映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ゲキドル』第7話の感想

『ゲキドル』第7話「から騒ぎ」

 

 

作品について

ウィリアム・シェイクスピアの戯曲『空騒ぎ』("Much Ado About Nothing")。

シェイクスピア俳優のケネス・ブラナー監督・製作・脚本・主演の映画『から騒ぎ』(1993)も素晴らしい。エマ・トンプソンロバート・ショーン・レナードキアヌ・リーヴスデンゼル・ワシントンケイト・ベッキンセイル、リチャード・ブライアーズ、ブライアン・ブレスド、マイケル・キートンイメルダ・スタウントンなどの名俳優が勢揃い。

 

から騒ぎ [Blu-ray]

から騒ぎ [Blu-ray]

  • 発売日: 2011/05/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

から騒ぎ [Blu-ray]

から騒ぎ [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

内海照子さんが脚本。ラパントラックの代表の1人。幾原邦彦監督と共同で『さらざんまい』のシリーズ構成を務めた。

 

 

感想

第6話でシリーズも一区切りがつき、第7話から後半に。

 

オープニングテーマが新曲「時の翼 Chrono Geizer」に。

 

 

ドール

冒頭のお芝居は『空騒ぎ』。ヒーローとクローディオ。

竹崎は壊れたアクトドールを修復。子どもたちにお居を見せていたシーンは、ドールによる竹崎の望みの幻影。

シアトリカルマテリアルシステムと一緒にアリス(ドール)が故障したということになっている。

かをるが「直らなかった」と言ったので、意図的に破壊した可能性が高い。

 

竹崎はスーパーマテリアルシアター団員にドールを主演として紹介。アリスインシアター時代の姿をしていた。

ミキ・シュタインベルグと名乗ったドール。竹崎の望みを反映してか、いずみの疑問をくみ取ってか。

智子はいずみに笑顔で接しているけれど、内心はいつか主演の座を奪い取ろうと燃えているのかな。上昇志向。

ドールの精神攻撃。幻影で「裏切り者」と言われる。茫然となるいずみ。

 

 

主演

新たな劇中劇『Colling Battle Girl!』。『降臨バトルガール』かと思った。

主役2人に選ばれなかったことで、思うところがある晃とらぶみん。2人とも主演を目指しているキャラクターだったっけ?

 

 

お店

強いにおいの飲食店に学校の制服で行くせりあも不用心だけど、まず制服姿の子を誘ったかをるも大人としてだめでしょ。私服に着替えさせなきゃ。

かをるがホルモン屋での食事に連れて行くことが、アリスインシアター団員の通過儀礼らしい。

らぶみんもかつて制服で行ったらしい(つまりらぶみんも不用心)。そこでらぶみん、晃、当時店員だったかをるが出会った。そしてアリスインシアターを設立した。だから団員を食事に連れて行く伝統ができたのかな。

らぶみんが振り上げた椅子を杖で飛ばしたのはいいけれど、他のお客さんに当たる恐れがあったよね。怒るわけでもなく、「私と一緒に演劇やらない?」と誘うかをる。

 

 

いずみ

かをるといずみは関係にしこりがある。いずみがアリスインシアターを辞めてスーパーマテリアルシアターに移籍した件だろうか。

いずみと竹崎が観劇したときの異変には言及せず。観客は違和感を覚えていない?

いずみは竹崎が口にしたミキという人についてかをるに尋ねたけれど。かをるは知らないと。

 

いずみがアリスインシアターに復帰するのかな?

 

 

借金

美濃さんはこのまま続けるのは金銭的に難しいと。ビルも抵当に入っている。そして竹崎に相談した。

かをるはお金の工面に集中。設立メンバーの晃と愛美に劇団の運営を任せると。

 

 

お泊り

あいりのことをもっと知りたいからと、あいりの家にお泊りしたいとおねだりするせりあ。

いずみには負けたくないと宣言するせりあをローアングルショットで力強く見せる。

 

 

剽窃

アリスインシアターの『Colling Battle Girl!』を盗撮で盗み取って、スーパーマテリアルシアターの次回作として発表する竹崎。

 

 

green-eyed monster

ウィリアム・シェイクスピアの『オセロ』からの引用。「緑の目の怪物」とは嫉妬のこと。

The evil Iago plants doubts in Othello's mind about his wife's faithfulness, while advising him, "O, beware, my lord, of jealousy! / It is the green-eyed monster which doth mock / The meat it feeds on." (Othello, Act 3, Scene 3)

Top 10 Phrases from Shakespeare | Merriam-Webster

 

 

 

 

余談

羽山淳一さんが原画を描いていた。第5話の絵コンテ・演出とOVA『アリスインデッドリースクール』の監督を務めた、山内重保さんとのコンビでも知られている。

films.hatenablog.com

 

いずみのクレジット表記にぶれがある。キャスト一覧では「雛咲いづみ」、エンディングテーマでは「雛咲いずみ」。

 

 

キャスト

守野せりあ:赤尾ひかる
各務あいり:持田千妃来
雛咲いずみ:諏訪彩花
榊原かをる:花澤香菜
ドール:M・A・O
浅葱 晃:山本希望
藤田愛美:髙野麻美
山本和春:秋吉あや
中村繭璃:佐藤亜美菜
竹崎宏和:鳥海浩輔
樋口真琴:八島さらら
日向智子:水橋かおり

 

 

第7話スタッフ

脚本:内海照子
絵コンテ・演出:上田繁

作画監督:池田結姫

 

 

シリーズスタッフ

原作・シリーズ構成:ゲキドル製作委員会
監督:上田繁
チーフライター:大知慶一郎
キャラクター原案:関谷あさみ
キャラクターデザイン・総作画監督:立石聖
メカデザイン:今門卓也
色彩設計:斉藤麻記
美術監督:清水哲弘
撮影監督:戸澤雄一郎
編集:廣瀬清志
CGプロデューサー:田中臥竜
音響監督:本山哲
音響効果:八十正太
音楽:Prhythm/epx(編曲:神津裕之)
企画・プロデュース:サトウケイイチ、永井理
アニメーションプロデューサー:永井理
アニメーション制作:フッズエンタテインメント
製作:ゲキドル製作委員会