映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『かげきしょうじょ!!』第5話感想: 山田彩子。ためた分だけ輝く。

『かげきしょうじょ!!』第5幕「選ばれし乙女」

 

 

作品について

森田宏幸さんは5話中4話数の絵コンテを切っている。ローテーションどころか連続で。

本郷みつる監督は、早い人なら2週間、遅くとも1か月で絵コンテを上げないと後工程が大変になると述べている。

www.style.fm

佐藤順一監督は『カレイドスター』(2003)のとき、1週間で1話、毎週絵コンテを切っていたという裏話がある。これは特殊な例。

連続で絵コンテを担当するのは大変。

同じ演出家がまとめて絵コンテを担当すれば、演出方針が統一されるという利点はあるけれど。監督の仕事の1つは、各話演出家の絵コンテをチェック・修正すること。多くの監督は、その作品の基本的な演出方針から外れていないかという観点でチェックして、各話演出家の個性を尊重することが多いようだ。なので大抵の作品は各話演出家の特徴が出ている。

 

 

感想

謝ろうとしているのに、さらさとタイミングが合わず、謝る機会がない愛。

友達になりたいと言えた愛。

「さらさの永遠の片思いじゃなかったんですね。さらさはずっと、愛ちゃんと初めて会ったときからずっとずっと、お友達になりたいって思ってたんです」

 

紅華オタクの紗和。鼻血。

ウィリアム・シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』。

紅華歌劇団の演目は、ジェラール・プレスギュルヴィック作曲・作詞・脚本・演出のフランスのミュージカルかな。

 

さらさによるロミオ。

100期生たちに思わず空を見上げさせるだけの力がある。

 

数か月過ぎて、愛の髪が少し長くなった。

 

さらさを下の名前で呼びたいが、なかなか呼べない愛。

女子はグループでトイレに行く人が多い。

さらさをトイレに誘うけれど、振られる愛。愛の想定外の言動をする人。

呼び止められて、さらさに駆け寄る愛。

前期試験の成績を見に行きませんかと提案されて、しょんぼりしながら「行く」と小さな声で答える。

 

最下位になってしまった彩子。さらに焦る。

彩子の摂食障害が悪化している。嘔吐を繰り返して、胃液の逆流で食道が炎症を起こしている。

JPX時代に同じ症状に陥っている子を見ていたので、愛は彩子に声をかけるが、拒絶されてしまう。

 

煌三郎は、幼いさらさの助六になりたいという夢を否定せず、楽しみだと伝えた。

成長したさらさは、煌三郎がさらさを慮っていたことを理解する。それがかえってつらい。

女性は歌舞伎役者なれない。

 

やりたいことが見つかった愛。

 

お姉ちゃんが応援してくれている。

中学生からバレエを始めて、1回で入学試験に合格した。

 

橘先生はちゃんと彩子を見ている。けれど短い尺のため、彩子の嘔吐を見抜いたのに何も指導しなかったようになってしまっている。

橘先生も小野寺先生も正論。

 

お姉ちゃんがLINEのやり取りだけで妹のことを察している。

お姉ちゃんに愛されている彩子。

 

小野寺先生の説得シーン、声も絵もお芝居が巧み。

 

美しい歌唱。

特殊エンディング。

 

ためてためて盛り上げる。王道の展開。

おもしろい。

 

 

演出

彩子の病を見せるときは、薫がフレームに入るように演出されている。彩子の実力を知っているだけに、悪循環に陥っている彩子に苛立つ薫。

 

 

The Rose

彩子を演じている佐々木李子さんが、原作で歌われていたベット・ミドラーの「The Rose」を歌っている。

 

マーク・ライデル監督『ローズ』(1979)の主題歌。

 

作詞・作曲:アマンダ・マクブルーム。

 

 

CD

 

 

 

Blu-ray Disc

 

 

 

キャスト

渡辺さらさ:千本木彩花
奈良田愛:花守ゆみり
杉本紗和:上坂すみれ
星野 薫:大地葉
山田彩子:佐々木李子
沢田千夏:松田利冴
沢田千秋:松田颯水
野島 聖:花澤香菜
中山リサ:小松未可子
竹井朋美:寺崎裕香
安道 守:諏訪部順一
奈良田太一:野島健児
里美 星:七海ひろき
城花るり:古賀葵
白川暁也:高梨謙吾
白川煌三郎:子安武人
白川幸恵:久保田民絵
穴井一尉:若本規夫
桐島:鈴木れい子
大木:葛城七穂
橘:伊藤静
奈良田君子:三石琴乃
正二:上田燿司
黒毛勲:近藤浩徳
みき:田中美海
みきの母:吉岡茉祐
北大路幹也:水島大宙
小野寺:飛田展男
小園桃:逢田梨香子
山田清子:ファイルーズあい
ロミオ:内海安希子
ジュリエット:岸本望
マキューシオ:七海ひろき
医師:近藤浩徳
寮母:八百屋杏

 

 

第5話スタッフ

脚本:森下直
絵コンテ:森田宏幸
演出:安藤貴史

総作画監督:髙田晃
作画監督:塚本歩、茂木海渡、福井麻記、下地彩加、三橋桜子、日高真由美
作画監督補佐:酒井愛理、中屋了、日下部唯津

原画:
ゼロ Fransizka 渡部ゆかり
住本悦子 島袋智和 中村翠
今野博司 佐々木綾 野口智也
Hachi 浦野達也 山本もも
岡本恵里香 岡田紀子 岡林愛
井上可奈子 倉田衛 小松香苗
茂木海渡

第二原画:
中沢志帆 岸田くるみ 加藤大
酒井愛理 五十嵐心 日下部唯津
中村翠 新井駿 平田彰子
近藤沙紀 小松香苗 延原弘治
岳明鋒 黄潔

SILVER LINK. スタジオグラム
Be Loop スタジオマスケット

動画検査:山崎千絵

動画:
PINE JAM
中沢志帆 結城貴光 大毛恭平

スタジオグラム studioぱれっと
バイブリーアニメーション 暁・火鳥動画制作集団

色指定・仕上検査:星香純

仕上:
スタジオエル
studioぱれっと
スタジオグラム
未来動画
暁・火鳥動画制作集団

デジタル動画/仕上:酒井愛理 山崎千絵 中屋了

特殊効果:長澤諒司

美術監督補佐:臼田安成
美術担当:安藤和丸
美術担当補佐:菅原瑛真

背景:
PINE JAM
相原澄子
吉村敏幸
陶山紗希
渡邉拓人
山本陽一

明美
池田一樹
チェン ヤンフェイ

chiptune
アトリエムサ
Thao

撮影:
chiptune
浅黄康裕
頓所信二
東郷香澄
小池真由子

レヴォルト
中村亮
彭婕妤

2Dマテリアルデザイン
chiptune
由佐万織
粂澤由理

予告デザイン:由佐万織

CG:chiptune
3Dモデラー:江田恵一 小林亮

制作進行:市村睦美
制作進行補佐:板井將悟

 

劇中歌

「My Sunset」
作詞・作曲・編曲:斉藤恒芳
歌:山田彩子(CV:佐々木李子)

「彼の地へ」
作詞・作曲・編曲:斉藤恒芳

 

 

メインスタッフ

原作:斉木久美子
監督:米田和弘
シリーズ構成:森下直
キャラクターデザイン:岸田隆宏
サブキャラクターデザイン:飯田恵理子、髙田晃、牧孝雄
プロップデザイン・衣装デザイン:古賀美裕紀
総作画監督:今岡大、髙田晃、福永智子、牧孝雄
色彩設計坂上康治
美術設定・美術監督:谷川広倫
CGディレクター:江田恵一
CGプロデューサー:奈良井昌幸
撮影監督:浅黄康裕
編集:今井大介
音響監督:長崎行男
音響効果:安藤由衣
録音調整:星野賢爾
音楽:斉藤恒芳
音楽プロデューサー:諏訪豊
音楽制作:キングレコード
特別協力:池田理代子プロダクション
企画:三嶋章夫、柳沢仁
企画協力:メロディ編集部、武田直子、滝澤晃人
製作:中西豪、髙橋竜、冨岡幸雄、西矢泰之、森直樹、武智恒雄、山崎明日香
プロデューサー:諏訪豊、矢田晶子
アシスタントプロデューサー:杉田萌
アニメーションプロデューサー:向峠和喜
制作デスク:佐々木亜彩乃
制作デスク補佐:藤原源之介
設定制作:杉田萌
アニメーション制作:PINE JAM
製作:「かげきしょうじょ!!」製作委員会