映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『SUPER8/スーパーエイト』感想

SUPER8/スーパーエイト』
原題:"Super 8"
製作年:2011年
製作国:アメリカ合衆国
公開日:2011年6月10日

 

 

作品について

J・J・エイブラムス監督・脚本・プロデューサー。

スティーヴン・スピルバーグ プロデューサー。

ブライアン・バーク プロデューサー。

SFスリラー映画。

 

 

Amazon

スーパーエイト (吹替版)

スーパーエイト (吹替版)

  • カイル チャンドラー
Amazon
スーパーエイト (字幕版)

スーパーエイト (字幕版)

  • ジョエル・コートニー
Amazon
SUPER 8/スーパーエイト [Blu-ray]

SUPER 8/スーパーエイト [Blu-ray]

  • ジョエル・コートニー
Amazon

 

 

 

感想

おもしろい。

男の子グループの中に紅一点、女の子がいるという設定が古い。リチャード・ドナー監督・製作、クリス・コロンバス脚本、スティーヴン・スピルバーグ原案・製作総指揮、フランク・マーシャル製作総指揮、キャスリーン・ケネディ製作総指揮『グーニーズ』(1985)ですら、7人グループ中2人は女子だった。

J・J・エイブラムス監督は、1970年代を舞台に子どもたちが映画を制作する物語を考えた。だから意図的なキャラクター設定・構成なのだろう。

そして青春映画の中に、エイリアン侵略を描いたブロックバスター映画の要素も取り入れた。J・J・エイブラムス監督がプロデューサーを務めている『クローバーフィールド』シリーズとは無関係とのこと。

映画評論では、スティーヴン・スピルバーグ監督・製作、メリッサ・マシスン脚本、キャスリーン・ケネディ製作『E.T.』(1982)、『グーニーズ』(1985)、ロブ・ライナー監督『スタンド・バイ・ミー』(1986)など似たテーマの映画と比較されている。

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

エイリアンの宇宙船建造のために、ジョーのお母さんの写真のロケットを失う描写は不要だったのでは? お母さんの死を乗り越えたメタファーのつもりだろうけれど、エイリアンはジョーの気持ちをテレパシーで読んだのに、ジョーの思い出の品を奪っていったことになる。

 

アリス・デイナード(エル・ファニング)は酒癖が悪い父親から虐待されているのかな。ネグレクトを含む。だから映画制作に安らぎの時間を見出した。列車事故に巻き込まれ、ジョーの誘いを何度も断っていたが、ジョーが家に来たところを父親に見られて考えを変えた。

アリスの父は酔っていてあの日工場の仕事を休み、代わりにジョーのお母さんが出勤した。そして事故で亡くなった。だからジョーのお父さんはアリスの父に怒っている。

 

お父さんが息子をしかるときに、ジョーのことをジョセフ・フランシス・ラムと呼んでいた。英語圏では日常では愛称で呼び合い、大事な話だという意味でフルネームで親が子どもを呼ぶことがある。

 

1970年代なので人種差別に基づくキャラクター描写がある。ネレク大佐は部下を信頼して指示を出したのではなく、アフリカ系だからエイリアンに追跡弾を撃ち込むという危険な役割をさせた。

 

エンドクレジットで、子どもたちが制作した映画(作中作)が上映される。

 

 

ジョエル・コートニーが誰か別の子役に似ているなと思ったら、デヴィッド・イェーツ監督『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』(2011)で、19年後のシーンのアルバス・セブルス・ポッターを演じた Arthur Bowen だった。ずっとではないけれど、瞬間的に似ているショットがある。

ルイス・デイナードを演じたロン・エルダードは、ミミ・レダー監督『ディープ・インパクト』(1998)の宇宙飛行士オーレン・モナッシュ船長か。印象が全然違うから気づかなかった。ミッション中の事故で太陽の光を直接浴びてしまい、失明する。

films.hatenablog.com

トーマス・ウッドワード先生役のグリン・ターマンは、ジョー・ダンテ監督、クリス・コロンバス脚本、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、フランク・マーシャル製作総指揮、キャスリーン・ケネディ製作総指揮『グレムリン』(1984)でロイ・ハンソン先生を演じた。主人公ビリーからギズモを1匹もらい、実験していた。

films.hatenablog.com

 

レンズフレアを多用している。J・J・エイブラムス監督は『スター・トレック』(2009)でレンズフレアを入れすぎて、映像が見づらいと批判された。のちにJ・J・エイブラムス監督もやりすぎたと反省していた。

 

題名の由来は映画フィルム規格「スーパー8mmフィルム」から。アマチュアの映画制作によく用いられた。

 

 

キャスト

ジョー・ラム:ジョエル・コートニー(本城雄太郎)
アリス・デイナード:エル・ファニング(小幡真裕)
チャールズ・カズニック:ライリー・グリフィス(宮坂健太)
ケアリー・マッカーシー:ライアン・リー(高田優輝)
マーティン・リード:ガブリエル・バッソ(小林廉)
プレストン・スコット:ザック・ミルズ(小清水一揮)
ジャック・ラム(保安官代理):カイル・チャンドラー(木下浩之)
エリザベス・ラム:カトリーナ・バルフ
ルイス・デイナード:ロン・エルダード(松山鷹志)
ネレク大佐:ノア・エメリッヒ(大川透)
トーマス・ウッドワード博士:グリン・ターマン(楠見尚己)
ダニー:デヴィッド・ギャラガー(佐藤せつじ)
カズニック夫人:ジェシカ・タック(寺内よりえ)
カズニック氏:ジョエル・マッキノン・ミラー(石住昭彦)
プルイット保安官:ブレット・ライス(金子由之)
クロフォード保安官代理:マイケル・ジアッキーノ
ロスコ保安官代理:マイケル・ヒッチコック(丸山壮史)
スカッデン保安官代理:ジェイ・スカリー
マキャンドレス:トム・クイン(後藤哲夫)
オーバーマイヤー:リチャード・T・ジョーンズ(斉藤次郎)
バビット夫人:テリ・クラーク(込山順子)
ジェン・カズニック:アマンダ・ミシェルカ(東條加那子)
ブリーン:ボー・ナップ(粟野志門)
ティナ:ケイティー・ロウズ(藤本教子)
ルーニー:トーマス・F・ダフィー(玉野井直樹)
ヘルナンデス:マルコ・サンチェス(広田みのる)
ペグ:ブリット・フラトモ(嶋村侑)
イーディ:デイル・ディッキー(片貝薫)
ミルナー:ベン・ギャビン(茶花健太)
タリー:ジェームズ・ハーバート(松本忍)
ブレークリー:ジャック・アクセルロッド(真田五郎)
ジー:ダン・カステラネタ(安達貴英)
ベンジー:ジェイド・グリフィス(安蒜太人)
女性キャスター:アマンダ・フォアマン(小林美奈)
クーパー:ブルース・グリーンウッド

その他:水内清光 / 岸尾だいすけ / 小林美奈 / 藤富美也 / まつだ志緒理 / 岡哲也 / 町田政則 / 遠藤大智 / 川原慶久 / 林和良 / 田村睦心 / 宗川めぐみ / 水野ゆふ / 一杉佳澄 / 長尾明希 / 内田陸斗 / 阿久津秀寿

 

 

スタッフ

監督:J・J・エイブラムス
脚本:J・J・エイブラムス
製作:スティーヴン・スピルバーグJ・J・エイブラムス、ブライアン・バーク
製作総指揮:ガイ・リーデル
撮影監督:ラリー・フォン
編集:メリアン・ブランドン、メアリー・ジョー・マーキー
音楽:マイケル・ジアッキーノ
製作会社:アンブリン・エンターテインメント、バッド・ロボット・プロダクションズ
配給:パラマウント・ピクチャーズ

 

プロダクションデザイン:Martin Whist
美術監督:David E. Scott, Domenic Silvestri
セットデコレーション:Fainche Maccarthy
衣装デザイン:Ha Nguyen

Co-producer: Tommy Gormley

Associate Producers: Udi Nedivi, Michelle Wejwan, Ben Rosenblatt

Unit Production Manager: Udi Nedivi

First Assistant Director: Tommy Gormley
Second Assistant Directors: Ian Calip, Micheal Edward King
Additional Second Assistant Director: Michelle Skaneski

Script Supervisor: Dawn Gilliam 

Assistant Costume Designer: Michi Tomimatsu
Costume Supervisor: Virginia Seffens-burton

Make-up Department Head: Deborah LaMia Denaver
Key Make-up Artist: Jamie Kelman
Make-up Artist: Bonni Flowers
Department Head Hair: Michael Peter Reitz
Key Hairstylist: Jeri Baker
Hairstylist: Coni Andress
Wigs: Justin Stafford

Sound Mixer: Mark Ulano
Sound Design: Ben Burtt
Additional Sound Design: Gary Rydstrom
Re-recording Mixers: Anna Behlmer, Andy Nelson, Tom Johnson
Supervising Sound Editors: Ben Burtt, Matthew Wood

Music Supervisor: George Drakoulias
Supervising Music Editor: Alex Levy

Special Effects Supervisor: Steven Riley
Special Effects Coordinator: Wayne Eaton

Visual Effects Supervisors: Kim Libreri, Dennis Muren, Russell Earl
Visual Effects Producer: Chantal Feghali

Visual Effects & Animation by Industrial Light & Magic
ILM Visual Effects Producer: Jill Hughes
ILM Executive Producer: Jill Brooks
ILM Animation Supervisor: Paul Kavanagh
ILM Creature Animation Supervisor: Hal Hickel
Digital Production Supervisor: Brian Cantwell
Visual Effects Coordinators: Eric Withee, Christine Felman

Additional Visual Effects by Bad Robot Optical Inc.