映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『NieR:Automata Ver1.1a』第1話感想

『NieR:Automata Ver1.1a』第1話「or not to [B]e」

 

 

作品について

スクウェア・エニックスプラチナゲームズが開発したゲーム『ニーア オートマタ』が原作。

 

nierautomata-anime.com

益山亮司監督。『ブレンド・S』(2017)の監督。高雄統子監督『アイドルマスターシンデレラガールズ』(2015)の助監督を原田孝宏さんと鈴木健太郎さんと共同で務めていた。鏑木ひろ監督『GREAT PRETENDER』(2020)の副監督。

原作のディレクター横尾太郎(ヨコオタロウ)さんと益山亮司監督が共同でシリーズ構成。

原作のプロデューサー齊藤陽介さんがスーパーバイザー。

中井準さんがキャラクターデザイン・総作画監督伊藤智彦監督(第1期)、出合小都美監督(第2期)・副監督(第1期)『銀の匙 Silver Spoon』(2013,2014)のキャラクターデザイン・総作画監督。加藤誠監督『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 {魔眼蒐集列車} Grace note』(2018,2019,2021)のキャラクターデザイン・総作画監督

A-1 Pictures が制作。

 

 

感想

映像クオリティは高いところと低いところがある。Blender で3DCGアニメーションを制作し、それに手描き作画を描き加えている。

CGIが浮いている。炎のエフェクトアニメーションも浮いている。周囲の環境に馴染んでいない。撮影処理が上手くいっていない?

 

ゲームディレクターの横尾太郎さんはシリーズ構成だけの関与で、実際の各話脚本は他の人に任せている。餅は餅屋。

別のゲーム原作アニメで、原作側幹部がでしゃばって制作現場を引っ掻き回して、低クオリティのアニメになった事例がある。

しかし益山亮司監督は初脚本。アニメーター上がりの監督に脚本を書かせるのは失敗のもとだね。物語を書くのに長けたアニメ監督もいるが。

映える映像にばかり意識が行っていて、ストーリーテリングがよくない。どんな作品世界なのか、どんな登場人物なのか、主人公たちは何のために行動しているのかを描く気がない。自覚しているのか、本編後に人形劇パートを入れていた。

アニプレックスA-1 Pictures は、アニメーターに初監督・初シリーズ構成・初脚本をやらせて、酷い話の作品を生み出した。

 

川井憲次さんみたいな劇伴。

 

 

キャスト

2B:石川由依
9S:花江夏樹
A2:諏訪彩花
ポッド042:安元洋貴
ポッド153:あきやまかおる
アダム:浪川大輔
イヴ:鈴木達央
パスカル悠木碧
司令官:加納千秋
オペレーター6O:磯部恵子
オペレーター21O:初美メアリ
リリィ:種﨑敦美
デボル / ポポル:白石涼子

 

 

第1話スタッフ

脚本:益山亮司
絵コンテ・演出:益山亮司

総作画監督:中井準
作画監督:中井準

 

 

メインスタッフ

原作:『NieR:Automata』(スクウェア・エニックス)
監督:益山亮司
シリーズ構成:ヨコオタロウ、益山亮司
スーパーバイザー:齊藤陽介
キャラクターデザイン・総作画監督:中井準
アクション監修・プロップデザイン:橘駿
CGアクション監修:稲田正輝
Blender監修:稲田正輝、川越崇弘
色彩設計:茂木孝浩
美術監修:加藤浩
美術監督坂上裕文
美術設定:高橋武
軍事考証:金子賢
2Dワークス:平賀みえ
CGディレクター:野間裕介
サブCGディレクター:大川威
撮影監督:青嶋俊明
編集:三嶋章紀
音響監督:長崎行男
音響効果:川田清貴
音楽:MONACA
音楽プロデューサー:岡部啓一
音楽制作:スクウェア・エニックス
エグゼクティブプロデューサー:三宅将典、木村康
プロデューサー:松本美穂、藤村智子
アニメーションプロデューサー:藤井翔太
制作統括:加藤淳
制作:A-1 Pictures
製作:人類会議(アニプレックススクウェア・エニックス)

 

企画:岩上敦宏、阿部隆二
製作協力:中山信宏、岡田武士、松崎由美子、原田真樹、松尾勇気、朝田隼平、プラチナゲームズ

録音調整:鈴木裕幸
録音助手:杉野美結
音響制作担当:内村友祐、野間美里
音響制作:デルファイサウンド

編集スタジオ:三嶋編集室
オンライン編集:深沢美津奈
フォーマット編集:角田剛志
スタジオコーディネーター:武石良平、柴田綾子
フォーマット編集スタジオ:qooop(P's スタジオ)

制作デスク:岡本竜拓、吉田大樹
設定制作:田中めぐみ
2D・3D管理:蔡香穂