映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『世界名作劇場・完結版 母をたずねて三千里』の感想

世界名作劇場・完結版 母をたずねて三千里
製作年:1976年(テレビシリーズ)、2000年(完結版)
製作国:日本

 

 

作品について

母をたずねて三千里』を再編集した完結版。2000年、2001年にBSフジで世界名作劇場の総集編を放送したらしい。

日本アニメーションはHDリマスタリングの過程で4:3の映像をトリミングして16:9にする暴挙を繰り返している。この完結版は4:3のまま制作したようだ。

セル画と背景の画用紙をフィルム撮影していた時代のアニメは、フィルムをスキャン&デジタル修復すると綺麗になる。

 

 

感想

話自体は子どもの時に読んだから知っている。高畑勲監督によるアニメ版は初めて観る。

 

宮崎駿監督のレイアウトや演出を鍛えたのが高畑勲監督。そのことも含めて、宮崎駿監督は高畑勲監督を尊敬している。盟友。

 

小田部羊一さんのキャラクターデザインはシンプルな線で可愛いね。

 

 

キャスト

マルコ:松尾佳子
アンナ:二階堂有希子
ピエトロ:川久保潔
トニオ:曽我部和恭
フィオリーナ:信澤三惠子
ペッピーノ:永井一郎

 

 

スタッフ

監督:高畑勲
脚本:深沢一夫
原作:エドモンド・デ・アミーチス
場面設定・レイアウト:宮崎駿
キャラクターデザイン・作画監督小田部羊一
作画監督補佐:奥山玲子
作画:坂井俊一、篠原征子、宮崎駿、前田英美、岡田敏靖、羽根章悦、牛越和夫、富沢信雄、河内日出夫 OH!プロダクション 村田耕一、才田俊次、真鍋譲二、丹内司、山内昇寿郎、岡本健一
動画チェック:高野登、富沢信雄、横山淳一、前田英美、篠原征子
美術監督椋尾篁
背景:ムクオスタジオ 窪田忠雄、伊藤洋攻、迎陽子、宮本マリ子 スタジオアクア 西芳邦、石橋健一、西原繁男
彩色・仕上:スタジオロビン
撮影監督:黒木敬七
撮影:トランスアーツ 熊瀬哲郎、萩原享
編集:瀬山武司
現像:東洋現像所
音楽:坂田晃一
録音監督:浦上靖夫
音響制作:オーディオ・プランニング・ユー
録音スタジオ(協力):太平スタジオ
効果:石田サウンド(現・フィズサウンド) 松田昭彦
整音(ミキサー):中戸川次男(APU)
制作デスク:遠藤栄
制作進行:高砂克己、久保田幹男、堀内敏弘、竹内孝次、中野和明、広瀬智義 他
演出助手:横田和善、蔭山康生、馬場健一
フジテレビプロデューサー:別所孝治
プロデューサー:中島順三、松土隆二
製作:本橋浩一
企画:日本アニメーション株式会社
制作:日本アニメーション、フジテレビ

 

完結版制作スタッフ
企画:佐藤昭司
プロデューサー:中島仁、田中伸明
構成・演出:楠葉宏三