映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『蜜蜂と遠雷』感想

蜜蜂と遠雷
製作年:2019年
製作国:日本
公開日:2019年10月4日

 

 

作品について

森義隆監督。

恩田陸さんの小説が原作。続編『祝祭と予感』も出版された。

www.gentosha.jp

音楽・青春ドラマ映画。

 

 

Amazon

 

 

 

 

感想

恩田陸さんは小説執筆にあたり、3年ごとに開催される浜松国際ピアノコンクールに数年間通い詰め、取材したそうだ。

コンクールの描写に特化した映画。亜夜を中心に2時間にまとめているので、原作から別物のようになっている。その結果、明石の扱いがよくなっている。

コンクールのリハーサルで指揮者や楽団に偉そうに指示を出すピアニストはいない。コンクール出場者はまだプロではない。

選曲がゲルマンやスラヴではない音楽。原作では有名な音楽をたくさん使っているのに、映画ではあえて外している。本選のピアノ協奏曲は知られている。

Piotr Niemyjski はポーランド出身の撮影監督。撮影がいいね。カラーグレーディングもいい。

コンクール演奏曲のミキシングが酷い。特にピアノ協奏曲のミキシングが。

 

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ作曲 無伴奏チェロ組曲 第1番 前奏曲 が劇伴として使われていた。

 

スティーヴン・スピルバーグ監督・製作『レディ・プレイヤー1』(2018)でトシロウ / ダイトウを演じた森崎ウィン

films.hatenablog.com

ジェームズ・マンゴールド監督『ウルヴァリン:SAMURAI』(2013)でユキオ(雪緒)を演じた福島リラ。

福島リラは Greg Berlanti & Marc Guggenheim & Andrew Kreisberg クリエイター・エグゼクティブプロデューサー『ARROW/アロー』シーズン3で Recurring Cast のカタナ(Katana / Tatsu Yamashiro)を演じた。

 

 

キャスト

栄伝亜夜:松岡茉優
高島明石:松坂桃李
マサル・カルロス・レヴィ・アナトール:森崎ウィン
風間塵:鈴鹿央士
高島満智子:臼田あさ美
仁科雅美 : ブルゾンちえみ
ジェニファ・チャン:福島リラ
ピアノ調律師眞島秀和
クロークの女性:片桐はいり
菱沼忠明:光石研
田久保寛:平田満
ナサニエル・シルヴァーバーグ:アンジェイ・ヒラ
嵯峨三枝子:斉藤由貴
小野寺昌幸:鹿賀丈史

芹澤興人
森優作
松岡依都美
小園茉奈
キタキマユ
栄伝亜夜(幼少期):加藤莉奈
和田龍聖

 

指揮:円光寺雅彦
ピアノ演奏:河村尚子(栄伝亜夜)、福間洸太朗(高島明石)、金子三勇士(マサル・カルロス・レヴィ・アナトール)、藤田真央(風間塵)
オーケストラ演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

 

 

スタッフ

監督:石川慶
脚本:石川慶
原作:恩田陸
製作:市川南
エグゼクティブプロデューサー:山内章弘
プロデューサー:佐藤善宏、石黒裕亮、加倉井誠人
ラインプロデューサー:大西洋志
共同製作:木下直哉見城徹村松俊亮、大西繁、宮崎伸夫、林誠、板東浩二、吉川英作、東実森夫、松木温、河合弘隆、小山理子、出來由紀子、田中祐介、井戸義郎
撮影監督:ピオトル・ニエミイスキ
美術:我妻弘之
照明:宗賢次郎
録音:久連石由文
編集:石川慶、太田義則
音響効果:柴崎憲治
音楽:篠田大介
春と修羅」作曲:藤倉大
音楽プロデューサー:杉田寿宏
SFX/VFXスーパーバイザー:廣田隼也
装飾:篠田公史
スタイリスト:高橋さやか
ヘアメイク:酒井夢月
スクリプター:藤島理恵
助監督:川口浩史
製作担当:相良晶
プロダクション統括:佐藤毅
宣伝プロデューサー:土肥直人、宮千香子
製作プロダクション:東宝映画
製作:映画「蜜蜂と遠雷」製作委員会(東宝木下グループ幻冬舎ソニー・ミュージックエンタテインメント博報堂朝日新聞社東急エージェンシーひかりTV、日本出版販売、時事通信社ヤマハ河合楽器製作所ヒラタインターナショナル、フォスター、GYAO中日新聞社)
配給:東宝