映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『リアデイルの大地にて』第1話感想

『リアデイルの大地にて』第1話「宿屋と、塔と、熊と、宴会」

 

 

作品について

Ceezさんの「なろう」が原作。

 

leadale.net

柳瀬雄之監督。『温泉幼精ハコネちゃん』などの監督。

筆安一幸さんがシリーズ構成・脚本。

舛舘俊秀さんと小島えりさんと出口花穂さんがキャラクターデザイン。

MAHO FILMがアニメーション制作。プロダクション リード(現・葦プロダクション)で『虹色デイズ』などのプロデューサーを務めた村田淳司さんが独立し、スタッフとともに設立した。2018年の設立後、途切れずに元請け制作を続けているが、いずれも「なろう」ばかり。

神谷純監督、前田薫平さん演出チーフ、日本アニメーション制作『やくならマグカップも』で、幹事会社の日本アニメーションと原作者のプラネットに次ぐ3番手で製作委員会に出資している。MAHO FILMはアニメ関連や声優の実写番組を制作している。

 

 

感想

のんびりしている。

ケーナが現実世界で遊んでいたゲーム『リアデイル』より200年ほど後の話。

 

「なろう」特有の「ステータス」「レベル」「スキル」など。テレビゲームやそれに影響を受けたコンテンツを楽しんだ人がライトノベルを書き、それを読んだ人が劣化コピーを繰り返した結果、「なろう」というものに落ちぶれた。

「なろう」を書く人も読む人も楽だから。

 

田所あずささんのエンディングテーマ「箱庭の幸福」はいいね。

 

柳瀬雄之監督の一人原画(第二原画なし)・作画監督。柳瀬雄之さんはよくやっている。

 

 

キャスト

ケーナ:幸村恵理
スカルゴ:小野大輔
マイマイ名塚佳織
カータツ杉田智和
キー:小田切優衣
リット:柳原かなこ
マレール:中村桜
ルイネ:広瀬ゆうき
ケイリナ:田所あずさ
ケイリック:髙木朋弥

 

 

第1話スタッフ

脚本:筆安一幸
絵コンテ・演出:柳瀬雄之

総作画監督:出口花穂
作画監督:柳瀬雄之

原画:柳瀬雄之

動画検査:阿部楓子
色指定・検査:樋田由紀子

 

 

メインスタッフ

原作:Ceez
原作イラスト:てんまそ
監督:柳瀬雄之
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクターデザイン:舛舘俊秀、小島えり、出口花穂
色彩設計:渡辺亜紀
美術監督:松田百合、柴田聡
撮影監督:野村雪菜
3DCGディレクター:杉本達彦
音響監督:土屋雅紀
音響効果:中島勝大
音楽:夢見クジラ
音楽プロデューサー:臼倉竜太郎
音楽制作:ランティス
プロデューサー:新井孝介、佐藤晴美、梅田正勝、黒須信彦、吉江輝成、日比隆博
アニメーションプロデューサー:向井悠樹
アニメーション制作:MAHO FILM
製作:リアデイル製作委員会