映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『メン・イン・ブラック』の感想

メン・イン・ブラック
原題: Men in Black
製作年:1997年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

いつも吹き替え版で観てるから、字幕版は新鮮。

 

 

メン・イン・ブラック』シリーズのプロデューサー、ウォルター・F・パークスは、2019年の『メン・イン・ブラック:インターナショナル』で現場を引っ掻き回した。
クリス・ヘムズワーステッサ・トンプソンは、脚本を読んで素晴らしいと思い出演を決めた。
ウォルター・F・パークスは制作が始まって以降も脚本を書き直させ、毎日新しい台本を撮影現場に送り込んだ。現場ではどの台本をもとに撮影すればいいか混乱。
監督の意向を無視。F・ゲイリー・グレイ監督は降板したいと何度も申し入れたそうだ。そのたびにソニー・ピクチャーズ幹部が説得したと。
MIB:Iが微妙だったのはプロデューサーのせい。
シリーズを長年支えたプロデューサーが、自らの手で作品を破壊した。自分の力を過信しすぎたのかな?

www.hollywoodreporter.com

 

 

キャスト

K:トミー・リー・ジョーンズ;坂口芳貞、菅生隆之
エドワーズ→J:ウィル・スミス;江原正士東地宏樹
ローレル:リンダ・フィオレンティーノ;日野由利加、唐沢潤
エドガー/バグ:ヴィンセント・ドノフリオ大友龍三郎玄田哲章
Z:リップ・トーン大木民夫石田太郎
ジーブス:トニー・シャルーブ仲野裕酒井敏也
ベアトリス:シオバン・ファロン;叶木翔子、井上瑤
ローゼンバーグ:マイク・ナスバウム;上田敏也青野武
ニック:ジョン・グリース上田敏也後藤哲夫
アルキリア星人:カレル・ストルイケン;福田信昭郷里大輔
ジェイナス:フレドリック・レーン;成田剣大川透
D:リチャード・ハミルトン;名取幸政、加藤精三
ジェンセン:ケント・フォールコン;加瀬康之内田夕夜
害虫駆除人:ケン・ソーリー;岩田安生、島香裕
パープ:キース・キャンベル;大黒和広, -
レジック:パトリック・ブリン;成田剣小形満
マニー:ハーシュ・ネイヤー;茶風林志村知幸
巡査:マイケル・ゴールドフィンガー西尾徳宝亀克寿
警部:ウィリー・C・カーペンター;福田信昭小山武宏
警官:マイケル・ウィリス;辻つとむ, -
ニュートン:デヴィッド・クロス;筒井巧、村治学
エデルソン:ノーマ・ジーン・グロー;火野カチコ、森ひろ子
フランク:ティム・ブラニー;玄田哲章内海賢二
レッカー車運転手:ピーター・リナリ;宝亀克寿, -
コック:ボリス・レスキン;小島敏彦, -
ワーム一号:ブラッド・アブレル、トム・ファウンテン、カール・J・ジョンソン、ドリュー・マッシー;茶風林後藤哲夫
本部アナウンス:カレン・リン・ゴーニー;松下亜紀、さとうあい
役不明:古川いづみ、田中宏

 

吹き替え版はソフト版、日本テレビ

 

 

スタッフ

監督:バリー・ソネンフェルド
脚本:エド・ソロモン
原作:ローウェル・J・カニンガム
製作:ウォルター・F・パークス、ローリー・マクドナルド
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ
音楽:ダニー・エルフマン
撮影監督:ドン・ピーターマン
編集:ジム・ミラー
製作会社:アンブリン・エンターテインメント、Parkes/MacDonald Productions
配給:コロムビア映画

 

プロダクションデザイン:Bo Welch
アートディレクション:Thomas Duffield
セット装飾:Cheryl Carasik
衣装デザイン:Mary E. Vogt
キー・ヘアスタイリスト:Virginia G. Hadfield
キー・メイクアップアーティスト:Katherine James
エイリアン・メイクアップエフェクト / 特殊メイクアップエフェクトアーティスト:リック・ベイカー

特殊効果スーパーバイザー:Kyle Ross Collinsworth
視覚効果スーパーバイザー:Eric Brevig, Scott Farrar for end sequence
視覚効果プロデューサー:Jacqueline M. Lopez, Denise Ream for end sequence
アニメーションスーパーバイザー:Rob Coleman
デジタルエフェクトスーパーバイザー:John Andrew Berton Jr., Carl N. Frederick, Robert Marinic for ILM; Patrick T. Myers, Ellen Poon for end sequence

supervising sound editor: Skip Lievsay