映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『レディ・プレイヤー1』の感想: 名作映画のエンターテインメント

レディ・プレイヤー1
原題: Ready Player One
製作年:2018年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

感想

何度観てもおもしろい。
映画館で観たし、Ultra HD Blu-rayも持っているけれど、金曜ロードショーで放送されたので観た。

kinro.ntv.co.jp

 

 

現実に存在しないものをAR/VR技術を用いて撮影するvirtual productionでも、ヤヌス・カミンスキー撮影監督の画作りをしているのは流石だと思う。
陰影とか、暗い中から差し込む青白い光とか。
一般的に、撮影監督はVFXやカラーグレーディングなどのポストプロダクション作業も監修する。それでも、自分の狙い通りの映像を、実写の撮影と同じクオリティで実現させるのはすごい。まるで元から現実に存在していたかのような映像。

BDの"メイキングオブ"・ドキュメンタリーが充実している。撮影の舞台裏など興味深い。おすすめ。

 

 

トシロウのアバター「ダイトウ」のモデルは三船敏郎

 

 

作品について

レディ・プレイヤー1』は『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』と同時並行で制作された。『レディ・プレイヤー1』のポストプロダクション中に9か月ほどスケジュールが空いたので、その期間に『ペンタゴン・ペーパーズ』を急きょ製作した。
レディ・プレイヤー1』はこの映画単体ではなく『ペンタゴン・ペーパーズ』と一緒に語るのが相応しい。
かつて『ジュラシック・パーク』と『シンドラーのリスト』を同時並行で制作したように。

 

 

著作権

スティーヴン・スピルバーグとクリスティ・マコスコ・クリーガー*1 プロデューサーは、映画に登場する著作物の使用許諾を数年かけて取得した。制作を始めるずっと前に。
希望していた著作物の約80%を得られたそうだ。

プロデューサーの重要な仕事の1つに、他者の知的財産を侵害していないことを徹底することがある。実は、映画スタジオと映画製作会社の間の契約に、知的財産の侵害がないことを約束する条項がある。
脚本の開発段階で許可が必要だとあらかじめ予測できるものは許可を取るし、撮影中にアドリブや即興で既存の作品の台詞などを引用したら、それらをすべて調べて許可を取る。許可が取れなかったらそのテイクは没。

 

 

Mark Rylance

マーク・ライランスは最近のスティーヴン・スピルバーグ監督のお気に入り。
もともとイギリスの舞台俳優なので、映画への出演は少なかった。
ブリッジ・オブ・スパイ』(2016)で旧ソビエト連邦の諜報員ルドルフ・アベルを演じ、アカデミー賞英国アカデミー賞などを総なめした。
続いて『BFG: ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』(2016)で主人公の巨人"BFG"を演じた。初めてのパフォーマンスキャプチャーだったようだ。もう1人の主人公ソフィー役のルビー・バーンヒルとの相性が良かった。
また、クリストファー・ノーラン監督『ダンケルク』(2017)では、小型船の船長ミスター・ドーソンを演じた。主人公の1人ピーターの父親。

スティーヴン・スピルバーグ監督が開発していた伝記映画"The Kidnapping of Edgardo Mortara"でローマ教皇ピウス9世を演じる予定だったけれど、企画が凍結されたので降板した。エドガルド・モルターラ役の男の子を2000人以上オーディションしたけれど見つからなかったからだ。
実は『レディ・プレイヤー1』のポストプロダクション中に撮影する予定で進めていたのが『エドガルド・モルターラの誘拐』だった。そのスケジュールが浮いたので、『ペンタゴン・ペーパーズ』を製作したのは上にも書いたね。

英国は名俳優の宝庫。
ハリウッド映画でもイギリス出身の俳優が多い。

 

 

Simon Pegg

スティーヴン・スピルバーグトム・ハンクス製作総指揮のテレビシリーズ『バンド・オブ・ブラザース』(2001)にウィリアム・エヴァンズ上級軍曹として出演。
『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』(2011)では、ニック・フロストとともにデュポン(英語名はトンプソン)という刑事コンビを演じた。
サイモン・ペッグニック・フロストが脚本兼主演の『宇宙人ポール』(2011年、グレッグ・モットーラ監督)に、スティーヴン・スピルバーグ監督が電話でカメオ出演していた。

 

 

音楽

スティーヴン・スピルバーグ監督の長年のパートナーであるジョン・ウィリアムズが『レディ・プレイヤー1』の音楽も担当する予定だった。
ペンタゴン・ペーパーズ』のポストプロダクションと時期が重なったため、2人は話し合って『ペンタゴン・ペーパーズ』を選んだ。

アラン・シルヴェストリが『レディ・プレイヤー1』の音楽を作曲した。
アラン・シルヴェストリは、スティーヴン・スピルバーグの監督作では初めて音楽を担当した。
エグゼクティブプロデューサーとしては、ロバート・ゼメキス監督『バック・トゥ・ザ・フューチャー』三部作と『ロジャー・ラビット』で関わりがあったけれど。また、テレビシリーズ『世にも不思議なアメージング・ストーリー』でも、ロバート・ゼメキス監督によるシーズン2 第8話「真夜中の呪文」("Go to the Head of the Class")の音楽を担当。

アラン・シルヴェストリロバート・ゼメキス監督の長年のパートナー。

 

 

クラシック音楽

クラシック音楽から引用している。
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ作曲、トッカータとフーガ ニ短調
バルトーク・ベーラ作曲、弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽 Sz. 106, BB 114 第3楽章 Adagio。
クシシュトフ・ペンデレツキ作曲、ポリモルフィア。
クシシュトフ・ペンデレツキ作曲、ヤコブの夢。

 

 

cinematography

2045年の現実世界は35mmフィルム撮影。フィルムグレインによるざらざらした質感は意図的なもの。
「オアシス」(OASIS)と呼ばれるVR世界はデジタル撮影。パフォーマンスキャプチャー*2用の撮影なので、俳優の映像がそのまま完成作品に使われているわけではない。

スティーヴン・スピルバーグ監督は既に『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』『BFG: ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』でパフォーマンスキャプチャーを使っている。

「オアシス」の映像は完全に3DCGアニメーションと言える。フォトリアルな。

 

 

The Shining

スティーヴン・キング原作、スタンリー・キューブリック監督『シャイニング』。

オーバールック・ホテルのシークエンスは3DCG。
『シャイニング』のオリジナルフィルムの高品質スキャンをもとに、デジタル再現した。なので、新しいカメラアングル(構図)や元の映画にはないショットを作ることができた。
また、オリジナルフィルムの映像素材も一部使われた。ILMによる修正を施して。

スティーヴン・スピルバーグ監督と制作チームは『レディ・プレイヤー1』の制作中に、マイク・フラナガン監督『ドクター・スリープ』(2019)の制作について相談に乗ったそうだ。

 

 

VFX

Behind the Magic: The Visual Effects of Ready Player One

www.youtube.com

Ready Player One | VFX Compositing Breakdown | Digital Domain

www.youtube.com

Ready Player One | Design VFX | Territory Studio

vimeo.com

 

Ready Player One: Behind the VFX - BBC Click

www.youtube.com

 

 

 

 

キャスト

ウェイド・オーウェン・ワッツ / パーシヴァル:タイ・シェリダン(KENN)
サマンサ・イヴリン・クック / アルテミス:オリヴィア・クック(坂本真綾)
ノーラン・ソレント:ベン・メンデルソーン(楠大典)
ヘレン・ハリス / エイチ:リナ・ウェイス(斉藤貴美子)
アイロック:T・J・ミラー(佐藤せつじ)
オグデン・モロー:サイモン・ペグ(山寺宏一)
ジェームズ・ドノヴァン・ハリデー / アノラック:マーク・ライランス(後藤哲夫)
ゾウ / ショウ:フィリップ・チャオ(小林由美子 / 松岡禎丞)
トシロウ / ダイトウ:森崎ウィン(森崎ウィン)
フナーレ・ザンドー:ハナ・ジョン=カーメン(茅野愛衣)
リック:ラルフ・アイネソン(玄田哲章)
アリス:スーザン・リンチ(高島雅羅)
レブ:レティーシャ・ライト
カレン・アンダーウッド・モロー / キーラ:パーディタ・ウィークス(よのひかり)
短髪シクサー研究員:ジェームス・ドライデン(三ツ矢雄二)
女性シクサー研究員:ロナ・モリソン(日髙のり子)

 

日本語吹替え版スタッフ
翻訳:岸田恵子
演出:依田孝利
日本語版制作:株式会社東北新社

https://www.fukikaeru.com/?p=9125

 

 

スタッフ

監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:アーネスト・クラインザック・ペン
原作:アーネスト・クライン『ゲームウォーズ』(SB文庫)
製作:ドナルド・デ・ライン、クリスティ・マコスコ・クリーガースティーヴン・スピルバーグ、ダン・ファラー
製作総指揮:アダム・ソムナー、ダニエル・ルピ、クリス・デファリア、ブルース・バーマン
音楽:アラン・シルヴェストリ
撮影監督:ヤヌス・カミンスキー
編集:マイケル・カーン、セーラ・ブロシャー
製作会社:ワーナー・ブラザーズ映画、アンブリン・パートナーズ、アンブリン・エンターテインメント、ヴィレッジ・ロードショー・ピクチャーズ、アクセス・エンターテインメント、デューン・エンターテインメント、ファラー・フィルムズ&マネジメント
提供:ワーナー・ブラザース映画、アンブリン・エンターテインメント
配給:ワーナー・ブラザース映画

 

 

production supervisors: Demelza Cronin, Pietro Gallo, Corey Sklov for insert unit
unit production managers: Steve Harding, Daniel Lupi

第二班監督:Gary Powell (uncredited)

 

プロダクションデザイナー:アダム・ストックハウゼン(Adam Stockhausen)
アートディレクター:Mark Scruton as supervising art director; Guy Bradley, Gavin Fitch, Claire Fleming for Mo Cap, Martin Macrae, Stuart Rose, Remo Tozzi
セット装飾:Anna Pinnock
衣装デザイン:Kasia Walicka-Maimone

メイクアップデザイナー:Lois Burwell
キー・メイクアップアーティスト:Kenny Myers for insert unit
群衆メイクアップ監修:Catherine Heys
ヘアデザイナー:Zoe Tahir
hair department head: Karen Asano-Myers for insert unit
キー・群衆ヘアドレッサー:Tracy Smith

 

サウンドデザイナー:Kyrsten Mate
Supervising Sound Editors: Richard Hymns, Gary Rydstrom (uncredited)
Dialogue/ADR Supervisor: Steve Slanec
フォーリースーパーバイザー:Luke Dunn Gielmuda

 

特殊効果スーパーバイザー:Neil Corbould, Keith Dawson as special effects co supervisor, David Eves as special effects workshop supervisor, Brendon O'Dell as special effects supervisor for additional photography

視覚効果スーパーバイザー:Roger Guyett as Production VFX Supervisor; Grady Cofer, Daniele Bigi and Dave Daly for ILM; Matthew Butler for Digital Domain; Julian Foddy as associate visual effects supervisor for ILM London; Ghanshyam Sureshbhai Waghela as visual effects supervisor: assistant supervisor - Deluxe Pune/Stereo D
視覚効果プロデューサー:Daniel Brimer for Digital Domain, Andrew Eick for Stereo D, Ben Lock for ILM, Kacy McDonald for ILM Singapore, Genevieve McMahon for Territory Studio, Jennifer Meislohn, Ann Podlozny for ILM, Edward Randolph for ILM, Alex Reinach for Territory Studio, Georgie Uppington; Ryan Musante (uncredited); Tom McLoughlin as executive visual effects producer for Territory Studio (uncredited); Jeff Atherton as Visual Effects Co-Producer for ILM, Viet Luu as visual effects co-producer

クリエイティブディレクター: Andrew Popplestone for Territory Studio

previsualization supervisors: J. Todd Constantine for The Third Floor, Scott Meadows
previs creative supervisor: Joshua Wassung for The Third Floor

アニメーションスーパーバイザー:Shahar Levavi for Digital Domain, Cedric Lo for ILM Vancouver, Kim Ooi, David Shirk for ILm, Mathieu Vig

レイアウトスーパーバイザー:Gregory Bossert for ILM, Andrew Ritchie for ILM

CGスーパーバイザー:Michael Bauer for ILM, Jordi Cardus, Rhys Claringbull for ILM, Brian Gazdik for Digital Domain, Laurent Hugueniot for ILM, Daisuke Nagae (長江大介) for Digital Domain, Jo Plaete, Gregor Punchatz, Victor Schutz, Kevin Sprout

エフェクトスーパーバイザー:Nicolas Delbecq for ILM
デジタルエフェクトスーパーバイザー:Joel Behrens for Digital Domain
character effects supervisor: Jimmy Gordon

digital matte supervisor: Dan Wheaton for ILM
environments supervisor: Krista McLean

ロトスコープペイントスーパーバイザー:Howard Cabalfin for Digital Domain
stereoscopic roto supervisor: Daniel Schrepf

合成スーパーバイザー:Sam Bassett for ILM, Ryan B. Clarke for ILM, Brad Floyd for ILM, Jan Maroske for ILM, Marian Mavrovic, Carlo Monaghan for ILM, Alex Prichard for ILM, Bryan Smeall for Digital Domain
lighting supervisors: Yann Dupont, Nihal Friedel for ILM, Edmund Kolloen for ILM

フェイシャルキャプチャースーパーバイザー:Stuart Adcock for ILM, Brian Cantwell
Headcam Supervisor: Jim Kundig

virtual production supervisor: Gary Roberts
virtual production pipeline and set supervisor: Ryan Beagan
virtual production lab supervisor: Joe Henderson for Digital Domain
パイプラインスーパーバイザー:Claude Martins, Christopher Montesano, Oliver Moore as previz pipeline supervisor, Ricardo Musch as compositing & pipeline supervisor for Territory Studio, Paige Warner

モデリングスーパーバイザー:Jubinville Steve for ILM
クリーチャースーパーバイザー:Eric Wong
クリーチャーモデルスーパーバイザー:Geoff Campbell

テクスチャースーパーバイザー:Adam Walker for ILM, Trevor Wide as model and texture supervisor for Digital Domain
テクスチャーペイントスーパーバイザー:Elbert Yen for ILM

3Dスキャニングスーパーバイザー:Yoshi DeHerrera for Gentle Giant Studios
3D scanning technical supervisor: Henry Pearce for propshop

shot model supervisor: Barringer Fox Wingard III

群衆スーパーバイザー:Marco Carboni for ILM

LIDAR supervisor: Tamara Mitchell

on-set supervisor: Jesse James Chisholm

finaling supervisors: Varuna Darensbourg for Stereo D, Shri Bindhu Madhav, Yael Majors as assistant finaling supervisor

stereoscopic supervisor: Sashwata Das
stereo supervisors: Ryan Hirsh for StereoD LLC, Bhanu Prakash, Ariz Akhtar Rizvi as senior stereo supervisor, Vishal Tyagi

integration supervisor: Ross MacKenzie

digital artist supervisor: Takashi 'Tak' Yoshida

 

キャラクターデザイン(アイアン・ジャイアント):Mark Whiting*3

 

指揮者:アラン・シルヴェストリ
オーケストレーションアラン・シルヴェストリ, ウィリアム・ロス (William Ross), マーク・グラハム (Mark Graham)

*1:スティーヴン・スピルバーグが設立し会長を務める製作会社Amblin Partnersの役員兼プロデューサー。スティーヴン・スピルバーグのアシスタントから映画業界でのキャリアを始め、映画プロデューサーとして大成した先輩にキャスリーン・ケネディがいる。

*2:身体の動きを記録するモーションキャプチャーと顔の表情の動きを記録するフェイシャルキャプチャーを同時に行うことをパフォーマンスキャプチャーと呼ぶ。

*3:ブラッド・バード監督『アイアン・ジャイアント』(1999)のプロダクションデザイナー