映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『舞いあがれ!』第1週感想

『舞いあがれ!』第1週「お母ちゃんとわたし」

 

 

作品について

www.nhk.or.jp

NHK連続テレビ小説』第107作。パイロットを目指す主人公の物語。オリジナル脚本。

脚本は桑原亮子さん、嶋田うれ葉さん、佃良太さんが交代しながら書くようだ。嶋田うれ葉さんが参加した『エール』(2020)でも共同脚本だった。

田中正さんがチーフ演出。テレビシリーズのチーフ監督は初めてのようだ。『朝ドラ』では『だんだん』(2008)、『ウェルかめ』(2009)、『ひよっこ』(2017)、『なつぞら』(2019)の演出、『大河ドラマ』では『江 姫たちの戦国』(2011)、『真田丸』(2016)の演出。

年度後半はNHK大阪放送局制作。

 

 

Amazon

 

 

 

感想

離島が舞台の作品が増えたね。

病弱な舞は、環境を変えてみたらどうかと助言され、祖母が住む五島列島に行く。

兄・悠人は中学受験を控えていて、両親が妹・舞の世話にかかりきりになっているので不満を覚えている。

夫・浩太が妻・めぐみに、家事も息子の面倒を見るのも自分がやるから、娘を連れて実家に帰りなさいと諭すのが現代らしいストーリー。

「早よ元気になれよ。お父さんと二人暮らしはきついし」と妹を励ます悠人。お父さんの立場が(笑)。

めぐみは母・祥子と過去に確執があり、孫たちを会わせていなかったようだ。もしかして駆け落ち? 浩太はめぐみに黙って祥子にずっと近況報告をしていた。

子どもたちが皆いい子たちだね。

 

ナレーションのさだまさしさんは「ばらもん凧」。

 

 

キャスト

岩倉舞:福原遥(幼少期:浅田芭路)
岩倉浩太:高橋克典
岩倉めぐみ:永作博美
岩倉悠人:横山裕(幼少期:海老塚幸穏)
才津祥子:高畑淳子

舞の幼なじみ
梅津貴司:赤楚衛二(幼少期:齋藤絢永)
望月久留美山下美月(幼少期:大野さき)

東大阪の人々
梅津勝:山口智充
梅津雪乃:くわばたりえ
笠巻久之:古舘寛治
八木巌:又吉直樹
望月佳晴:松尾諭
津田道子:たくませいこ
結城章:葵揚

長崎・五島列島の人々
木戸豪:哀川翔
浦信吾:鈴木浩介
山中さくら:長濱ねる
山口邦彦:永井響
谷久也:前川清

なにわバードマンの先輩たち
刈谷博文:高杉真宙
由良冬子:吉谷彩子
鶴田葵:足立英

航空学校で出会う人々
柏木弘明:目黒蓮
矢野倫子:山崎紘菜
中澤真一:濱正悟
吉田大誠:醍醐虎汰朗
水島祐樹:佐野弘樹
大河内守:吉川晃司

語り:さだまさし

 

 

第1週スタッフ

脚本:桑原亮子
演出:田中正

 

 

メインスタッフ

作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣、三鬼一希、結城崇史
制作・著作:NHK