映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』感想

バトル・オブ・ザ・セクシーズ
原題:"Battle of the Sexes"
製作年:2017年
製作国:イギリス、アメリカ合衆国

 

 

作品について

ヴァレリー・ファリス監督とジョナサン・デイトン監督のチーム監督。夫婦。

サイモン・ボーファイ脚本。

クリスチャン・コルソン プロデューサー。ダニー・ボイル プロデューサー。

伝記スポーツ映画。

 

 

Amazon

 

 

 

感想

いい映画。

 

1973年に行われたビリー・ジーン・キングとボビー・リッグスのテニス試合が基になっている。大幅に脚色されている。
https://en.wikipedia.org/wiki/Battle_of_the_Sexes_(tennis)

実在の人物や出来事なのか、創作なのか、描写からは判断しづらい。

 

ウィリアムズのときにこの試合が話題になっていた。

 

試合シーンは、ケイトリン・クリスチャンとビンセント・スペイディアが body double としてプレイした。

 

 

余談

35mmフィルム撮影。
https://www.imdb.com/title/tt4622512/technical

最近ではハリウッドでもフィルム撮影の映画やテレビシリーズは少なくなった。デジタル撮影の方が低コストだし、取り回しが楽だから。

フィルム撮影でも編集は Avid Media Composer などノンリニア編集。ポストプロダクションではDIに変換して作業する。ほとんどの映画やテレビドラマで大なり小なりVFXを利用している。DaVinci Resolve などでカラーグレーディングする。

ほとんどの映画館はデジタル上映なので、DCP(Digital Cinema Package) で配給する。

長期的な保存のために、film studio は作品を Arrilaser などのフィルムレコーダーでアーカイブ用フィルムに焼く。

日本映画界ではフィルム撮影は希少。是枝裕和監督はフィルム撮影を続けている数少ない映画製作者の1人。

 

 

NHK

NHKは映画をBSプレミアムの『プレミアムシネマ』枠やBS4Kで放送している。かつてはNHK総合で放送していたらしいが、衛星放送を始めてからは映画はBS受信者向けの番組。昔の洋画を調べると、NHK版吹き替えが存在した作品もある。

2022年2月12日、NHK総合が2022年北京オリンピックに合わせて、デクスター・フレッチャー監督、マシュー・ヴォーン製作『イーグル・ジャンプ』を放送した。

films.hatenablog.com

2022年3月5日、NHK総合が2022年北京パラリンピック期間中に『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』(2017)を放送した。

3月には他にも深夜に映画を放送する予定らしい。テーマは多様性。

3月12日 - セオドア・メルフィ監督・製作・脚本(共同)『ドリーム』(2016)
3月14日 - トラヴィス・ファイン監督・製作・脚本(共同)『チョコレートドーナツ』(2012)
3月20日 - ガス・ヴァン・サント監督、マット・デイモン&ベン・アフレック脚本(チーム)『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(1997)
3月27日 - ブライアン・シンガー監督、デクスター・フレッチャー監督(クレジット上は製作総指揮)『ボヘミアン・ラプソディ』(2018)

『ドリーム』『グッド・ウィル・ハンティング』『ボヘミアン・ラプソディ』は観た。『チョコレートドーナツ』はまだ観ていない。楽しみ。

films.hatenablog.com

 

 

キャスト

ビリー・ジーン・キング:エマ・ストーン(佐古真弓)
ボビー・リッグス:スティーブ・カレル(島田敏)
マリリン・バーネット:アンドレア・ライズブロー(桑島法子)
グラディス・ヘルドマン:サラ・シルヴァーマン(小山茉美)
ジャック・クレイマー:ビル・プルマン(菅生隆之)
テッド・ティンリング:アラン・カミング(木下浩之)
プリシラ・リッグス:エリザベス・シュー(よのひかり)
ラリー・キング:オースティン・ストウェル(荻野晴朗)
マーガレット・コートジェシカ・マクナミー
ロージー・カザルス (Original 9):ナタリー・モラレス(西島麻紘)
ジェーン・バルトコビッツ (Original 9):マーサ・マックアイサック(鶴田真希)
ケリー・レイド (Original 9):ケイトリン・クリスチャン
ヴァレリージーゲンフス (Original 9):ミッキー・サマー
ジュリー・ヘルドマン (Original 9):ブライディ・エリオット
ナンシー・リッチー (Original 9):ローレン・クライン
クリスティ・ピジョン (Original 9):アシュレイ・ヴァインホルト
ジュディ・テガート (Original 9):フィダン・マナシロヴァ
ロニー・クール:エリック・クリスチャン・オルセン
ラリー・リッグス:ルイス・プルマン
ヘンリー:ウォレス・ランガム
レオ・ブレア:フレッド・アーミセン

 

 

スタッフ

監督:ヴァレリー・ファリスジョナサン・デイトン
脚本:サイモン・ボーファイ
製作:クリスチャン・コルソン、ダニー・ボイル、ロバート・グラフ
アソシエイトプロデューサー:Karen Ruth Getchell, Jeffrey Harlacker, Thomas Patrick Smith
撮影監督:リヌス・サンドグレン
編集:パメラ・マーティン
音楽:ニコラス・ブリテル
製作会社:TSGエンターテインメント、デシベル・フィルムズ、クラウド・エイト・フィルムズ
配給:フォックス・サーチライト・ピクチャーズ (米国)、20世紀フォックス (日本)

 

プロダクションデザイン:Judy Becker
美術監督:Alexander Wei
セット装飾:Matthew Flood Ferguson
衣装デザイン:Mary Zophres

hair department head: Fríða S. Aradóttir
makeup department head: Torsten Witte
key hair stylist: Rita Troy
key makeup artist: Haruyo Sawada

casting directors: Justine Arteta (as Justine Baddeley), Kim Davis-Wagner

production supervisor: Bart Lipton
post-production supervisor: Jason Miller

first assistant director: Thomas Patrick Smith
second assistant director: Robert E. Kay
second second assistant director: David Marnell

sound mixer: Lisa Pinero
re-recording mixers: Ai-Ling Lee, Ron Bartlett
supervising sound editors: Ai-Ling Lee, Mildred Iatrou
sound designer: Ai-Ling Lee
dialogue/ADR editor: David V. Butler
ADR editor: Galen Goodpaster
sound effects editor: Chris Diebold
supervising foley editor: Jonathan Klein

special effects supervisor: Sam Dean

visual effects supervisor: Cliff Welsh for Lola Visual Effects
visual effects executive producer: Thomas Nittmann for Lola Visual Effects, Mark Stern for Lola Visual Effects
visual effects producers: Anwei Chen, David Robinson
CG supervisor: David Michaels