映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『モアナと伝説の海』はディズニー・アニメーションの名作: これまでのディズニー・プリンセス物語にはない画期的な映画

『モアナと伝説の海』
原題: Moana
製作年:2016年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

作品について

ポリネシア神話の神様マウイなどをもとにしている。

『リトル・マーメイド』『アラジン』『ヘラクレス』『トレジャー・プラネット』『プリンセスと魔法のキス』のロン・クレメンツ&ジョン・マスカー監督コンビ。2人にとって初めての3DCGアニメーション作品。

エリック・ゴールドバーグが、マウイのタトゥー(ミニ・マウイ)の手描きアニメーションを作画監督している。エリック・ゴールドマンは『アラジン』でジーニーのキャラクターデザインと作画監督を、『ヘラクレス』でピロクテテス(フィル)のキャラクターデザインと作画監督を担当した。
日本のアニメ制作ではカット単位でアニメーターが作画する。原画担当アニメーターが原画を、動画担当アニメーターが動画(原画のクリーンアップと中割り)を。演出家と作画監督総作画監督が上がってきた原画をチェック・修正する。
アメリカなどのアニメーション制作はアニメーターはキャラクター専属で作画する。主要なキャラクターごとにデザイナー兼作画監督がいる。手描きアニメーションでは、キャラクターデザイナー兼アニメーションスーパーバイザーによる監修のもと、原画担当アニメーターが原画を描き、動画担当アニメーターが動画を描く。複数のキャラクターが同時に登場するシーンは、その場面を主導しているキャラクターを先に作画し、それに合わせて後から他のキャラクターを作画する。

 

感想

何度観てもおもしろい。

おばあちゃんの「死んだらエイに生まれ変わる」という前ふりがあり、モアナが逆境に陥った時に現れるおばあちゃん。物語の展開が良い。

 

ポリネシア文化を織り込んでいる。

 

水の表現が息をのむほど美しい。『モアナ』では水が意思を持ち動き回る。
CGでは水を描くのが最も難しいことの1つと言われる。天候など、自然界で起こる物理現象を再現するのは大変だ。

 

ザ・ロックことドウェイン・ジョンソンが楽しんで歌っている。

 

ディズニー・アニメーションが何度も描いてきたプリンセスの物語だけど、今作は女性の自立だけではなく、恋愛に依存しない女性を描いた。マウイは相棒だからだ。

アナと雪の女王』では姉が大切、妹が大切と、姉妹愛/同性愛を描いた。女性にとっての王子様の位置づけを変えた。男性に依存しない作品だった。

その後に公開された『モアナ』では恋愛要素そのものを物語から排除した。

女性向けの恋愛映画をさすチック・フリック(chick flick)というスラングがある。女性向け作品では、売るためにとりあえず恋愛を入れておけという風潮がハリウッドにはあるらしい*1。女性は恋愛要素がないと見向きもしない、という偏見。そのステレオタイプを打ち破った映画であり、大ヒットした映画という点で『モアナ』は画期的な映画。

 

フジテレビ

アナと雪の女王』初放送の再来は回避された。フジテレビが2017年3月4日に犯した罪は消えない。

 

Amazon

 

 

 

スタッフ

監督:ロン・クレメンツ&ジョン・マスカー
共同監督:ドン・ホール&クリス・ウィリアムズ
脚本:ジャレド・ブッシュ
原案:ロン・クレメンツ&ジョン・マスカー and クリス・ウィリアムズ&ドン・ホール and パメラ・リボン and アーロン・カンデル&ジョーダン・カンデル
製作:オスナット・シューラー
製作総指揮:ジョン・ラセター
アソシエイトプロデューサー:Nicole P. Hearon
歌曲:リン=マニュエル・ミランダ、マーク・マンシーナ、オペタイア・フォアイ
音楽(film score):マーク・マンシーナ
編曲・オーケストレーション:Dave Metzger
撮影監督:Rob Dressel (レイアウト), Adolph Lusinsky (ライティング)
編集:ジェフ・ドラヘイム
制作会社:ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
製作会社:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ

キャラクターデザイン:James Woods, Bobby Pontillas (uncredited)
art director of characters: Bill Schwab
キャラクターモデリングスーパーバイザー:Chad Stubblefield
キャラクターリギングスーパーバイザー:Matthew Schiller

visual development: Ryan Lang, Borja Montoro, James Finn
visual development artists: Manuel Arenas, Neysa Bove, Dan Cooper, Leighton Hickman, Mehrdad Isvandi, Brittney Lee, Griselda Sastrawinata, Fawn Veerasunthorn, Guillaume Fesquet (uncredited)
look development: Natalia Freitas, Benjamin Min Huang, Mitchell Allen Snary
look development artists: Sara Cembalisty, Victor Hugo Queiroz, Tyler Bolyard, Pedro Conti, Rich Fallat, Jennifer Stratton, Chelsea Lavertu

プロダクションデザイナー:Ian Gooding
ストーリーボードアーティスト:Bradley Caruk, Barry Johnson, Mark Koetsier, John Puglisi (additional storyboard artist)
ストーリーアーティスト:David G. Derrick Jr., Ryan Green, Jason Hand, Kendelle Hoyer, Chris Hubbard, Brian Kesinger, Normand Lemay, Jeff Ranjo, Carlos Alberto Romero, Toby Shelton, Jeff Snow, Jeremy Spears, Fawn Veerasunthorn; Stephen J. Anderson, Dean Wellins (additional story artist)

視覚効果スーパーバイザー:Kyle Odermatt; Steve Goldberg (additional visual effects supervision)

アニメーションスーパーバイザー:Adam Green, Jennifer Hager, Mack Kablan, Daniel Klug, Malcon Pierce, Brent Homman (additional animation supervisor)
テクニカルアニメーションスーパーバイザー:Mark Empey, Christopher Evart
手描きアニメーションスーパーバイザー:Eric Goldberg

照明スーパーバイザー:Gregory Culp, Chris Springfield, Corey Butler, Jennifer Yu

 

日本語吹替え版スタッフ

翻訳:いずみつかさ
訳詞:高橋知伽江
翻訳監修:ジェームズ・ハバート
演出:向山宏志
音楽演出:市之瀬洋一
日本語版制作:株式会社スタジオ・エコー

Disney Character Voices International, Inc.

 

キャスト

モアナ:アウリィ・カルバーリョ, 屋比久知奈
マウイ:ドウェイン・ジョンソン, 尾上松也
トゥイ:テムエラ・モリソン, 歌:クリストファー・ジャクソン, 安崎求
タラ:レイチェル・ハウス, 夏木マリ
シーナ:ニコール・シャージンガー, 中村千絵
タマトア:ジェマイン・クレメント, ROLLY
ヘイヘイ:アラン・テュディック, 多田野曜平
村人1:トロイ・ポラマル, 天達武史
タトゥーの村人:辻岡義堂
ベビー・モアナ:ルイーズ・ブッシュ, 竹野谷咲
8歳のモアナ:正垣那々花
泣く子:梅﨑音羽
怯える子供:海老塚幸穏
暗闇を怖がる子供:澤田理央
叫ぶ子供:鎌田英怜奈
吐きそうな子供:山﨑翔太
村人3:アラン・テュディック, 多田野曜平
村人2:プアナニ・カルバーリョ, 宮山知衣
漁師:加藤拓二
浜辺の村人1:川本克彦
浜辺の村人2:後藤敦
古代の男2:渕上祥人
古代の男3:竹内浩明
村人25:落合佑介
話し合う村人:根本泰彦
話し合う村人2:かとうあずさ
村の戦士:宮本賢一
村人たち(コーラス):鈴木佐江子、内田ゆう、原田真純大木理紗、菅井美和、風雅なおと、安西康高、岡崎昌幸石原慎一、石塚勇

 

www.fukikaeru.com

*1:アメリカに限らずどこの国や文化圏でもあるだろう