映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『もののけ姫』感想: 名作映画

もののけ姫
製作年:1997年
製作国:日本
公開日:1997年7月12日

 

 

作品について

宮崎駿監督・脚本・原作。

叙事詩的歴史ファンタジー・アニメーション映画。

スタジオジブリ制作。

スタジオジブリで、動画(線画)をセルに転写し、裏に絵の具を塗って、フィルムカメラでセル画を背景画の上に重ねて撮影した最後の作品。スケジュールの都合で、一部カットでは動画をスキャンしてコンピューター上で彩色している。

 

 

Amazon

 

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。良い映画。名作映画。

初めて観た子どものときは、難しい話で、あまり理解できていなかった。大人になってから観ると、宮崎駿監督が何を描きたかったかがだいぶ理解できるようになった。

宮崎駿監督が、単純明快な娯楽作品から一転して、重厚なテーマを織り込んだ物語を書き始めた。

 

音響監督の若林和弘さんは『もののけ姫』からスタジオジブリ作品に携わるようになった。師匠の斯波重治さんが、トップクラフト制作『風の谷のナウシカ』(1984)、『天空の城ラピュタ』(1986)、『となりのトトロ』(1988)で音響監督を務めていたので、その縁で参加するようになったのだと思う。

宮崎駿監督の方針で、既存の効果音ライブラリーは一切使わず、『もののけ姫』のためにすべての効果音を制作・フォーリー録音したという逸話がある。森の環境音のために、愛知県新城市巣山に行って森の中の音を録音したとか。

www.chunichi.co.jp

若林和弘さんの音響演出が好き。若林和弘さんは台詞、音響効果、音楽・劇伴のバランスがとてもいい。

音響監督の三間雅文さんと声優の林原めぐみさんのラジオ番組にかつて出演した時、仕事をする際は言葉のアクセントを含めて、その時(西暦○○年)のベストの音を出す、という趣旨の話をしていた。

lineblog.me

そのためには、監督、プロデューサー、テレビ局プロデューサー、音響効果さん、ミキサーさんなど、関わる人たち全員と打ち合わせして作品の方針を明確にする、と。

 

 

余談

日本国内のスタッフだけでは制作できないので、スタジオジブリで初めて海外のスタジオに外注した作品。デジタルペイントを韓国のDR MOVIEに出している。

DR MOVIEはかつてマッドハウス資本提携し技術指導したこともあって、制作グロス(1話まるごと)を任せることができる制作会社になった。今でも多数のアニメに参加している。

宮崎吾朗監督『ゲド戦記』(2006)の制作時に、当時制作進行だった石井朋彦さんによるDR MOVIE訪問記。

www.ghibli.jp

www.ghibli.jp

www.ghibli.jp

韓国や中国の下請けがなければ、日本の商業アニメはほぼすべて制作できない。

京都アニメーションは長年提携している韓国のStudio Blueに動画・仕上げ・背景をずっと頼んでいる。元請け制作を始めたばかりの頃は原画も前身企業Ani Villageが担当していた。

ufotableも外国の下請けを使っている。『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』では、海外動仕のF.A.Iインターナショナルや、背景でStudio Blueなどがクレジットされている。テレビアニメ第1期『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』では、海外の下請け会社が数えきれないほどクレジットされている。

外国の下請けに頼るのは、予算の問題ではなくスケジュールの問題。毎週30分アニメを放送するためには国内スタッフだけでは不可能。1話数で動画5000枚、作品によっては1万枚にもなる。

たとえばP.A.WORKSは1年目の動画マンの目標として1か月350枚を掲げた。上達すれば1か月500枚も可能になる。月500枚を3か月達成すれば原画に昇格するための試験が受けられる。他社も似たような感じだろう。

現在のアニメでは、たくさんの細かい線で成り立っているキャラクターデザインが一般的。だから原画1カット、動画1枚を描くのに時間がかかる。

少しでも設定画から外れていれば、「作画崩壊」と叩く人が大勢いる。

それどころか絵柄(キャラクターデザイン)が好みかどうかを「作画が悪い」と主張する人もいる。

 

 

制作

togetter.com

 

 

キャスト

アシタカ:松田洋治
サン:石田ゆり子
カヤ石田ゆり子
エボシ御前:田中裕子
ジコ坊:小林薫
モロの君:美輪明宏
乙事主:森繁久彌
エミシの老人:森繁久彌
甲六:西村雅彦
ゴンザ:上條恒彦
トキ:島本須美
エミシの少女A:島本須美
山犬:渡辺哲
ヒイ様:森光子
タタリ神:佐藤允
牛飼いの長:名古屋章
病者の長:飯沼慧
じいじ:飯沼慧
キヨ:香月弥生
ジバシリ:冷泉公裕
牛飼い:冷泉公裕、近藤芳正坂本あきら、斉藤志郎、菅原大吉
たたら場の女:藤貴子、山本郁
エミシの少女B:飯沼希歩

その他:
塚本景子
中村彰男
山本郁
松山鷹志
小林和矢
松田健浩
藤巻直哉
深澤幸太
杉浦一恵
得丸伸二
ほうしげと
ちひろ
三宅重信
名倉勝利
瀬野雅彦
田代健二
桑原富和
浮部文雄
原田敦祥
渡辺伸一
福永大剛
荒井良
小野亮太
加藤英二
外崎明彦
岡崎展久
近江徹大
増田良昭
吉見絹
角田文
村田和代
吉岡亜紀子
坂下しのぶ
安藤惠理子
高築さおり
鹿島優子
田島凛々
二階堂美由紀
植草和世

 

 

スタッフ

監督:宮崎駿
脚本:宮崎駿
原作:宮崎駿
作画監督安藤雅司高坂希太郎近藤喜文
動画検査:舘野仁美、中村勝利、斎藤昌哉、中込利恵、小野田和由
色彩設計保田道世
美術監督:山本二三、田中直哉武重洋二、黒田聡、男鹿和雄
撮影監督:奥井敦
編集:瀬山武司
音響監督:林和弘(若林和弘)
音響効果:伊藤道廣
音楽:久石譲
製作:氏家齊一郎成田豊
製作総指揮:徳間康快
プロデューサー:鈴木敏夫
制作:スタジオジブリ
製作:「もののけ姫」製作委員会(徳間書店日本テレビ放送網電通スタジオジブリ)
配給:東宝

 

 

作画監督安藤雅司 高坂希太郎 近藤喜文

原画:
 大塚伸治 篠原征子 森友典子 賀川愛 小西賢一
 遠藤正明 清水洋 粟田務 箕輪博子 三原三千雄
 大谷敦子 稲村武志 芳尾英明 二木真希子 山田憲
 笹木信作 山森英司 吉田健一 松瀬勝 桑名郁朗
 松尾真理子 河口俊夫 野田武広 杉野左秩子 近藤勝也
 金田伊功
 テレコム・アニメーションフィルム
 田中敦子

動画チェック:舘野仁美 中村勝利 斎藤昌哉 中込利恵 小野田和由

動画:
 手島晶子 大村まゆみ 北島由美子 真野鈴子  坂野方子
 柴田和子 倉田美鈴 沢九里 鈴木麻紀子 鈴木まり子
 菊地華 鶴岡耕次郎 田村篤 野口美律 藤井香織
 米林宏昌 矢地久子 山田珠美 川田学 佐光幸恵
 アレキサンドラ・ワエラウフ ダビッド・エンシナス

 東誠子 山浦由加里 西戸スミエ 槇田喜代子 富沢恵子
 コマサ 土岐弥生 柴田絵理子 長嶋陽子 椎名律子
 岩柳恵美子 藤森まや 近藤梨恵 常木志伸 西河広美
 渡辺恵子 谷平久美子 矢野守彦 古屋浩美 安達昌彦
 山本まゆみ 中山大介 田辺正恵 新留理恵 松下敦
 太田久美子 清水理枝 林良恵 小林幸子 手塚寛子
 原口ちはる

 テレコム・アニメーションフィルム
 飯盛夏子 渡邊奈津子 矢沢真由 東樹葉子 中路景子
 毛利志乃舞 小高雅子 上田峰子 板垣伸 安留博子
 富野昌江 式部美代子 与沢桂子 平井和子 藤倉雅代
 宇田明彦

作画協力:
 アニメトロトロ オープロダクション スタジオコクピット
 スタジオたくらんけ グループどんぐり

色彩設計保田道世
色指定:井関真代 森奈緒美 守屋加奈子

仕上:
 小野暁子 熱田尚美 織田富美子 野村雪絵
 山田和子 鈴木栄一 片山由里子

 スタジオキリー
 岩切当志子 高橋直美 宮本智恵美 清水まり子
 森沢千代美 渡辺信子 平林和広 谷島香
 石川香織 土屋裕美 工藤百合子 原井智恵
 児玉淳 浦山和恵 平良ふみ子 䄅野君子
 石黒静 吉田美夜子 高木小百合 後藤恵子
 大隅昌子 佐々木恵子 角田和子 中釜かおる
 トレスマシン 柚木脇達己

 IMスタジオ
 伊勢田美千代 尾崎美人 鍋谷恒 浅井より子
 西村豊美 森田薫 安味香織 大内一美
 木村裕美子 天満友美 佐藤けい子 赤沼茂子
 前原絹代 船崎幸子 栃原多恵 小林一夫

 トレース・スタジオ・M
 安斎直美 相原明子 杉山和歌子 金内順子
 醍醐玲子 本橋恵美子 松尾めぐみ 大槻ひろ子

 東映動画
 黒沢和子 奥西紀美代 坂野園江 入江三帆子
 五十嵐令子 古屋純子 藤橋清美 戸塚友子

 テレコム・アニメーション・フィルム
 山本智子 人位万里 長嶋さゆり 太田真樹子
 石川恵里子 西脇好美 宮川淳子 長岡純子

 スタジオOM青森ワークス アニメハウス はだしぷろ
 ピーコック ムッシュオニオン スタジオOZ スタジオアド

技術協力:村尾守 スタック 斉藤芳郎 内村カーボンインキ 太陽色彩 北村繁治 CHROMACOLOUR[INTERNATIONAL LTD. ROY EVANS

デジタル・ペイント:
 石井裕章 佐藤麻希子 杉野亮 服部圭一郎

 高橋プロダクション/T2 Studio
 高橋加奈子 石堂めぐみ 村田ゆき 下江由美子 垣田由紀子

 D.R MOVIE T&V

美術:山本二三 田中直哉 武重洋二 黒田聡 男鹿和雄

背景:
 吉田昇 春日井直美 長縄恭子 斉藤久恵
 伊奈涼子 平原さやか 荒井貞幸 太田清美
 谷口淳一 長田昌子 佐々木洋明 田村盛揮(田村せいき)

特殊美術:福留嘉一

特殊効果:谷藤薫児 橋爪朋二 村上正博 榊原豊彦 谷口久美子

CG制作:菅野嘉則 百瀬義行 片塰満則 井上雅史

撮影監督:奥井敦

撮影:藪田順二 高橋わたる 古城環

録音演出:若林和弘
録音演出助手:真山恵衣
録音・整音:井上秀司
録音助手:福原正博
整音助手:浅倉務 高木創(東京テレビセンター) 内田誠(オムニバスプロモーション)
音響制作:オムニバスプロモーション

効果:伊藤道廣
効果助手:石野貴久
効果協力:VOX 猪飼和彦 渡辺基 時田滋
効果音取材協力:愛知県鳳来町 東京都北区弓道連盟 正宗工芸 加藤隆雄 山村網廣
効果制作:サウンドリング

音楽制作:山下幸郎(ワンダーシティ) 滝川透(ワンダーシティ) 稲城和実(スタジオジブリ)

音楽ミキサー:大川正義 森本信

演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
ピアノ:久石譲
指揮:熊谷弘

CD制作:徳間ジャパンコミュニケーションズ 岡田知子

主題歌
もののけ姫
作詞:宮崎駿
作曲:久石譲
編曲:久石譲
歌:米良美一

挿入歌
『エボシ タタラうた』
作詞:宮崎駿
作曲:久石譲
編曲:久石譲
歌:新倉芳美、木村真紀、下成佐登子

録音スタジオ
音楽収録:ワンダーステーション 石原裕也 アバコクリエイティブスタジオ 古川健二
台詞収録:MITスタジオ 池場達也 西島理恵 八十嶋祐樹 アバコクリエイティブスタジオ 金井光晴 廣岡信貴
録音:東京テレビセンター
光学録音:上田太士
デジタル光学録音:西尾曻

タイトル:真野薫 吉田由香里(マリンポスト)

編集:瀬山武司
編集助手:水田経子 内田恵 田村眞子

監督助手:伊藤裕之
演出助手:有冨興二 石曽根正勝

制作担当:川端俊之
制作デスク:田中千義 西桐共昭
制作進行:大塚浩二 居村健治 鈴木健一
制作業務:野中晋輔 望月雄一郎
広報:山本珠実 長澤美奈子
キャラクター商品開発:今井知己 浅野宏一
インターネット:石光紀子
プロデューサー補:光沢敬博
出版担当:田居因

宣伝プロデューサー:矢部勝

東宝 新井重人 伴田雄輔
メイジャー 脇坂守一 岡村尚人 土屋勝 小柳道代 笹田文代 机ちひろ 福田のぞみ 加藤麻里子

原美恵子 渡辺美佳
特別顧問 徳山雅也

予告篇制作:ガル・エンタープライズ 板垣恵一 花本浩子

海外プロモート担当:スティーブン・アルパート 森吉治予 濱田啓路

もののけ姫」製作委員会

徳間書店
大塚勤 室井賓 塚原昇
藤純子

日本テレビ放送網
漆戸靖治 坂田信久 武井英彦
伊藤和明 長崎佳子 藤本鈴子
野元佳子 門屋大輔 紙谷知子

電通
桂田光喜 野田孝也 勝田祥三
青柳教載 福山亮一 曽我有信

スタジオジブリ
古林繁 荒井章吉 一村晃夫
洞口朋紀 駒形正吾 藤津英子

製作担当:奥田誠治

特別協力:読売新聞社

現像:IMAGICA
タイミング 平林弘明
オプチカル 関口正晴
デジタルフィルムI/O 辻英男

DOLBY 技術協力 森幹生 コンチネンタルファーイースト株式会社

製作総指揮:徳間康快

製作:氏家齊一郎 成田豊

制作:スタジオジブリ

プロデューサー:鈴木敏夫

監督:宮崎駿