映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『アイドリッシュセブン Second BEAT!』第3話の演出

アイドリッシュセブン Second BEAT!』第3話「提案」

 

 

演出

表情

f:id:naotie:20200504194829p:plain

アイドリッシュセブン Second BEAT!』第3話より引用 ©BNOI/アイナナ製作委員会


和泉一織と二階堂大和のスーツ姿に驚く紡ちゃん。

「おはよ、ううぇええ!?」
「えへぇ!?」

――小鳥遊紡

 

ここまでヒロインの綺麗な顔を崩すとは思わなかった。
佐藤聡美さんのお芝居と相まって、おもしろい。

 

スカート

f:id:naotie:20200504195027g:plain

アイドリッシュセブン Second BEAT!』第3話より引用 ©BNOI/アイナナ製作委員会


紡ちゃんが七瀬陸の部屋にお見舞いに来たシーン。
腕の動きに注目してほしい。
演出の都合でフレームに入れてないけれど、しゃがむときにタイトなスーツスカートを手で押さえて膝裏から抜く日常芝居をきちんと描いているね。

このように生活芝居を丁寧に作画できるのは、キャラクターの芝居を描く演出家、作画監督、原画アニメーターと、線をきちんと拾う動画アニメーターと動画検査などのスタッフのおかげであり、またその人たちが良い仕事ができるよう時間を確保する(スケジュール管理をしている)制作進行、制作デスクのおかげ。

 

めまい

f:id:naotie:20200504195438g:plain

アイドリッシュセブン Second BEAT!』第3話より引用 ©BNOI/アイナナ製作委員会


兄・九条天に指摘された陸。そのショットの被写体である陸をほぼ同じサイズでとらえたまま*1、背景の天井をじわじわ遠ざけていくドリーズーム。
陸が襲われている動悸を表現している。

アルフレッド・ヒッチコック監督『めまい』、スティーヴン・スピルバーグ監督『ジョーズ』、マーティン・スコセッシ監督『グッドフェローズ』などで使われている。

 

心のノイズ

天が陸の代理でリハーサルしている様子を茫然と見つめている陸。
元からTRIGGERのメンバー天は黒い衣装、IDOLiSH7のメンバーたちは白い衣装を身に纏っているけれど。
天以外はすべて白黒に見えてしまう陸の心境を表現した、パートカラーの演出*2

音響演出でも、天の歌声だけを抜き出し、極端にリバーブをかけて、音を持ち上げ"意図的"に音割れさせている。おそらくDAWのセンド/リターンでエフェクト音だけを強調して元の音とmixしたのかな。

 

スポットライト

一度はマネージャー紡ちゃんのセンター交代の提案を固辞した和泉一織だけど、深夜に事務所で唯一明かりをつけている紡ちゃんの机の前にやって来た。スポットライトが当たるセンターを引き受けるという決意のメタファー。

 

 

まとめ

アニナナは総じてハイクオリティだけど、第2期第3話はとても印象に残った。

志賀翔子さんによる絵コンテ・演出。
上がってきた絵コンテは監督がチェック・修正するけれども。
絵コンテと演出処理を1人で担当しているので、第3話は志賀翔子さんの意図した通りの作品になっているのだろう。

志賀翔子さんはアニナナ第1期で第12話と第16話の演出、『アイドリッシュセブン Vibrato』では第5話第6話の絵コンテ・演出、第2期で監督補佐を務めている。

『Vibrato』第5話の和泉三月が作る卵焼きで、薄く伸ばした卵の端をつまんで巻いていく芝居を描いていたね。
第6話では逢坂壮五が洗濯物を畳む芝居を。

 

 

スタッフ

別所誠人監督
志賀翔子監督補佐

脚本:関根アユミ
絵コンテ・演出:志賀翔子

制作進行:井上真聖

総作画監督:猪股雅美
作画監督:藤中友里、松本昌子、加藤里香

ライブパート絵コンテ・演出:別所誠人
ライブパート作画監督奥田淳

原画:岩田芳美   大槻ちえ
   小川真由美  加藤里香
   河野美由紀  黒田直寿
   小西紗希   小松沙奈
   杉本幸子   谷上麻衣子
   中西愛    中原月
   野中美希   丸岡功治
   武佐友妃子  森美幸
   森下智恵   諸石美雪

ライブパート原画:奥田淳

第二原画:寺嶋智子  西田光洋
     花村千尋

動画検査:内村美佳子

デジタル動仕:TROYCA
       秋葉奈美恵 石井七海
       上山真輝  内村美佳子
       進藤光輔  堀西真菜
       松田美理  宮本雄介

動仕協力:暁
     旭陽動画制作有限公司
     セブンシーズ Big Owl
     R.I.C pHスタジオ

色指定・検査:橋本朋美

仕上:TROYCA
   松田知悦
       
   橋本朋美

美術設定 高橋麻穂

美術補佐 高潔

美術:スタジオちゅーりっぷ
   鈴木大介 小林良
   久保千裕 平岡怜也
   余素萍  菅原麻未
   細田舞華 王璐
   高晴晴  山田知佳

背景協力:椋本由里 出村美奈
     王抱沖  那須さゆみ

特殊効果:川井朝美

撮影:TROYCA
   津田涼介  川井朝美
   平川竜嗣  眞籠葵
   佐々木ゆめ 深澤沙央
     
   CLIP+BISON
   八木昌彦

 

ライブパート3DCG

POLYG
CGプロデューサー:伊勢田誠治
CGディレクター:ヨシダ.ミキ
チーフCGデザイナー:北原和幸
CGデザイナー:長竜矢

アネックスデジタル
プロダクションプロデューサー:若林哲平
プロダクションディレクター:高岡昌生
CGディレクター:付静涛
CGプロダクションマネージャー:魏武
CGアーティスト:贾沅杰
        祝李攀
        韩军辉
        张博坤

3DCG:TROYCA
   井口光隆
   馬川奈央

   SILVER LINK.
   小川リョウタロウ
   栗林新
   孔寧宇
   土田駿

3Dモデリング協力:大久保幹夫

振り付け:赤沼秀実

ダンサー:竹内樹   小久保裕之
     西田祥   堀広希
     KENSKE☆ 城間ツカサ
     TAIKI

振付制作:西田プロジェクト

モーションキャプチャーバンダイナムコスタジオ
ディレクター:佐俣康喜
スタッフ:平山剛、松元由維
プロデューサー:大曽根

 

キャラクターデザイン補佐:猪股雅美

監督補佐:志賀翔子

衣装デザイン:中原幸子
衣装設定:藤井まき
     猪股雅美
     サトウミチオ
     松本昌子
     日下部智津子

サブキャラクターデザイン:サトウミチオ

プロップ設定:大橋知華

アイナナライブバナーイラスト:合田浩章

 

制作デスク:岡村繁久

*1:正確にはじわじわ近づいているけれど

*2:黒澤明監督『天国と地獄』、フランシス・フォード・コッポラ監督『ランブルフィッシュ』、スティーヴン・スピルバーグ監督『シンドラーのリスト』などが知られている。