映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『サクガン』第2話感想

『サクガン』第2話「GOOD DAY, GOOD BYE」

 

 

作品について

2018年に開催された、DeNA・創通・文化放送毎日放送の共同企画によるオリジナルアニメ制作プロジェクト「Project ANIMA」の公募コンテストで、第1弾「SF・ロボットアニメ部門」準大賞を受賞した戌井猫太郎のSF小説『削岩ラビリンスマーカー』が原案。

project-anima.jp

 

 

感想

公用語は英語。

コロニーに生き残っていたマーカーたちがいた。中央評議会は怪獣の件を知っているのかもね。コロニーのマーカーはどうでもいいと。

怪獣2体は明確にメメンプーとガガンバーを狙っていた。

第2話は怪獣2体を倒した話。第1話のようなわくわく感はなかった。

 

 

演出

手でアクセルペダルを踏み込むのに、頭を前に突っ込むのではなく、後ろ側に一回転して上半身をシートの下に入れる。

 

 

Blu-ray Disc

 

 

 

キャスト

メメンプー:天希かのん
ガガンバー:東地宏樹
ザクレットゥ:花澤香菜
ユーリ:豊永利行
メローロ:細谷佳正
DJ K:神谷浩史
ムゥロ:和多田美咲
ボス:小山剛志
リンダ:津田美波
ルーファス:緑川光

 

 

第2話スタッフ

脚本:永井真吾
絵コンテ:大河広行佐藤英一、和田純一
演出:江副仁美

総作画監督:出野喜則
作画監督:稲熊一晃、大河内忍、小橋陽介、武内啓、長坂寛治、林奈美

メインアニメーター:杉江敏治、谷口明弘
LO監修:相馬満

 

 

メインスタッフ

原案:戌井猫太郎『削岩ラビリンスマーカー』
原作:コロニー大会議
監督・シリーズ構成:和田純一
助監督:三塩天平
シナリオ:永井真吾、望月真里子、根元歳三
シナリオ協力:芝村裕吏
キャラクター原案:岩原裕二
アニメーションキャラクターデザイン:望月俊平
コンセプトデザイン:幸田和磨
カイジュウコンセプトデザイン:河森正治
カイジュウ・メカニックデザイン大河広行
メカニックデザイン:ブリュネ・スタニスラス
プロップデザイン:石本剛啓、森岡賢一
色彩設計:長谷川美穂
美術設定:坂本竜
美術監督:大西穣
撮影監督:志村豪
編集:松本秀治
3DCGディレクター:後藤浩幸
2Dワークス:中村倫子
音響監督:木村絵理子
音響効果:中野勝博
選曲:合田麻衣子
録音調整:田中和成
音響制作担当:堀口信哉
音響制作:東北新社
音楽:加藤達也
音楽プロデューサー:川島麻衣
音楽制作:ランティス
取材協力:公益財団法人 環境科学技術研究所
プロデューサー:舟橋貴之、井手響太、畑秀明、原田真史、小出慎太郎、竹山茂人、有田真代、曹聡、太田慎也、堀越大、渡部要一郎
アニメーションプロデューサー:高野健一
制作デスク:浅田貴浩
設定制作:新井美穂、古屋寛通
文芸・設定補助:望月真里子
アニメーション制作:サテライト
製作:「サクガン」製作委員会(創通、文化放送、サテライト、バンダイBANDAI SPIRITS、バンダイナムコアーツ、アスミック・エース、Fosun Entertainment Japan、サミー、NetEase Games、VAP、DeNA)