映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『死神坊ちゃんと黒メイド』第5話感想

死神坊ちゃんと黒メイド』第5話「坊ちゃんと烏とアイススケート

 

 

作品について

村本佳苗さんが脚本。

シナリオ制作プロダクションの株式会社ヤモリモモンガに所属しているようだ。『ダンまち オリオンの矢』BD特装版の特典ドラマCDのシナリオを執筆したようだ。

www.yamorimomonga.com

 

 

感想

メタな話をすると、3DCGは衣装替えのたびに新しく3Dモデルを作り直さなければならないので、衣装替えはできるだけ少なく済むようシリーズ構成・脚本や絵コンテの段階で考慮する。キャラクターモデル1体を作るのにたくさんの時間と人手と予算がかかる。手描き作画だと、衣装替えは衣装デザインを起こして、演出打ち・作打ちして、そのシーン用の衣装で原画・動画を描けばいい。設定ミスに気を付けなければならないなど、管理が大変になるけれど。

ヴィオラは訪問着の白いブラウスと赤いノースリーブジャケットとショートパンツ以外に、紫のインバネスコート。そして薄いピンクのエプロン姿。アリスに借りたベルベットや赤ワインのような色の毛糸のセーターとドロワーズ

 

年上の男性に憧れる女の子は結構いる。女の子は男の子より精神的な成長が速い傾向があるので、同年代の男の子が幼く見える。

 

「めっちゃ柔っこかった」

アリスはブラしてない?

 

ヴィオラや坊ちゃんの表情のデフォルメがいい。CGモデルの上から手描き作画を被せているのかな?

 

原作者のイノウエさんは、旧ペンネームが井上小春さんらしい。女性的なペンネーム。

shincomi.shogakukan.co.jp

ぶりっこは女受けは最悪など、あるあるネタが散見される。

アヒル口! 小首をかしげる! 手で輪郭を隠す! 上目づかいに見る!」

 

坊ちゃんが口の中を見られるのが恥ずかしいと言っていた。触れると死んでしまうという呪いのせいで、幼い頃に親に歯磨きしてもらった経験がないのかなと思った。

現代日本だと小児歯科や歯科に通えば見られても気にならない人は多いと思う。

 

パン作りや料理の日常芝居、生活芝居。

ロブの猫さんパンが可愛い。

 

アリスのアイススケート

 

カフは白いコウモリ。

カフの幼馴染の魔法使いザインは白いカラス

胸より太腿が好みな坊ちゃん。

 

好きな人のために化粧したりおしゃれしたりすることに関して、カフは「男に媚びて何になるんだ」と。

おしゃれは自分のためという側面もある。落ち込んでいるときに気分を変える、大事な予定の日に気合を入れる、など。

 

カフの炎で焼かれて氷で冷やすザイン。

クリス・コロンバス監督。ジョン・ヒューズ脚本・プロデューサー『ホーム・アローン』(1990)のハリーかな? 泥棒コンビのハリーとマーヴはケビンに酷い目にあわされた。電熱線で加熱したドアノブに触って火傷して雪に手を突っ込む。ドアを開けたらドア枠上部にガススプレーと火種があって頭を焼かれ、水の中に頭を突っ込む。

 

ハリーとマーヴは本来なら何回死んでいるはずか、というのを医師の監修の元で分析した動画がある。


Honest Action - Home Alone

 

「そのまま歩け!」

ザインの腰に手をまわし、ドスの利いた声で命令するカフ。

ザイン→カフ→アリス→坊ちゃんのアイススケート

服の裾を掴むだけなら呪いで死なないのか。

 

f:id:naotie:20210814182402g:plain

ヴィオラとアリスの深夜の女子会 ©イノウエ/小学館死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会

深夜の女子会で、脚だけの構図で、脚でつつきあうショットがいい。

 

 

佐山聖子さんが4話数連続で絵コンテを切っている。

佐山聖子さんの演出は巧みだし好きだから何話数でも嬉しい。

 

 

CD

 

 

 

Blu-ray Disc

 

 

 

キャスト

坊ちゃん:花江夏樹
アリス:真野あゆみ
ロブ:大塚芳忠
ヴィオラ水瀬いのり
カフ:倉持若菜
ザイン:神谷浩史
ウォルター:内田雄馬
坊ちゃんの母:大原さやか
ナレーション:榊原良子
フィリップ:小野友樹
黒猫:水瀬いのり
ダレス:日笠陽子

 

 

第5話スタッフ

脚本:村本佳苗
絵コンテ:佐山聖子
演出:山川吉樹

原画:山川吉樹
デジタル動画検査:鵜川浩至
色指定:仕上げ検査・特殊効果・ペイント:木村美保

 

 

メインスタッフ

原作:イノウエ
監督:山川吉樹
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン:桑波田
CGディレクター:鈴木勇介
キャラクターモデルディレクター:畑野雄哉
色彩設計:木村美保
美術監督:鈴木朗
撮影監督:福世晋吾
編集:坪根健太郎
音響監督:明田川仁
音響効果:和田俊也
音楽:奥田弦、渡辺剛
音楽プロデューサー:藤平直孝
企画:田島宏行、江波戸憲司、沢辺伸政、藤田亮、太田勝士、久保雅一、春山ゆきお
チーフプロデューサー:髙橋和彰、備前島幹人、佐藤龍伸、木元準久、野瀬和也
プロデューサー:塩入聡太、梅本享、近藤秀峰、伊藤悠公、大和田智之、榊原智康、岩崎沙耶花
アニメーション制作統括:松倉友二
アニメーション制作プロデューサー:松尾洸甫
CGIプロデューサー:北村和人
CGI:SMDE(小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント)
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会