『アルマゲドン』
原題:"Armageddon"
製作年:1998年
製作国:アメリカ合衆国
公開日:1998年7月1日
作品について
マイケル・ベイ監督・プロデューサー。
ジェリー・ブラッカイマー プロデューサー。
ゲイル・アン・ハード プロデューサー。
ジョナサン・ヘンズリー原案(共同)・脚本(共同)・エグゼクティブプロデューサー。
J・J・エイブラムス脚本(共同)。
トニー・ギルロイ翻案(共同)。
シェーン・サレルノ翻案(共同)。
SFディザスター映画。
Amazon
感想
お馬鹿映画。おもしろい。
宇宙飛行士を差し置いて、石油採掘業者が大活躍。宇宙飛行士に、巨大な隕石に穴をあけて爆弾を仕掛ける技術を身に着けさせるのが正論。
労働者階級の男性視聴者が、主人公たちに自己投影する。エリート層を出し抜いた、と。そのために、宇宙飛行士たちがミッション失敗する脚本にした。
ハリー・スタンパーが家族や仲間のために自己犠牲。ハリウッド映画では主人公の自己犠牲がよくみられる。これも観客を気持ちよくさせるポイント。
エアロスミスのMV。エアロスミスの "I Don't Want to Miss a Thing" のための映画。この歌がなければこの映画にたいした価値はない。
『アルマゲドン』が製作・公開された時には、まだスペースシャトルが現役だった。2011年8月31日のスペースシャトル計画の終了に合わせ、アメリカ航空宇宙局(NASA)は後継の宇宙船計画を進めていたが中止された。現在NASAはSpaceXなど民間航空宇宙会社を利用している。
類似性
ハリウッドでは同時期に同じ題材、似た題材の映画が製作されるが、よくあること。twin films という言葉がある。
ミミ・レダー監督『ディープインパクト』(1998)。リチャード・D・ザナック製作、デイヴィッド・ブラウン製作、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、ジョーン・ブラッドショウ製作総指揮、ウォルター・F・パークス製作総指揮。
『ディープ・インパクト』の脚本家ブルース・ジョエル・ルービンによると、ウォルト・ディズニー・スタジオ製作部門社長とランチを共にした。そのときに(自分の企画を採用してもらえないかと)ルービンが喋った構想を社長がパクり『アルマゲドン』の企画を立ち上げた、と。
According to Bruce Joel Rubin, writer of Deep Impact, a production president at Disney took notes on everything the writer said during lunch about his script and initiated Armageddon as a counter film at Disney.
http://www.talesfromthescript.com/
credits
ハリウッドでは、プロデューサーが次から次に大勢の脚本家を雇って、脚本を書き直し(rewrite)や推敲(polish)させることが多い。
関わった脚本家全員がクレジットされるとは限らない。一般論として、完成作品への貢献度でクレジットが決まる。全米脚本家組合が各脚本家の原稿を調査してクレジットを決める。書いた脚本が没になり、まったく使われなかった場合は当然クレジットされない。
脚本家のクレジットに一般的な Screenplay by と Story by だけでなく Adaptation by があるのは、全米脚本家組合のクレジット規則の影響。
Adaptation by は、参加した脚本家のクレジットに関する争いで全米脚本家組合が仲裁をした場合にのみ使用される特殊クレジット。
10.“Adaptation by”
This credit is appropriate in certain unusual cases where a writer shapes the direction of screenplay construction without qualifying for “Screenplay by” credit. In those special cases, and only as a result of arbitration, the “Adaptation by” credit may be used.
https://www.wga.org/uploadedfiles/credits/manuals/screenscredits_manual10.pdf
クレジットされていないが、『アルマゲドン』の脚本には Paul Attanasio, Ann Biderman, Scott Rosenberg, Robert Towne も携わっていた。
吹き替え版
フジテレビ版のマスターテープは廃棄されていた。日本テレビ版は、再放送時の2時間枠用(正味約90分)にカットされたバージョンしか残っていない。
BSジャパン(現・BSテレ東)は2016年に新録しようとしたが、ウォルト・ディズニー・カンパニーは新しい吹き替え版の制作を認めない。
テレビ放送
2023年3月17日 21:00-22:59、日本テレビ系が『金曜ロードショー』で日本テレビ版を放送。BD/DVDに収録されていないので貴重。
『アルマゲドン』が地上波で全国放送されるのは10年ぶり。
「金曜リクエストロードショー」第6弾。
2023年3月3日 21:00-22:54、日本テレビ系が『金曜ロードショー』でテレビ朝日版を放送。
ハリウッドは吹き替え文化に理解を示さず、各言語の吹き替えが1つあれば十分だろうと考えてきた。だから吹き替え版が複数ある作品では1つだけを「公式」に指定し、それ以外を廃棄処分したりしてきた。
ウォルト・ディズニー・カンパニーは特に吹き替えのオフィシャル化における強硬派であり、テレビ版吹き替えのマスターテープが存在する映画でも絶対に使わせないという断固たる意思のもと、テレビ局からのリクエストを拒絶してきた。また新しい吹き替えバージョンの制作を却下してきた。
ここ数年『金曜ロードショー』が、エミール・アルドリーノ監督『天使にラブ・ソングを…』(1992)及びビル・デューク監督『天使にラブ・ソングを2』(1993)の日本テレビ版を放送したし、2019年に買収した20世紀フォックスの映画であるクリス・コロンバス監督『ホーム・アローン』(1990)及び『ホーム・アローン2』(1992)のフジテレビ版を放送した。
ウォルト・ディズニー・カンパニーの方針が変わったと考えられる。
キャスト
ハリー・スタンパー:ブルース・ウィリス;諸角憲一、村野武範、内田直哉
A・J・フロスト:ベン・アフレック;大滝寛、小杉十郎太、楠大典
グレース・スタンパー:リヴ・タイラー;藤貴子、石塚理恵、小林沙苗
チック・チャップル:ウィル・パットン;手塚秀彰、屋良有作、立木文彦
ロックハウンド:スティーヴ・ブシェミ;林一夫、青山穣、我修院達也
ジャイティス・カーリーン:マイケル・クラーク・ダンカン;乃村健次、宝亀克寿、郷里大輔
オスカー・チョイ:オーウェン・ウィルソン;世古陽丸、松本保典、土田大
マックス・レンナート:ケン・キャンベル;後藤史彦、塩屋浩三、桜井敏治
フレディ・ヌーナン:クラーク・ブローリー;小森創介、辻親八、西凛太朗
ダン・トルーマン:ビリー・ボブ・ソーントン;堀部隆一、池田勝、岩崎ひろし
レヴ・アンドロボフ:ピーター・ストーメア;後藤敦、江原正士、斎藤志郎
ウィリアム・シャープ:ウィリアム・フィクナー;伊藤昌一、大塚芳忠、中田譲治
ジェニファー・ワッツ:ジェシカ・スティーン;藤生聖子、塩田朋子、沢海陽子
グルーバー:グレイソン・マッコーチ;竹若拓磨、山野井仁、?
デイビス:マーシャル・R・ティーグ;?、立木文彦、平尾仁
タッカー:アンソニー・ギデラ;?、中田和宏、福山廉士
ハルジー:グレッグ・コリンズ
ロナルド・クインシー:ジェイソン・アイザックス;村松康雄、山路和弘、五代高之
ウォルター・クラーク:クリス・エリス;伊井篤史、稲葉実、谷昌樹
キムジー:キース・デイヴィッド;御友公喜、銀河万丈、江原正士
アメリカ合衆国大統領:スタンリー・アンダーソン;村田則男、中村正、稲垣隆史
グラップ・スタンパー:ローレンス・ティアニー;?、坂口芳貞、?
カール:ジョン・メイホン;園江治、藤本譲、?
モリー:ショウニー・スミス;?、小林優子、水城レナ
デッティ:グレース・ザブリスキー;中澤やよい、沢田敏子、?
チャック:ハリー・ハンフリーズ;?、島香裕、?
デニース:ジュディス・ホーグ;園田恵子、田中敦子、?
ピート・シェルビー:イアン・クイン;?、小室正幸、?
バイクメッセンジャー:エディ・グリフィン;小森創介、檀臣幸、姫野惠二
サモア人:K.C. Leomiti;川津泰彦、天田益男、?
心理学者:ウド・キア;?、西村知道、?
STI職員:マイケル・ベイ;?、中田和宏、?
マロイ:マット・マロイ;浜田賢二、西村知道、?
バンクス博士:ジョン・アイルウォード;?、千田光男、?
ケルソー少将:ジェームズ・ハーパー;?、長島雄一、?
タクシー運転手:マーク・カリー;鉄野正豊、岩崎ひろし、?
観光客:松田聖子;?、三浦智子、神田朱未
観光客:ゲディ・ワタナベ;?、樫井笙人、?
ナレーション:チャールトン・ヘストン; - 、坂口芳貞、中田譲治、大塚明夫
ソフト版
その他:
得丸伸二
青木鉄仁
村田あつき
日本テレビ版(テレビ朝日版)
その他:
三宅健太
後藤哲夫
井上肇
水内清光
村松康雄
火野カチ子
三波伸一
掛川裕彦
松井範雄
小山武宏
中博史
五十嵐麗
鳥畑洋人
喜田あゆ美
新垣樽助
渡辺英雄
奥田啓人
ソフト版
演出:福永莞爾
翻訳:佐藤恵子
録音・調整:高久孝雄
録音制作:東北新社
制作監修:岡本企美子
日本語版制作:Disney Character Voices International, Inc.
https://fukikaemaniax.web.fc2.com/vhs-dvd/01-e.html#57
フジテレビ版
演出:伊達康将
翻訳:松崎広幸
録音:オムニバス・ジャパン
調整:田中和成
効果:リレーション
制作:東北新社
https://fukikaemaniax.web.fc2.com/tv-roadshow/01-b.html#61
初回放送:2002年6月15日『ゴールデンシアター』(20:03-22:54) 本編約140分20秒
日本テレビ版(テレビ朝日版)
演出:木村絵理子
翻訳:松崎広幸
録音:オムニバス・ジャパン
調整:田中和成
効果:サウンドボックス
担当:稲毛弘之、松本良子(東北新社)
制作:東北新社
https://fukikaemaniax.web.fc2.com/tv-roadshow/01-b.html#62
初回放送(日本テレビ版):2004年1月9日『金曜ロードショー』(21:03-23:44)
初回放送(テレビ朝日版):2012年5月13日『日曜洋画劇場』(21:00-23:24)
スタッフ
監督:マイケル・ベイ
脚本(Screenplay by):ジョナサン・ヘンズリー and J・J・エイブラムス
翻案(Adaptation by):トニー・ギルロイ and シェーン・サレルノ
原案(Story by):ロバート・ロイ・プール and ジョナサン・ヘンズリー
製作:ジェリー・ブラッカイマー、ゲイル・アン・ハード、マイケル・ベイ
製作総指揮:ジョナサン・ヘンズリー、チャド・オーマン、ジム・ヴァン・ヴィック
撮影監督:ジョン・シュワルツマン
編集:マーク・ゴールドブラット、クリス・レベンゾン、グレン・スキャントルベリー
音楽:トレヴァー・ラビン
製作会社:タッチストーン・ピクチャーズ、ジェリー・ブラッカイマー・フィルムズ、ヴァルハラ・モーション・ピクチャーズ
配給:ブエナ・ビスタ・ピクチャーズ・ディストリビューション
配給(日本):ブエナ ビスタ インターナショナル(ジャパン)
プロダクションデザイン:Michael White
美術監督:Geoff Hubbard as supervising art director, Lawrence A. Hubbs, Bruton Jones
セット装飾:Rick Simpson
衣装デザイン:Michael Kaplan, Magali Guidasci
Associate Producers: Barry Waldman, Pat Sandston, Kenny Bates, Scott Gardenhour (International Unit)
Unit Production Managers: Barry Waldman, Carl Clifford (NY City Unit)
First Assistant Director: K.C. Hodenfield
Second Assistant Director: Jeff Okabayashi
Second Second Assistant Director: Nick Satriano
Second Unit First Assistant Director: Jeff Okabayashi
KSP/Florida Unit Additional Second Assistant Director: Jayson Merrill
New York City Unit Second Assistant Director: Christo Morse
New York City Unit Second Second Assistant Director: Bac DeLorme
Second Unit Director: Kenny Bates
Second Unit Director of Photography: Mauro Fiore
International Unit Director of Photography: Mark Plummer
Underwater Photography: Pete Romano
Aerial Directors of Photography: David B. Nowell, Kurt Soderling, Larry Blanford (New York City Unit)
Script Supervisor: Karen Golden
Makeup Department Head: Edouard F. Henriques III
Key Makeup Artists: Rick Stratton, Fred Blau
Hairstylist Department Head: Yolanda Toussieng
Key Hairstylist: Lee Ann Brittenham
Stunt Coordinator: Kenny Bates
Bruce Willis's Stunt Double: Terry Jackson
Casting Director: Bonnie Timmermann
Additional Editors: Michael Miller, Roger Barton, Todd Miller
Additional Music: Harry Gregson-Williams
Featured Violinist: Hugh Marsh
Score Conductor: Gordon Goodwin
Orchestrations: Bruce Fowler, Gordon Goodwin
Music Supervisors: Kathy Nelson, Bob Badami
Score Supervisor: Paul Linford
Executive in Charge of Music, Walt Disney Music Publishing Group: Kathy Nelson
Music Editor: Will Kaplan
Additional Music Editors: Shannon Erbe, Mark Wlodarkiewicz
Score Recordist: Steve Kempster
Score Recorded at Sony Scoring Stage
Score Mixers: Steve Kempster, Alan Meyerson
Scoring Recordist: Susan Mclean
Production Sound Mixer: Keith A. Wester
Second Unit Production Sound Mixer: Douglas J. Schulman (uncredited)
NY City Unit Sound Mixer: Bill Daly
Re-recording Sound Mixer s: Kevin O'Connell, Greg P. Russell
Additional Re-recording Mixers: Gregory H. Watkins, Greg Orloff, Bill W. Benton
Sound Design: Christopher Boyes
Supervising Sound Editor: George Watters II
Supervising Dialogue Editor: Teri E. Dorman
Supervising ADR Editor: Juno J. Ellis
Supervising Foley Editor: Victoria Martin
Special Effects Supervisor: John Frazier
Physical Effects Supervisor: Richard Stutsman
Visual Effects Supervisor: Richard R. Hoover
Visual Effects Supervisor: Pat Mcclung
Supervising Editor: Jim May
Editors: Mary E. Walter, David Bartholomew
Digital Effects Producer: Michael Cooper
Visual Effects by Dream Quest Images
Visual Effects Producer: Rae Griffith-gagnon
Production Manager: Crys Forsyth-smith
Executive Producer: Keith Shartle
Digital Effects Supervisor: Darin Hollings
Digital Compositing Supervisor: Marlo Pabon
Senior Technical Supervisor: John Murrah
Texture/Lighting Supervisor: Mark Siegel
Senior CG Animator: David Wainstain
Lead Compositors: Brian Leach, Deborah Wiltman
Digital Operations Managers: Mike Gunning, Jamie Toscas
Head of Digital Technology: Rob Burton
Digital Department Supervisor: Mitch Dobrowner
Visual Effects Editor: Amy Pawlowski
Editorial Department Supervisor: Scott Sohan
Concept Artist: Michael Meaker
Illustrator: Allen Battino
Motion Control First Unit Director of Miniature Photography: Scott Beattie
Motion Control First Unit Directors of Photography: Mike Talarico, Jim Balsam
High-Speed Miniature Unit Director of Photography: Scott Campbell
Model Construction Visual Effects Art Director: Mike Stuart
Model Construction Miniature Set Design: Susan Hippen
Paris Destruction Sequence Visual Effects Supervisor: Hoyt Yeatman
Paris Destruction Sequence Production Manager: David James
Paris Destruction Sequence Digital Effects Supervisor: Dan Deleeuw
Paris Destruction Sequence CG Artist: Adolph Lusinsky
Paris Destruction Sequence Digital Compositing Supervisor: Blaine Kennison
Paris Destruction Sequence Compositor: Dave Lauer
Paris Destruction Sequence Special Effects Coordinator: Richard Helmer
Paris Destruction Sequence Special Effects Supervisor: Bill Schirmer
Visual Effects Shoot Compositing Supervisor: Adam Howard
Visual Effects Shoot Visual Effects Project Supervisor: David Sanger
Visual Effects Shoot Visual Effects Illustrator: Tracey Wilson
Visual Effects Shoot Directors of Photography: Philipp Timme, Tony Cutrono
Visual Effects Shoot Plate Cinematographer: Timothy Angulo
Digital Visual Effects and Animation by Cinesite Inc.
Digital Visual Effects Supervisors: Carlos Arguello, Aaron Dem
Producer: Karin Joy
Composite Supervisor: Kevin Lingenfelser
CGI Supervisor: Sean Dever
CGI Senior Animator: Lubo Christov
Matte Painting Supervisor: Charles Darby
Roto Supervisor: Karen Klein
Digital Effects by The Computer Film Company (CFC)
Digital Effects Supervisor: Rob Hodgson
Digital Effects Producer: Aisling O'Brien
Executive Producer: Daniel J. Lombardo
Rock Storm Sequence by Tippett Studio
Visual Effects Supervisor: Bruce Nicholson
Animation Supervisor: Blair Clark
Digital Lighting Supervisor: Julie Newdoll
Compositing Supervisor: Zoe Peck
Visual Effects Producer: Ken Kokka
Visual Effects Coordinator: Molly Lynch
Art Department Supervisor: Joel Friesch
Digital Effects Animation Supervisor: Darby Johnston
Match Move Supervisor: Desirée Mourad
Digital Roto Supervisor: Joanne Ladoicetta
Digital Effects by Editel Hollywood
Executive Producer: Melissa Hagman
Digital Effects Producer: Janette Shew
Production Coordinator: Heather Ogden
End of the World Opening Sequence Visual Effects by Blue Sky/VIFX
Visual Effects Supervisor: Richard E. Hollander
Visual Effects Producer: Josh R. Jaggars
Digital Supervisor: Anthony 'Max' Ivins
Visual/Digital Effects by Digital Domain
Visual Effects Supervisor: Erik Nash
Visual Effects Creative Supervisor: Robert Legato (ロバート・レガート)
Visual Effects Producer: Cari Thomas
Digital Compositing Supervisor: Mark O. Forker
Digital 3D Supervisor: Matthew E. Butler
Digital Production Manager: Lisa Spence
Visual Effects Associate Producer: Steve Dietrich
Visual Effects Coordinator: Jennifer Califano
Digital/Visual Effects by Rainmaker Entertainment Group
Digital Effects Supervisor: Peter Sternlicht
Digital Effects Producer: Tim Belcher
Digital Compositing by 525 Post Production
Visual Effects Artist: Alex Frisch
Executive Producer: Jenny Bright
Visual/Digital Effects by Matte World Digital
Visual Effects Supervisor: Craig Barron
Visual Effects Producer: Krystyna Demkowicz
Digital Composite Supervisor: Paul Rivera
Opticals/Additional Visual Effects by Buena Vista Imaging
Visual Effects Supervisor: Mark Dornfeld
Digital Supervisor: Christofer Dierdorff
Digital Effects by Digital Magic Company
Digital Effects Supervisor: Bryan Grill
Digital Effects Producer: J.B. Levine
CG Supervisor: Stephen Brand
Digital Effects by Pacific Ocean Post Digital Film Group
Additional Effects by Computer Café Inc (Santa Maria)
Additional Effects by Pacific Title/Mirage
Additional Effects by John Van Vliet
Miniatures
Visual Effects Art Director: George Trimmer
Supervisor: Alan Faucher
Assistant Supervisor: Erika Mckee
Visual Effects Set Designer: Lorrie Stieben