映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『リコリス・リコイル』第4話感想

リコリス・リコイル』第4話「Nothing seek, nothing find」

 

 

作品について

オリジナルアニメ。

lycoris-recoil.com

 

 

感想

films.hatenablog.com

第4話もアニメーターではなく一応プロの脚本家が書いた。

ただの休暇のひと時では終わらない。

 

スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ著『戦争は女の顔をしていない』では、男物の下着を支給された女性兵士の話も書かれていた。男物のパンツを履いていたことが最も恐ろしいことだと語る女性。

小梅けいとさん作画、速水螺旋人さん監修の漫画が連載されている。

films.hatenablog.com

たきなは下着に無頓着だから、自分のサイズも知らなさそう。お店の人に測ってもらいましょう。合わないサイズの下着は健康に悪いし、体形にも悪影響を与える。

千束にスカートをめくられても動じないのに、可愛い下着をつけるとミズキにめくられて赤くなるたきな。

下着は自分のためである。可愛い下着をつけると気分が上がる。また心の武装という意味もある。他人に見せるためだけではない。

 

千束の私服と千束が選んだたきなの私服が可愛い。

千束が「リップグロス持ってる?」と聞いていたけれど、たきなはプチプラのも持っているかどうか。第3話洗顔後にお化粧を直さずすっぴんだったし持ってなさそう。

 

アイキャッチは和装美人。

 

千束もフキもある意味で相思相愛。

フキとサクラも仲良くVRゲーム。

稲垣隆行監督、黒田洋介さんシリーズ構成・脚本、バンダイナムコピクチャーズ制作『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』第5話では、イヴと葵がVRでゴルフをプレイしながらいちゃいちゃしていた。

films.hatenablog.com

 

喫茶リコリコでのボードゲーム仲間である刑事の阿部さんは「地下鉄事故」のテレビ中継に映っていたようだ。第3話で締め切りの話をしていた黒髪の女性と、眼鏡の男性もいなかったようだ。

阿部さんは、Richard Levinson & William Link クリエイター『刑事コロンボ』のフランク・コロンボ(ピーター・フォーク)に似ている。「うちのカミさんがね……」("My wife...")と言い出せばまさしく。

 

 

リコリス棟の寮の料理長は宮内庁の元総料理長。現実だと宮内庁管理部大膳課

www.kunaicho.go.jp

杉森久英さんの小説『天皇の料理番』。テレビドラマが1980年版、1993年版、2015年版の3つあるらしい。2015年版は観た。脚本:森下佳子、演出:平川雄一朗/岡本伸吾/中前勇児/山室大輔、プロデューサー:石丸彰彦、Co-プロデューサー:飯田和孝。佐藤健主演。

1984年初放送のNHK特集「皇居」が興味深い。大膳課も少し取材していた。

www2.nhk.or.jp

 

アラン機関はアラン・アダムスが設立した匿名支援組織。100年にわたりスポーツ、科学、文化など世界中の様々な分野の子どもたちを支援している。通称アランチルドレン。支援された人にはフクロウのペンダントのみが証として送られる。

千束はフクロウのペンダントをくれた人を探している。

吉松さんはアラン機関のメンバーで、千束をひそかに見守っている。類い稀なる殺しの天才。ミカもそのことを知っている。

フィギュアスケートオリンピック金メダリスト山田涼(24)、日本初のヒューゴー賞 長編小説部門を受賞したSF作家樋口長平(52)、ノーベル物理学賞受賞者の物理学者代永栄一(1979年死去)。

アラン機関の支援を受けた日本人ピアニストがショパン国際ピアノコンクールで優勝。現実では内田光子さんと反田恭平さんの第2位が最高位。NHKショパンコンクールのドキュメンタリーが興味深かった。

アランの支援の対象は、貧困や病などの理由で才能を発揮できない人々。金銭的な支援から医療の提供や指導者の斡旋など多岐に渡り、見返りを求めない無償のもの。

アラン機関が善意でギフテッドの子どもたちを支援しているかは疑問だ。スリーパーエージェントの可能性がある。David Wolstencroft クリエイター『MI-5 英国機密諜報部』("Spooks") Series 3 Episode 2 では、MI5が、ノーベル賞を受賞し引退間近の化学者フレッド・ロバーツ教授を無理やりテロ対策作戦に従事させ、死亡させた。若いときにイギリス政府のお金で研究費用を援助してもらっただろ、と主人公(MI5)が脅迫していた。Jonny Campbell 監督、Howard Brenton 脚本。

spooks.fandom.com

 

真島

第1話の写真をもとにした、クルミによる再現VRに真島がいた。

真島の容姿の元ネタは、トッド・フィリップス監督・製作・脚本(共同)『ジョーカー』(2019)のアーサー・フレック/ジョーカー(ホアキン・フェニックス)。アレな映画。ご鑑賞にはご注意ください。

ティム・バートン監督『バットマン』(1989)のジャック・ネイピア/ジョーカー(ジャック・ニコルソン)とも、クリストファー・ノーラン監督・製作・脚本(共同)・原案(共同)、ジョナサン・ノーラン脚本(共同)『ダークナイト』(2008)のジョーカー(ヒース・レジャー)とも違う。

films.hatenablog.com

真島の芝居はリュック・ベッソン監督・脚本『レオン』(1994)の汚職警官ノーマン・スタンスフィールド(ゲイリー・オールドマン)のオマージュ。

子煩悩のゲイリー・オールドマンは、悪役ばかり演じていたので出演作を子どもには見せられないと残念がっていたが、アルフォンソ・キュアロン監督、クリス・コロンバス製作、デヴィッド・ヘイマン製作『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』(2004)のシリウス・ブラック以降は善人を演じる機会が多くなったので喜んでいた。

『レオン』はロリコン映画として知られており、出演したナタリー・ポートマンも後に、子どもを性的対象として描いていると批判した。

www.theguardian.com

真島による地下鉄駅構内爆破テロで、大勢のリコリスが殉職しただろう。日本政府は地下鉄衝突脱線事故として処理した。事前に地下鉄を封鎖しているので、民間人の死傷者なし。

マイケル・ベイ監督、ドン・シンプソン製作、ジェリー・ブラッカイマー製作『ザ・ロック』(1996)で、フランシス・X・ハメル准将(エド・ハリス)がVXガスミサイルによるテロとアルカトラズ島観光客人質立てこもりを起こしたのは、非合法の軍事作戦に従事し殉職した軍人たちや遺族をアメリカ政府は見捨ててきたことへの怒りからだった。

第2話で千束の部屋にサイモン・ウェスト監督、ジェリー・ブラッカイマー製作『コン・エアー』(1997)のBDがあった。たきなに渡したお勧め映画の紙袋には『ザ・ロック』のBDが入っていたりして。

Jerry Bruckheimer

ジェリー・ブラッカイマーは、21世紀になってからこそ『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズや『ナショナル・トレジャー』シリーズなどファミリー映画を数多く手掛けているが、1980年代1990年代は成人男性向けアクション映画のプロデューサーだった。

これはウォルト・ディズニー・スタジオの戦略からも確認できる。ディズニーブランドはファミリー向けであり、タッチストーン・ピクチャーズやハリウッド・ピクチャーズがウォルト・ディズニー・スタジオの大人向け映画レーベルだった。2000年代以降はウォルト・ディズニー・ピクチャーズのレーベルで製作することが多くなった。

ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニーに実写映画戦略を変えさせた、歴史的な大コケ映画『ローン・レンジャー』(2013)もジェリー・ブラッカイマーである(もう1作品は『ジョン・カーター』(2012)。)。その影響で、長年続けていたウォルト・ディズニー・スタジオとのファースト・ルック契約を2014年に終了してからはパッとしなくなっていた印象だが、ジョセフ・コシンスキー監督、トム・クルーズ製作・主演、クリストファー・マッカリー製作・脚本(共同)『トップガン マーヴェリック』(2022)で復活した。

テレビシリーズでも『CSIフランチャイズ、『WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!』、『コールドケース 迷宮事件簿』、『LUCIFER/ルシファー』などヒットメーカー。

パートナープロデューサーのドン・シンプソンと製作会社 Don Simpson/Jerry Bruckheimer Films を経営していたが、ドン・シンプソンが1996年に死去したため、その後は1人でプロデューサーを続けている。『ザ・ロック』が2人の最後の作品となった。

While working with Simpson, Bruckheimer became known as "Mr. Outside" because of his experience with filmmaking, while Simpson became known as "Mr. Inside" because of his film industry contacts.

Jerry Bruckheimer - Wikipedia

ジェリー・ブラッカイマーは映画製作の経験豊富さから "Mr. Outside"、ドン・シンプソンは映画業界での人脈の広さから "Mr. Inside" と呼ばれていたらしい。

www.hollywoodreporter.com

 

 

演出

ジェームズ・キャメロン監督、ゲイル・アン・ハード製作『ターミネーター』シリーズの音楽のパロディ。ブラッド・フィーデル作曲。

 

千束とたきなの心の距離。『リコリス・リコイル』第4話より引用。 ©Spider Lily/アニプレックスABCアニメーションBS11

ありがとうと言いたいという千束の目的を聞き、たきなは千束と同じ方向を見る。視線の意味付け。

前景のストローで区切られた空間から、たきなのいる空間へと千束がスキップしながら移動する。

恥ずかしいと言っていた魚の真似をしたこと、フクロウのペンダントをめっちゃ可愛いと伝えたこと。「めっちゃ可愛い」は服が似合うとほめてもらったことのお返し。千束とたきなの心の距離がさらに縮まったことを表している。

 

 

作画

たきなが千束にペンダントを返す芝居がいい。ペンダントを握った掌を上に向けた状態から、腕をひねって(二の腕も動かして)下向きにした後、千束に手渡している。

 

 

余談

カフェで千束がフランス人カップルにお手伝いしていたシーンの会話。

Dialogue starts with the man looking at the menu :
- [Man] Mince, y'a pas de photo? (Oh, there's no photo?)
- [Girl] Bon... On appelle un serveur? (Well... Shall we call a waiter?)
- [Man] Comment on dit, déjà? (How do we say this again?)
- [Girl] Ah... Gochisou...sama?
- [Chisato] Un problème? je peux vous aider? (A problem? Can I help you?)
- [Girl] Oh, vous parlez Français? (Oh, you speak French?)
- [Chisato] Un petit peu! (A little!)
- [Man] On est sauvés! (We're saved!)
- [Girl] Oui... Les pancakes en photo à l'entrée, ce sont lesquels? (Yeah... The pancakes shown in photo at the entrance, which ones are these?)

    [Chisato] Ah, celui-ci, et celui-là. (Ah, this one, and that one.)

There's one last sentence by Chisato that I can't quite hear over the music, something like: "Le XXXXX prix, celui-là." (The XXXXX price, this one.)

ThisGachaSeemsLegit comments on Lycoris Recoil - Episode 4 discussion

男性「うわ、写真がないのか?」
女性「じゃあ、ウェイターを呼ぼうか?」
男性「こういうとき何て言えばいいんだっけ?」
女性「えーっと、ごちそう……さま?」
千束「何かお困りですか? お手伝いしましょうか?」
女性「フランス語できますか?」
千束「少しだけなら!」
男性「助かるよ!」
女性「それじゃあ、入り口の写真に映っていたパンケーキはどれですか?」
千束「これと、これです」
千束「これが○○円です」(劇伴により正確に聞き取れず)

文法や活用に問題がない、正確な文章らしい。

フランス人客の声優は Olivier NGUEBDOD と Bibi Belakova。2人がアフレコ現場で監修したのかな。

 

 

pixiv FANBOX で支援していただけると嬉しいです。

naotie.fanbox.cc

 

 

CD

 

 

 

Blu-ray Disc

 

 

 

キャスト

錦木千束:安済知佳
井ノ上たきな:若山詩音
中原ミズキ:小清水亜美
クルミ久野美咲
ミカ:さかき孝輔
春川フキ:河瀬茉希
乙女サクラ:小市眞琴
蛇ノ目エリカ:八神結香
ヒバナ:三重野帆貴
楠木:沢海陽子
楠木助手:長谷川美希
吉松シンジ:上田燿司
ロボ太:榊原優希
真島:松岡禎丞

 

 

第4話スタッフ

脚本:神林裕介
絵コンテ・演出:竹内哲也

総作画監督:鈴木豪、晶貴孝二
作画監督竹内哲也、神本兼利
銃器作画監督:江間一隆

制作進行:笠原勇武

原画:
 竹内哲也 荒木涼 阿部望
 松尾優希 前田学史 大貫巧
 田中大喜 小松沙奈 直木祥子
 昆富美子 安岡幸恵 大久保洸太郎
 鈴木克 近藤いずみ 鈴木裕絵

第二原画:
 三浦綾華 亰須佑樹 杉浦ゆとり
 廣瀬あかね 山内麻沙未 田中千恵
 宮澤菜緒 栗田果歩 紙田竜之介
 吉村 奥松 野村優
 王佳軒 クシュワハクシャグラ 齋藤直貴
 鈴木優介 末永穣 高橋沙江子
 山下千咲 片渕由歌 ArcDawn
 J-Mulli Fujirou Artur Cepakov
 ソラ

 セブンシーズ Dogwood

動画検査:三浦綾華

動画:
 A-1 Pictures
 村松千鶴 伊藤若菜 須田直輝
 有馬義博 鳥越塁貴 上ノ山芽衣

 A-1 Pictures福岡スタジオ
 高橋葵 大良菜々美 下司彩音
 川元理乃 加藤匠偉

 ドライブ ENGI Studio五組
 スタジオグラム セブンシーズ Rad Plus
 ワンオーダー スタジオPaTHoS
 RA CRAFT

色指定・検査:村上彩夏
仕上検査補佐:中原あゆみ

仕上:
 A-1 Pictures
 北東真奈 大塚実梨 山澤美紗紀

 Defa Production I.G RA CRAFT
 Rad Plus ワンオーダー スタジオグラム
 セブンシーズ

CGモデリング
 堀井慎也 佐納達也
 田中雪乃 小野辺青葉
 戸田和隆(幻影)

CGアニメーション
 A-1Pictures
 野間裕介 佐々木進伍
 萬代彩佳

CG制作担当:堀口滋

背景:草薙(KUSANAGI)

美術設定協力補佐:岩佐禎 松澤猛

3Dモデル:柿木彩花 ヒデグレン・クリストファー・ラウス

3Dレイアウト:関谷薫

背景美術:岡本穂高 緒続学

背景協力:
 荒井賢

 NAM HAI
 THAO PHUONG TAN HUYNH
 CHAN TUAN BA HUNG

背景進行:平田浩章
背景進行補佐:NGOC THO CONG TRI

撮影:
 A-1 Pictures
 冨田結伊 黒岩悟
 宮脇洋平 小寺竜輔
 王希 新谷幸歩

 旭プロダクション
 中西康祐 藤田大暉

 EOTA 撮影ユニット
 小早川侑 木舩颯人

撮影監督補佐:田村有弓

モーショングラフィックス・2DWK:TOM

アイキャッチイラスト:浮き足

 

 

オープニングアニメーション

絵コンテ・演出:足立慎吾

作画監督:山本由美子

原画:
 高橋沙江子 二宮壮史
 竹内由香里 須藤智子
 森田莉奈 朱原デーナ
 小松沙奈 福田祐樹
 伊藤祐毅 沢田犬二
 世良コータ 徳岡紘平
 寺本将梧 合田浩章
 中村直人 原田大基

 和田慎平

第二原画:横山優衣 安岡幸恵

動画検査:玉腰桃子

動画:グラム reboot

色指定・検査:佐々木梓

仕上:
 バード D-COLORS
 スタジオエル reboot

CGワークス:野間裕介 森岡俊宇

モーショングラフィックス・2DWK:TOM

背景:
 草薙(KUSANAGI)
 岡本穂高 浅井唯奈
 呂佳芳

 NAM HAI ART
 NGOC XUAN VAN TOAN
 QUYNH NHU NGUYEN THUY
 MINH NGUYET NGOC ANH

撮影監修:脇顯太朗

撮影監督:岡村奈沙

撮影:
 旭プロダクション
 石川直樹 鯨井亮
 青木睦希 毛塚沙織
 小島千幸

制作進行:望月貴博

 

エンディングアニメーション

絵コンテ・演出:足立慎吾

原画:山本由美子

動画検査:三浦綾華

動画:
 A-1 Pictures
 冨田さおり 村松千鶴
 杉浦ゆとり

 A-1 Pictures福岡スタジオ
 下司彩音

 三浦綾華

 OLM Asia

色指定・検査:佐々木梓

仕上:
 A-1 Pictures
 村上彩夏

 ステラ・ロード
 門松諭生 遠藤花歩
 菊地慶翔 永井唯香

 スタジオ・ロード バード

CG ワークス:
 野間裕介

 森岡俊宇

背景:
 草薙(KUSANAGI)
 岡本穂高
 浅井唯奈
 藤井星夏

撮影:TOM

制作進行:土屋祐夏

 

 

メインスタッフ

原作:Spider Lily
監督:足立慎吾
副監督:丸山裕介
ストーリー原案:アサウラ
シリーズ構成:足立慎吾
脚本協力:長谷川崇
文芸協力:神林裕介、枦山大
キャラクターデザイン:いみぎむる
サブキャラクターデザイン:山本由美子
衣装デザイン:鈴木豪、浮き足
総作画監督:山本由美子、鈴木豪、竹内由香里、晶貴孝二
プロップデザイン:朱原デーナ
銃器デザイン:寺岡賢司
銃器・アクション監修:沢田犬二
リコリス制服デザイン原案:尾内貴美香(ALCATROCK)
色彩設計:佐々木梓
美術監督池田真依子
美術ボード:岡本穂高
美術設定:六七質
美術設定協力:綱頭瑛子
CGディレクター:森岡俊宇
撮影監督:青嶋俊明
編集:須藤瞳
音響監督:吉田光
音響効果:上野励
音楽:睦月周平
音楽プロデューサー:山内真治
音楽ディレクター:安谷屋光生
音楽制作:アニプレックス
チーフプロデューサー:三宅将典
プロデューサー:神宮司学、吉田佳弘、大和田智之
制作統括:柏田真一郎、加藤淳
アニメーションプロデューサー:中柄裕二
制作デスク:佐々木雄
設定制作:森周
制作:A-1 Pictures
製作:アニプレックスABCアニメーションBS11

 

企画:岩上敦宏、西出将之、田﨑勝也
企画協力:萩原猛(オルクス)、岡田武士、松﨑由美子、安井一成、佐藤茂薫、月岡佑紀
アソシエイトプロデューサー:深田有紀、東真央
アシスタントプロデューサー:正木美有
宣伝プロデューサー:高橋里美

フォーリーアーティスト:渡邊雅文
録音・調整:藤原淳平
録音助手:大東潤
音響制作担当:渡辺悠介、菊池みなみ
音響制作:HALF H・P STUDIO

オフライン編集:REAL-T
オンライン編集:ソニーPCL、舘遼太朗、鈴木萌
スタジオコーディネート:伊藤秀樹、竹村知己