映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『BLUE REFLECTION RAY/澪』第10話感想: 狡猾な紫乃が動き出す

『BLUE REFLECTION RAY/澪』第10話「墓を掘る美しい娘たち」

 

 

感想

ゴシックホラーのようなサブタイトル。

 

「ありがと。2度も見つけてくれて」
「貴女がいてくれるだけで心強い。私たち皆」

 

AASAは意図的にコンタクトを拒否しているのだろう。

 

聖イネス学園の生徒全員のフラグメントを奪い、町中の人のフラグメントを暴走させる。

都はとても有能なリーダー。

並行世界(パラレルワールド)説を唱える。一方、AASAは瑠夏に時空の歪みを伝える。

 

仁菜に新たな指輪をを授けた紫乃。新たな指輪を使うことで、より強い力を得る代償として力の根源である想いが消滅する。

最後のフラグメントは、最も深い絶望を知るリフレクターのもの。

紫乃は美弦より上手(うわて)だった。狡猾な紫乃は美弦や仁菜や詩を偽り利用してきた。美弦が考えていた犠牲は仁菜、紫乃が考えていた犠牲は陽桜莉。

美弦は妹を守るため。紫乃の目的は?

紫乃マキャヴェリストかな?

紫乃は美弦をマインドコントロール第4話の感想で書いたのとは逆に、紫乃が美弦の「妹」になり替わる。

「また殺すの? お姉ちゃん」

さらに紫乃は瑠夏を利用して陽桜莉を絶望に突き落とす。

 

瑠夏がお母さんに「できたよ。親友が三人」とLINEした直後、というのがニクイ演出。お母さんの「よかった」。転校初日の夕方、ベッドに臥せって「また失敗」とつぶやき、お母さんからの電話に出ず、「初日どうだった?」にすぐに返事できなかったのに。第2話で、「一人でいるのが楽だ。人との関わりはわずらわしい思いを生むだけだと、そう思ってきた」と言っていた瑠夏が。

 

原作キャラクターの斎木有理が登場。「斎木です」と電話していた。

夕月と来夢の声を聞いたことを陽桜莉が思い出した。

テレビアニメ版が少しずつゲーム版とのつながりを明らかにしている。

 

 

演出

陽桜莉、瑠夏、百、都が美弦について話しているときにsplit screen。都が言うように「見解の相違」を表現している。

 

紫乃の無表情の顔に陰を落とす。紫乃の瞳に映る、衝撃を受け顔がこわばる美弦。

 

三日目の文字が赤色。

 

エンディングの最後が、美弦からの手紙を読む陽桜莉、に変更。

 

 

Beethoven

生徒が読んでいる国語の教科書。

歓びよ 神々の麗しき霊感よ
天上楽園の乙女よ
私たちは炎のように酔いしれて
崇高な歓びよ 汝の聖所に入る

汝の力は再び結びつける
時が無慈悲に切り離したものを
すべての人々は兄弟となる
汝の柔らかな翼に包まれ

生きることの奇跡よ

都の「死んだ!?」という驚きの声が被さる。

 

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲 交響曲第9番 ニ短調 作品125 第4楽章『歓喜の歌』の歌詞。フリードリヒ・フォン・シラーの詞『自由賛歌』からとられている。

 


Beethoven Symphony No. 9 - Seiji Ozawa & Radek Baborák - Mito Chamber Orchestra (ベートーヴェン)

指揮者:小澤征爾(第3楽章第4楽章) & ラデク・バボラーク(第1楽章第2楽章)、管弦楽:水戸室内管弦楽団、ソプラノ:三宅理恵、メゾソプラノ藤村実穂子テノール:福井敬、バリトンマルクス・アイヒェ、合唱:東京オペラシンガーズ。

 


Beethoven 9 - Chicago Symphony Orchestra - Riccardo Muti

指揮者:リッカルド・ムーティ管弦楽シカゴ交響楽団

 

 

キャスト

平原陽桜莉:石見舞菜香
羽成瑠夏:千菅春香
田辺 百:高倉有加
白樺 都:大和田仁美
平原美弦:上田麗奈
山田仁菜:玉城仁菜
駒川 詩:田辺留依
水崎紫乃井澤詩織
司城夕月:高野麻里佳
司城来夢:秦佐和子
斎木有理:佐倉綾音

 

 

第10話スタッフ

脚本:水上清資
絵コンテ:宮浦栗生
演出:熊野千尋

作画監督:野上慎也、安斉佳恵、Lee Sang Jin、Shin Hyung Sik、桝井一平
総作画監督菊田幸一、村上雄、坂本哲也

動画検査:蕭宇庭
色指定・仕上げ検査:中村友香
特殊効果:木村美保

制作協力:マジックバス

 

 

メインスタッフ

原作:コーエーテクモゲームス『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』
監督:吉田りさこ
シリーズ構成・脚本:和場明子
キャラクター原案:岸田メル
キャラクターデザイン:菊田幸一
色彩設計:舩橋美香
美術監督:三原伸明
美術設定:三原伸明、三浦智
撮影監督:高橋昭裕
編集:須藤瞳
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭正
音楽:篠田大介
音楽プロデューサー:酒井康平
音楽制作:DMM music
企画:棚田泰啓、丸山博雄
プロデューサー:高篠修一、青井宏之
製作協力:鯉沼久史、細井順三、原尾宏次
監修:細井順三、土屋暁田中潤
アシスタントプロデューサー:坂本奈緒、平木稜子、山崎博
アニメーション制作統括:松倉友二
アニメーション制作プロデューサー:岡田耕二
設定制作:栗原ゆう
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:DMM pictures、MBS