映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ピーターラビット』(2018)感想

ピーターラビット
原題: Peter Rabbit
製作年:2018年
製作国:アメリカ合衆国、イギリス、オーストラリア

 

 

作品について

ウィル・グラック監督・プロデューサー・共同脚本。『ANNIE/アニー』(2014)の監督・プロデューサー・共同脚本家。

films.hatenablog.com

ビアトリクス・ポターの児童文学『ピーターラビット』が原作。

実写・3DCGアニメーション・コメディー映画。

Sony Picturesのアニメーション"製作"会社Sony Pictures AnimationがColumbia Picturesと製作。アニメーションの実制作は、オーストラリアのアニメーション制作及びVFX制作会社Animal Logicだけど。VFX制作はすべてオーストラリアのVFX制作会社で担当した。

ちなみに、ソニー・ピクチャーズ アニメーションの、実写が絡まない純粋なアニメーション映画は、VFX制作及びアニメーション"制作"会社Sony Pictures Imageworksが実制作を担当することが多い。

Animal Logicが、Animal Logic Entertainment名義で、初めて映画製作に進出した。

 

ウィル・グラック監督・プロデューサー・共同脚本『ピーターラビット2 バーナバスの誘惑』(2021)が、日本で6月25日から公開。

 

 

Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

人間と動物の本気の殺し合い。クリス・コロンバス監督、ジョン・ヒューズ脚本『ホーム・アローン』(1990)の動物版。

ピーターラビットたちがただの可愛い動物ではない、という物語。

 

ピーターの過去を、手描きアニメーション(traditional animation / hand-drawn animation)で。

 

千葉雄大は『天装戦隊ゴセイジャー』(東映の『スーパー戦隊シリーズ』)出身で鍛えられたので、声のお芝居も上手い。

宣伝目的の芸能人吹き替えをするなら、舞台俳優や特撮出身の俳優を起用すればいいのに。映画やテレビドラマだけの俳優は、声のお芝居と相性が悪い傾向がある。お笑いの人は上手い人と下手な人の両極端。

 

 

製作

実景はオーストラリアで撮影された。シドニー郊外のCentennial Parkシドニーのセントラル駅が、ロンドンのパディントン駅として使われた。また、Regent Street railway station(旧駅名Mortuary railway station)が田舎の駅として描かれた。

 

 

舞台裏

Sony Pictures Releasing UKが公開した、イギリスの老舗高級百貨店ハロッズのシーンの舞台裏。


Peter Rabbit - Behind the Scenes Filming at Harrods

 

 

VFX

視覚効果スーパーバイザーWill Reicheltとアニメーション監督Rob Colemanのインタビュー。

www.artofvfx.com

 

オーストラリア連邦政府の映画投資公社Screen Australiaが公開した、Animal Logicによるメイキング映像。


Making Peter Rabbit: Animal Logic

プロデューサーZareh Nalbandianによると、実写とアニメーションは違うと。アニメーションは先週作ったものを手直しすることができるが、実写は撮影現場で画を決め込み、その後の変更はできない。

VFXや3DCGアニメーションは年々複雑になっているが、複雑になることでより一層ストーリーや感情を伝えられるようになってきている。

 

デジタル合成ソフトウェアNukeなどで知られるFoundryが公開した、Animal Logicによるメイキング映像。


How Peter Rabbit was created with VFX and animation techniques

テクスチャーペインティングソフトウェアMariを使って、高解像度のテクスチャーを描いたと語っている。

 

HP Inc.(ヒューレット・パッカード)のワークステーションZの紹介動画。NVIDIA QuadroGPU


Animal Logic Produces Peter Rabbit with Z | Z by HP

 

3DCGアニメーション制作ソフトウェアHoudiniで知られるSide Effects Softwareによる動画。


Peter Rabbit | Adam Katz | Houdini Connect

 

 

キャスト

ピーターラビット:ジェームズ・コーデン;千葉雄大、小森創介
トーマス・マグレガー:ドーナル・グリーソン;浅沼晋太郎内田夕夜
ジェレミー・フィッシャー:ドーナル・グリーソン;多田野曜平、藤翔平
ビア:ローズ・バーン渋谷はるか桑島法子
ジマイマ・パドルダック:雨蘭咲木子
フロプシー / 語り手:マーゴット・ロビー清水理沙、田中杏沙
モプシー:エリザベス・デビッキ木下紗華鷄冠井美智子
カトンテール:デイジー・リドリー下田レイ、熊谷海麗
ベンジャミン:コリン・ムーディー;吉田ウーロン太、岡井カツノリ
マグレガーおじさん:サム・ニール;糸博、こばたけまさふみ
トミー・ブロック:サム・ニール;こばたけまさふみ
ティギーおばさん:シーア;堀越真己櫻庭有紗
ミスター・トッド:フェイサル・バッジ;青山穣、田所陽向
ピグリン・ブランド:ユエン・レスリー魚建
ハロッズの支配人:マリアンヌ・ジャン=バプティスト小宮和枝
バナマン:ガレス・デイヴィス;多田野曜平
ベティ:サシャ・ホーラー;神代知衣
JWルースター二世:ウィル・ライヒェルト;千葉繁
まちねずみジョニー:デヴィッド・ウェンハム鈴木達央、下川涼
ピーターの母:レイチェル・ウォード;杉山滋美
ピーターの父:ブライアン・ブラウン東地宏樹

 

 

スタッフ

監督:ウィル・グラック
脚本:ロブ・ライバー and ウィル・グラック
原案:ロブ・ライバー and ウィル・グラック
原作:ビアトリクス・ポター
製作:ウィル・グラック、ザレー・ナルバンディアン
製作総指揮:ダグ・ベルグラッド、ジョディ・ヒルデブランド、キャサリン・ビショップ、スーザン・ボルソヴァー、エマ・トッピング、ロブ・ライバー、ジェイソン・ラスト、ジョナサン・フルジンスキ
共同プロデューサー:クリスチャン・ガザル
アソシエイトプロデューサー:Jason Bath, Monette Dubin, Brian Lynch, Felicity Staunton
撮影監督:ピーター・メンジース・Jr.
編集:クリスチャン・ガザル、ジョナサン・タッピン
音楽:ドミニク・ルイス
製作会社:コロンビア映画ソニー・ピクチャーズ・アニメーション、オリーブ・ブリッジ・エンターテインメント、アニマル・ロジック、2.0エンターテインメント、スクリーン・オーストラリア、スクリーンNSW
配給:Sony Pictures Releasing (米国/英国/豪州)、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (日本)

 

キャスティングディレクター:Nikki Barrett

プロダクションデザイン:Roger Ford, Simon Whiteley on animation department
美術監督:Ian Gracie as supervising art director; Damien Drew
セット装飾:Lisa Thompson
衣装デザイン:Lizzy Gardiner

hair designer / makeup designer: Lesley Vanderwalt
key hair stylist: Jennifer Stanfield
hair stylists / makeup artists: Tori Gray, Ricci-Lee Berry on UK unit, Martina Byrne on UK unit, Yvonne Savage on plate unit
additional hair and makeup: Terri Farmer
assistant makeup artist: Paulina Boneva (uncredited)

unit production managers: Paul Ranford, Sara Desmond on UK unit
production managers: Sandra Beerenbrock, Sean McAlear
head of production for Animal Logic: Ingrid Johnston
production assistant: Marcus Mills
post-production supervisor: Jane Maguire
post production executive: Vincent G. Scotti (uncredited)

第二班監督:Kelly Baigent

first assistant directors: P.J. Voeten, Andrew Power on second unit, Nick Laurence on VFX unit
second assistant directors: Zoe Liang on UK unit, Christian Otty on UK reshoots unit
second second assistant director: Danielle Blake
third assistant directors: Carl Edge on plate unit, Christine Luby, Barney Shakespeare on UK unit
additional third assistant director: Douglas Ngai
assistant director: Xander Collier
additional assistant director: Laura Nagy

sound mixer: Gary Dodkin on UK unit
sound recordist: Mario Gabrieli on second unit
supervising sound editors: Robert Mackenzie, Andy Wright

特殊効果スーパーバイザー:Peter Stubbs, Julian Summers on second unit

 

視覚効果スーパーバイザー:Will Reichelt as Overall VFX Supervisor; William Gammon, Dennis Jones, Simon Maddison for Cutting Edge, Kirsty Millar as additional visual effects supervisor for Animal Logic, Marc Varisco
視覚効果プロデューサー:Monette Dubin, Jayne Herrmann for Cutting Edge, Gill Howe as executive producer, Gabrielle Joosten, Jane Reynolds for Cutting Edge, Corinne Teng, Georgie Uppington as visual effects executive producer for Cutting Edge

production supervisors: Alexandra Daunt Watney for Rising Sun Pictures, Melissa Tierney, Hannah Roberson

アニメーション監督(animation director): Rob Coleman
アニメーションスーパーバイザー:Simon Pickard, Alex Weight as additional animation supervisor
supervising performance technical directors: Simon Bull, Oliver Dunn

CG supervisors: Damien Gray, Hubert Maston
2D supervisor: Anthony Smith for Rising Sun Pictures
modelling supervisor: Bradley Sick
rigging supervisor: Joshua Murtack
matchmove supervisor: Bhakar James
roto and paint supervisor: Vaughn Arnup

lighting supervisor: Francesco Sansoni
compositing supervisors: Niki Bern for Cutting Edge, Alex Fry

support engineering supervisor: Steven Lees-Smith for Animal Logic

視覚効果制作:Animal Logic, Rising Sun Pictures, Cutting Edge, Cumulus VFX, Slate VFX