映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』第1話感想

ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』第1話「はるかなるいえじ」

 

 

作品について

高橋敦史監督。『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』(2017)を監督。

円城塔さんがシリーズ構成・脚本。渡辺信一郎総監督、夏目真悟監督、ボンズ制作『スペース☆ダンディ』の第11話と第24話の脚本はとてもよかった。満を持して、テレビアニメのシリーズ構成と全話脚本に挑戦。

ちなみに高橋敦史監督は『スペース☆ダンディ』第11話の絵コンテを担当していた。(第11話:高橋敦史絵コンテ、奥野浩行演出。第24話:高山文彦絵コンテ、嵯峨敏演出。)

 

天野直樹プロデューサーであること、Netflix案件であることから、ボンズAスタジオ制作。

ボンズ撮影部ではなく、若林優撮影監督とT2 studioが撮影。

 

 

感想

台詞が多い。言葉で何でも説明。

 

第1話では、オレンジの3DCGはまだあまり派手に描かれていない。第2話以降かな。

もともとボンズ作品は、3DCGを2D手描き作画と馴染ませるのが上手かったけれど、今回はセルルックCGIや視覚効果を得意とするオレンジと組んでいるので興味深い。

2D手描き作画と3DCGを馴染ませる工程は撮影処理だけど。

 

SETI(地球外知的生命体探査)。SETI@homeというプロジェクトが昔あった。確か三好万季さんの本に書いてあったので知った。

 

石野聡さんの絵柄になっている。

 

西洋の価値観では、フィクションの生物は、実在してもおかしくない、生物学や解剖学にのっとったデザインを志向している。アメリカ映画やイギリス映画のキャラクターデザイナーたちは解剖学の勉強をしている。

だからLegendary PicturesによるMonsterVerseの怪獣は、あのデザインになっている。ギャレス・エドワーズ監督『GODZILLA ゴジラ』(2014)、ジョーダン・ヴォート=ロバーツ監督『キングコング: 髑髏島の巨神』(2017)、マイケル・ドハティ監督『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019)、アダム・ウィンガード監督『ゴジラvsコング』(2021)。

同じLegendary Pictures製作の、ロブ・レターマン監督『名探偵ピカチュウ』(2019)のポケモンたちのデザインもそう。

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

 

 

演出

アラーム視点のレイアウト。実写映画なら、アラームの位置に小型カメラを設置して撮影している。

 

 

余談

今までのボンズAスタジオ制作のNetflix案件は、ボンズにしてはスケジュールがきつそうな印象を受けた。『ゴジラ S.P』第1話は余裕がありそうに見える。原画19人、第二原画3人。作画監督2人、総作画監督1人。仕上げはWishのスタッフだけで作業を終えている。撮影監督を含むT2 studioの4人だけで撮影。

 

 

キャスト

神野銘:宮本侑芽
有川ユン:石毛翔弥
ペロ2:久野美咲
ユング釘宮理恵
加藤侍:木内太郎
大滝吾郎:高木渉
金原さとみ:竹内絢子
佐藤隼也:阿座上洋平
山本常友:浦山迅
鹿子行江:小岩井ことり
海建宏:鈴村健一
李桂英:幸田夏穂
マキタ・K・中川:手塚ヒロミチ
ベイラ・バーン(BB):置鮎龍太郎
リーナ・バーン:小野寺瑠奈
マイケル・スティーブン:三宅健太
ティルダ・ミラー:磯辺万沙子
松原美保:志村知幸

 

 

第1話スタッフ

脚本:円城塔
脚本協力:小柳啓伍
絵コンテ:高橋敦史
演出:野亦則行、鈴木拓

作画監督:堀川耕一、中山知世
総作画監督石野聡

動画検査:羽田智織
色指定・検査:村越さおり
特殊効果:入佐芽詠美

美術:横松紀彦

 

 

メインスタッフ

監督:高橋敦史
シリーズ構成・SF考証・脚本:円城塔
キャラクターデザイン原案:加藤和恵
キャラクターデザイン:石野聡
怪獣デザイン:山森英司
コンセプトアート:金子雄司
美術デザイン:平澤晃弘
デザインワークス:上津康義
軍事考証:小柳啓伍
色彩設計:佐々木梓
美術監督:横松紀彦
撮影監督:若林優
CGディレクター:池内隆一、越田祐史、鈴木正史
VFXディレクター:山本健介
編集:松原理恵
音響監督:若林和弘
音響効果:倉橋静男、西佐知子
音楽:沢田完
音楽プロデューサー:有馬由衣
音楽制作:東宝ミュージック
プロデューサー:吉澤隆、天野直樹、和氣澄賢
アソシエイトプロデューサー:高橋亜希人、古澤佳寛
エグゼクティブプロデューサー:大島孝幸、南雅彦、井野元英二
製作:大田圭二
制作デスク:小川拓耶
CG制作チーフ:近藤元
設定制作:圡屋陽平
制作事務:中村真樹子
CG制作プロデューサー:安藤次郎
CGアソシエイトプロデューサー:宇井良和
CG制作進行:尾嶋信二郎
CG制作補佐:上田純久
CG制作協力:渡邊喜洋
文芸協力:岡嶋心
In Association with Netflix
アニメーション制作:ボンズ、オレンジ
製作:東宝