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『色づく世界の明日から』第2話の感想と演出

『色づく世界の明日から』
第二話
「魔法なんて大キライ」

 

 

演出と作画

公園

公園で瞳美と唯翔を柱で区切っている。立場や考えなどの断絶。

ちゃんと謝れる瞳美。

 

カフェ

千草はバイト先のカフェで女性客に人気があるようだ。
サイフォンが置かれている。
千草の話をさえぎる容赦ないカッティング(編集)。

 

月白家

イギリスの学校の生徒と仲良く写真に納まる琥珀
魔法が苦手と言う瞳美をフレーム内フレーム。
娘が増えたように盛り上がる瑠璃、柚葉、弦。
瞳美を南ヶ丘高校への編入手続きを済ませる。

 

学校

机をスワイプしたり、トントンと叩く瞳美。60年後の学校は机を操作して使っていたらしい。
黒板を珍しがっていたし、第1話で出てきたように空中投射ディスプレイが発達しているようだ。

お転婆だった琥珀

瞳美に積極的に声をかけるあさぎ。野次馬っぽさもあるけれど、あさぎと同様に瞳美に声をかける胡桃。

唯翔に魔法を見せてと頼まれる瞳美をフレーム内フレームで逆光。戸惑っている。
星砂。

よほ慈悲に 光よ輝け 星の如く

「やっぱり魔法なんて大嫌い」と呟く瞳美は影の中に。

60年後もオフリーというジュースがあるらしい。

 

色と魔法

風景のカットと瞳美の虹彩が輝いたことから瞳美は色が見えたと解釈できる。

「また見せてよ、魔法。星とか出せるのって結構すごいと思う。俺の絵なんかよりもすごいって。絶対に。いつか、でいいから」

「私の魔法を喜んでくれる人がいるなんて。魔法なんて、大嫌い」

昼間よりもたくさん星を出せている瞳美、すると電灯がつく。
将は瞳美を意識しだしたのかな。

 

 

 

感想

集中して観ていないと気づきにくい個所があったが、繊細な演出だった。
特に瞳美が色が見えた場面では、第1話のような派手な演出を使っていない。これがポイント。

今回OPとEDがお披露目された。
OPも素敵。ディレクターが10GAUGEの依田伸隆さん、作画演出が浅井義之さん。
EDも素敵。出合小都美さんコンテ演出。縦の空間を利用した構図。

 

 

 

 

 

 

スタッフ

 

脚本:柿原優子
画コンテ:篠原俊哉
演出:今泉賢一
担当制作:山城幸誉

作画監督:小野和美、五月女義幸、大東百合恵、福井麻記、宮崎司、小島明日香、輿石暁

原画:
P.A.WORKS
矢野康平 瀬川亜沙美 齋藤千尋 島﨑千尋 三好有香
鈴木奈々美 冨田真理 水野紗世 岡田夏実 福元陽介
三宮哲太 高橋沙江子 臼井沙帆
 
須永正博 阿形大輔 深澤学

第二原画:
P.A.WORKS
飯沼篤哉 笠原由博 東雲春奈 辻彩夏 西澤皓人
降矢瑞生 松宮杏実 村上華帆
 
中村プロダクション 神龍 アニタス神戸 玩拓アニメーション

動画検査:
P.A.WORKS
藤嶋未央
 
小川智美

動画:
髙田友美 白敷桃子
 
玩拓アニメーション 神龍 スタジオCL Rivival

色指定:江口亜紗美(ステラ・ロード)
仕上げ検査:菊地慶翔(ステラ・ロード)

仕上げ:
ステラ・ロード
越田侑子 門松諭生 遠藤花歩 永井唯香 早川歩
奥智恵 新井理恵
 
シルバーリンク*5 J.C.STAFF J-cube 玩拓アニメーション
神龍 スタジオCL Rivival

背景:
スタジオ・イースター
秋山慎太郎 王葆祺 妹尾想 朝倉大智 曽根原理恵
真鍋暁子 澤谷真理 鈴木くるみ

撮影:
T2 studio
並木智 富田喜允 高橋智弘 久野宙山 朝日康平

モデリング協力:
P.A.WORKS
鈴木晴輝 大野陽生
 
IKIF+
石田龍樹 佐藤良樹 渡部里奈 菱川パトリシア
 
PA-X
山崎嘉雅

3D CGI
P.A.WORKS
森重柚香 桐谷太力 鈴木晴輝

取材協力:長崎県フィルムコミッション事務局