映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『インサイド・ヘッド』感想

インサイド・ヘッド
原題: Inside Out
製作年:2015年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

作品について

ピート・ドクター監督、ロニー・デル・カルメン共同監督。

ピクサー・アニメーション・スタジオ制作・製作。

 


Turning Red | Teaser Trailer

『ターニング・レッド(Turning Red)』(2022)で長編映画監督デビューするドミー・シー(Domee Shi)がstory artistの1人としてクレジットされている。

story artist は、Pixar Animation Studios や Walt Disney Animation Studios のアニメーション作品で見られる役職。一般的には storyboard artist に近い。

日本のアニメ制作における絵コンテとは少し異なる。日本では映像演出を学んだ演出家や監督自身が絵コンテを切る。演出家は、経験を積んだアニメーターや制作進行からなる人が多い。

アメリカのアニメーション制作での storyboard artist や story artist は新人でもできる仕事。head of story や story supervisor などの統括責任者がいるから、素人でも story artist の仕事ができる。『インサイド・ヘッド』の story supervisor は、脚本家の1人ジョシュ・クーリー。

実写映画でも storyboard artist がいることも多い。CGIを多用する映画は、スタッフやキャストが映像のイメージを共有するために previz が制作される。

 

 

Amazon

 

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

子ども向けというよりは、大人向けという印象を受ける。

前は吹き替え版で観たから、今回は英語版で観た。

 

 

製作

開発

アメリカのアニメーション業界は大半が男性スタッフで占められているため、監督は多様な意見を求めて、ストーリーチームを男女半々にした。ここで言うストーリーチームは story artists のこと。

少女の物語にしたのは、11歳から17歳の女の子は男の子より感情や表現に同調しているという研究があるから。

 

アニメーション

Pixar作品は、作中に登場する看板などの文字を各国版でローカライズすることが知られている。

世界の観客を引き込むため、多くの国で2つのシーンを変更した。

オリジナル版では幼いライリーはブロッコリーを嫌うが、日本版ではピーマンを嫌う。またサッカーは世界的に人気のスポーツであるため、多くの国ではホッケーではなくサッカーが描かれる。

slate.com

www.huffpost.com

 

 

キャスト

ヨロコビ(Joy):エイミー・ポーラー竹内結子
カナシミ(Sadness):フィリス・スミス、大竹しのぶ
イカリ(Anger):ルイス・ブラック、浦山迅
ムカムカ(Disgust):ミンディ・カリング、小松由佳
ビビリ(Fear):ビル・ヘイダー落合弘治
ビンボン(Bing Bong):リチャード・カインド佐藤二朗
ライリー・アンダーセン(11歳):ケイトリン・ディアス、伊集院茉衣
ライリー・アンダーセン(幼少):ローラ・クーリー、鎌田英怜奈
ライリーのママ:ダイアン・レイン田中敦子
ライリーのパパ:カイル・マクラクラン花輪英司
記憶消し(長期記憶)(女性)(Forgetter Paula):ポーラ・パウンドストーン、品田美穂
記憶消し(長期記憶)(男性)(Forgetter Bobby):ボビー・モイニハン、後藤光祐
ママのカナシミ:ロリ・アラン、さとうあい
ママのイカリ:ポーラ・ベル、定岡小百合
ママのヨロコビ:シェリー・リン、長尾明希
ママのビビリ:ラシダ・ジョーンズ、野一祐子
ママのムカムカ: - 、小林希唯
パパのイカリ:ピート・ドクター、間宮康弘
パパのビビリ:カルロス・アラズラキ、及川ナオキ
夢監督:ポーラ・ベル、小宮和枝
潜在意識の守衛のデイヴ:フランク・オズ辻親八
潜在意識の守衛のフランク:デーヴ・ゲルツ、仲野裕
ジャングルズ:ジョシュ・クーリー、宮本崇弘
雲の街の警官:フリー、あべそういち / 臼木健士朗
フリッツ:ジョン・ラッツェンバーガー、立木文彦
ヘリコプターパイロット:カルロス・アラズラキ、滝知史
メグ:パリス・ヴァン・ダイク、菊地心寧
先生:ダウン・ルイス、沢田泉
おしゃれ女子の感情たち:ラシダ・ジョーンズ、野一祐子
ネズミ:ロニー・デル・カルメン、小島敬介
幼いメグ:大滝りお
空想のボーイフレンド:川島得愛
ピザ:松島昭浩 / 細谷カズヨシ
スカーフの子:長谷美希
夢の生徒:土師亜文 / 矢野亜沙美
交差路の作業員:田中里和
男性歌手:石原慎一
女性歌手:大木理紗
ジョーダン:堀川恭司
列車の作業員:石田明(NON STYLE) / ガリガリガリクソン / 岩橋良昌(プラスマイナス)

 

翻訳:いずみつかさ
翻訳監修:ジェームズ・ハバート
演出:向山宏志
音楽演出:市之瀬洋一
日本語版制作:スタジオ・エコー
制作:Disney Character Voices International, Inc.

 

 

スタッフ

監督:ピート・ドクター
共同監督:ロニー・デル・カルメン
原案:ピート・ドクター & ロニー・デル・カルメン
脚本:ピート・ドクター & メグ・レフォーブ & ジョシュ・クーリー
additional story material:マイケル・アーント & サイモン・リッチ
additional dialogue:ビル・ヘイダー & エイミー・ポーラー
製作:ジョナス・リベラ
製作総指揮:ジョン・ラセターアンドリュー・スタントン
アソシエイトプロデューサー:マーク・ニールセン
supervising animators: Shawn Krause, Victor Navone
directing animator: Jaime Landes Roe
プロダクションデザイン:Ralph Eggleston
美術監督:Bert Berry
撮影監督:Patrick Lin (camera), Kim White (lighting)
編集:ケビン・ノルティング
音楽:マイケル・ジアッキーノ
製作会社:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、ピクサー・アニメーション・スタジオ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ

 

キャスティングディレクター:Natalie Lyon, Kevin Reher

story supervisor: Josh Cooley
story artists: James S. Baker, Yung-Han Chang, Daniel Chong, Tony Fucile, Sam Hood, Matt Jones, Vladimir Kooperman, Tony Maki, Tony Rosenast, Bobby Alcid Rubio, J. Garett Sheldrew, Domee Shi, Shion Takeuchi, Jean-Philippe Vine
story coordinator: Isabel Conde
story manager: Samantha Wilson

character designer: Deanna Marsigliese
character art director: Albert Lozano
character supervisors: Robert Moyer, Sajan Skaria
second unit and crowds animation supervisor: Paul Mendoza

sets supervisor: Robert Moyer
sets art director: Daniel Holland
additional sets supervisors: John Halstead, Alex Harvill
graphics art director: Craig Foster
shading art director: Bert Berry

effects supervisor: Gary Bruins
simulation supervisor: Edwin Wooyoung Chang
rendering supervisor: Alexander Kolliopoulos
second unit and crowds supervisor: William Reeves
stereoscopic supervisor: Bob Whitehill
director of steoreoscopic production: Joshua Hollander