映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『リトル・マーメイド』(2023)感想

『リトル・マーメイド』
原題:"The Little Mermaid"
製作年:2023年
製作国:アメリカ合衆国
公開日:2023年5月8日(Dolby Theatre)、2023年5月26日(アメリカ)

 

 

作品について

ロブ・マーシャル監督・プロデューサー。ミュージカル畑の振付家・舞台演出家・映画監督・映画プロデューサー。『アニー』(1999)、『シカゴ』(2002)、『SAYURI』(2005)、『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』(2011)、『イントゥ・ザ・ウッズ』(2014)、『メリー・ポピンズ リターンズ』(2018)の監督。

マーク・プラット プロデューサー。スティーヴン・スピルバーグ監督・製作『ブリッジ・オブ・スパイ』(2015)、デイミアン・チャゼル監督・脚本『ラ・ラ・ランド』(2016)のプロデューサー。

リン=マニュエル・ミランダ作詞・プロデューサー。ブロードウェイミュージカルの作曲家・作詞家。ロン・クレメンツ&ジョン・マスカー監督、ドン・ホール&クリス・ウィリアムズ共同監督『モアナと伝説の海』(2016)の作曲・作詞。

ジョン・デルーカ プロデューサー。ロブ・マーシャル監督のパートナー。『NINE』(2009)、『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』(2011)、『イントゥ・ザ・ウッズ』(2014)、『メリー・ポピンズ リターンズ』(2018)のプロデューサー。

ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話『人魚姫』および、ジョン・マスカー監督&ロン・クレメンツ監督、ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション制作・製作『リトル・マーメイド』(1989)が原作。実写版リメイク。

films.hatenablog.com

ミュージカル・恋愛・ファンタジー映画。

 

 

Amazon

 

 

感想

映画館に観に行った。おもしろい。

アラン・メンケンによる劇伴、アラン・メンケン、ハワード・アッシュマン、リン=マニュエル・ミランダによるミュージカルナンバーがいい。

アリエルは黒人か否かという命題は置いておく。ハリー・ベイリーは歌は上手いが、演技は下手。感情芝居ができていない。

メリッサ・マッカーシーのアースラは素晴らしい。二次元のディズニーヴィランを上手に三次元に落とし込んだ。

ハビエル・バルデムトリトン王もいい。ハビエル・バルデムは、ジョエル・コーエン&イーサン・コーエン兄弟監督・脚本・製作『ノーカントリー・フォー・オールドメン』(2007)のサイコパスのような演技を見ているので、破天荒な子どもに頭を悩ませる子煩悩な父親役が新鮮だった。

アリエルの姉たちが様々な人種になっている。七つの海に合わせたのだろう。

原作のアニメーション映画では舞台装置だったエリック王子が、民のことを考えたり、見識を広めたいと考えていたり、遠い地への冒険を夢見たりと掘り下げられていた点がよかった。

セリーナ女王とエリック王子が養子による家族という設定改変には驚いた。世襲君主制なのに血統主義ではないのかと。まあ現実でも君主に子どもがいない場合には、兄弟姉妹などの親族から選ぶか親族内で養子縁組するなどして後継者を作る事例は多々あった。黒人女王と白人王子なのでおそらく血縁関係はなさそう。

 

NHKは2025年2月にディズニー・ルネサンスの4作品を放送していた。ジョン・マスカー監督&ロン・クレメンツ監督『リトル・マーメイド』(1989)は、NHK BSが2025年2月21日19:00-20:23に放送した。

 

水(流体)はCGIで難しいものの1つ。『リトル・マーメイド』は海中のシークエンスが半分以上ある。この映画のCGIはよくできている。

その一方で、セバスチャンとフランダーのキャラクターデザインが気持ち悪い。フォトリアルにすればいいというものではない。西洋では実写作品にはデフォルメさせたキャラクターは合わないという固定観念・先入観があるようだ。

VFXスーパーバイザーのティム・バークは、『ハリー・ポッター』シリーズと『ファンタスティック・ビースト』シリーズでVFXスーパーバイザーを長年務めていた。

リドリー・スコット監督『グラディエーター』(2000)でアカデミー視覚効果賞を受賞した。

現在は、マテルの玩具『マスターズ・オブ・ユニバース』を原作とするトラヴィス・ナイト監督『マスターズ・オブ・ユニバース』(2026)のVFXスーパーバイザーを務めている。
https://www.imdb.com/name/nm0121888/

 

 

テレビ放送

2025年3月21日 21:00-23:39、日本テレビ系列が『金曜ロードショー』で地上波初放送。本編ノーカット。

kinro.ntv.co.jp

kinro.ntv.co.jp

 

 

キャスト

アリエル:ハリー・ベイリー(豊原江理佳)
アースラ:メリッサ・マッカーシー(浦嶋りんこ)
エリック王子:ジョナ・ハウアー=キング(海宝直人)
トリトン王:ハビエル・バルデム(大塚明夫)
セリーナ女王:ノーマ・ドゥメズウェニ(塩田朋子)
グリムスビー卿:アート・マリック(仲野裕)
セバスチャン:ダヴィード・ディグス(木村昴)
フランダー:ジェイコブ・トレンブレイ(野地祐翔)
スカットル:オークワフィナ(高乃麗)
ヴァネッサ:ジェシカ・アレクサンダー(演・声) / ハリー・ベイリー(声) / メリッサ・マッカーシー(声);(沢城みゆき / 豊原江理佳 / 浦嶋りんこ)
ラシャナ:マルチナ・レアード(本田貴子)
ローザ:エミリー・コーツ(依田菜津)
ホーキンス:クリストファー・フェアバンク(ふくまつ進紗)
マリガン:ジョン・デグレッシュ(岩崎ひろし)
ジョシュア:ジュード・アクウディケ(後藤光祐)
ペルラ:ロレーナ・アンドレア(和優希)
カリーナ:カイサ・モハマー(藤田曜子)
インディラ:シモーヌ・アシュリー(王林)
タミカ:シエナ・キング(ますみ(天才ピアニスト))
マラ:カロリナ・コンチェット(鳥越まあや)
カスピア:ナタリー・ソレル(篠田有香)
店主:ジョディ・ベンソン(すずきまゆみ)

その他:
粕谷大介/関口雄吾/秋葉恭平/江頭宏哉/角田雄二郎
千種春樹/羽鳥佑/平林剛/鈴木佐江子/天音ゆかり
ココシマナオト/吉谷晃/内村麻美/竹内知咲(天才ピアニスト)/小俣彩織
枡田絵理奈

劇場公開版
演出:佐々木由香
翻訳:田尾友美
翻訳監修:James Hubbert
音楽演出:亀川浩未
訳詞:近衛秀健、古垣内麻衣
録音:東田直子
歌録音:石光孝
調整:Shepperton International
制作担当:箕輪香、山岡美潮(グロービジョン)
録音制作:グロービジョン(株)
作監修:天見美智世
日本語版制作:Disney Character Voices International, Inc.
https://fukikaemaniax.web.fc2.com/vhs-dvd/09-c.html#4z

字幕翻訳:中沢志乃

 

 

スタッフ

監督:ロブ・マーシャル
脚本:デヴィッド・マギー
原作:ハンス・クリスチャン・アンデルセン『人魚姫』、ジョン・マスカー&ロン・クレメンツ『リトル・マーメイド』
製作:マーク・プラット、リン=マニュエル・ミランダ、ジョン・デルーカ、ロブ・マーシャル
製作総指揮:ジェフリー・シルヴァー
撮影監督:ディオン・ビーブ
プロダクションデザイン:ジョン・マイヤー
美術監督:ニオール・モロニー
装飾:ゴードン・シム
衣装デザイン:コリーン・アトウッド
ヘア&メイクアップデザイン:ピーター・ソーズ・キング
アリエルのヘアデザイン:カミーユ・フレンド
録音:サイモン・ヘイズ
編集:ワイアット・スミス
音楽:アラン・メンケン
作詞:ハワード・アッシュマン
新曲作詞:リン=マニュエル・ミラン
音楽プロデューサー:マイク・ハイアム
ダンス&追加音楽編曲:デヴィッド・クレーン
追加音楽:マイク・ハイアム、アーロン・ケニー、ジェフ・モロー、ジュリアン・カーショー
音楽指揮:ジュリアン・カーショー
歌曲指揮:ギャヴィン・グリーナウェイ
ミュージカルシークエンス考案:ロブ・マーシャル、ジョン・デルーカ
振付:ジョーイ・ピッツィ
共同振付:タラ・ニコール・ヒューズ
リレコーディングミキサー:マイク・プレストウッド・スミス、ギルバート・レイク
音声編集監修:レネー・トンデリ、ユージーン・ギアティ
視覚効果スーパーバイザー:ティム・バーク
視覚効果プロデューサー:レスリー・ラーマン、ダン・バロー
製作会社:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、ルカマール・プロダクションズ、マーク・プラット・プロダクションズ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ

配給(日本):ウォルト・ディズニー・ジャパン (2023年6月9日公開)

 

Co-Producers: Ben Howarth, Michael Zimmer, Russell Allen
Unit Production Manager: Russell Allen, Jeffrey Silver
First Assistant Director: Ben Howarth
Key Second Assistant Director: Terence Madden
2nd Unit Directors: John DeLuca, Adam Kirley, John Sorapure
Associate Producers: Jennifer Lane, Michael Godsen, Carolien Roberts, Meera Jogani
Consultant Producer, Italy: Enzo Sisti

Production Designer: John Myhre
Supervising Art Director: Niall Moroney
Art Directors: Elaine Kusmishko, Simon Elsley, Vicki Stevenson, Lauren Briggs-Miller
Set Decorator: Gordon Sim
Assistant Set Decorators: Jacqueline Yau, Sophie Hervieu, Katie Walker

Costume Designer: Colleen Atwood
Additoinal Costumes Designed by Christine Cantella
Assistant Costume Designer: Lex Wood
2nd Assistant Costume Designer: Eva Roelfs
Costume Supervisors: Cheryl Beasley Blackwell, Phoebe Newman, Sheena Wichary

Hair and Make-up Designed by Peter Swords King
Ariel's Hair Designer: Camille Friend

Production Sound Mixer: Simon Hayes

Musical Sequences Conceived by Rob Marshall and John DeLuca
Choreographer: Joey Pizzi
Co-Choreographer: Tara Nicole Hughes
Under the Sea Created With the Cooperation of The Alvin Ailey Dance Foundation

Stunt Coordinator: Adam Kirley
Assistant Stunt Coordinator: Ben Dimmock
Stunt Department Coordinator: Sarah Greensmith
Assistant Stunt Coordinator Bluescreen Unit: Rory Mulrge
Assistant Stunt Coordinator: Ship Sequence

Special Effects Supervisor: Steve Warner

Second Unit
Director of Photography: John Sorapure
Production Supervisor: Kate Garbett
First Assistant Director: Daniel Smith
Second Assistant Director: Christian Otty
Production Sound Mixer: Tom Barrow
Underwater Director of Photography: Mark Silk

Sardina, Italy Unit
Production Services Company: Lotus Productions
Location Coordination and Pre-Production Services (Italy): Film Production Consultants S.R.L.
Production Managers: Karl McMillan, Fabrizio Cerato
Aerial Director of Photographer: Hans Bjerno
Special Effects Supervisor: Danilo Bollettini

Plate Unit Photography - Sardina, Italy
Aerial Director of Photography: Jeremy Braben

Los Angeles Prep
Art Director: Joseph Celli
Assistant Art Director: Hang Dara Zhao

Post Production Supervisor: Jennifer Lane
Co-Post Production Supervisor: Rebekah Hernandez

Sound Designer: Lee Salevan
Re-Recording Mixers: Mike Prestwoods Smith, Gilbert Lake
Supervising Sound Editors: Renée Tondelli, Eugene Gearty
Supervising Dialogue and ADR Editor: Renée Tondelli

Score by Alan Menken
Additional Score by Mike Higham, Aaron Kenny, Jeff Morrow
Songs Lyrics by: Howard Ashman
Songs New Lyrics by: Lin-Manuel Miranda
Choir: Voxaphonic, London Voices
Steel Band: London All Stars Steel Band
Music Conducted and Additional Score by Julian Kershaw
Songs Conducted by Gavin Greenaway
Orchestrations by Julian Kershaw, Geoff Alexander, Jeff Atmajian, Doug Besterman, Mike Higham
Additional Orchestrations and Score Reader: George Stroud
Dance and Additional Musical Arrangements by David Krane
Vocal Arrangements and Additional Song Arrangements by Michael Kosarin
Music Supervised and Produced by Mike Higham

Supervising Music Editor: Jennifrt Dunnington
Music Editors: Jim Bruening, Tim Chiafava
On Set Music Editor: Victor Chaga
Score Edited by Fiona Cruickshank
Music Recorded and Mixed by Andrew Dudman
Score Recordist: Alex Ferguson

Visual Effects Supervisor: Tim Burke
Visual Effects Producers: Leslie Lerman, Dan Barrow
VFX Associate Producer: Richard Wilson

Visual Effects by Framestore
VFX Supervisor: Andy Kind
VFX Producer: Daniel Matley
Animation Supervisors: Pablo Grillo, Kavn Garcia
CG Supervisor: Gordon Curtis
2D Supervisor: Mark Gostlow
Creature Supervisors: Tom Ferstel, Pierre-Loic Hamon
Environment Supervisor: Dean O'Keefee
FX Supervisors: Edward Ferrysienanda, Mark Hodkings
Lighting Supervisor: Claire Michaud
Additional VFX Supervisor: Robert Allman
Additional VFX Producers: Annette Williams, Danielle Waldren
Additional VFX Animation Supervisors: Laurent Laban, Dale Newton
Additional VFX CG Supervisors: David Denley, Fradhant Nair, Scott Palleiko
VFX Associate Producers: Jan-Willem Sanderman, Austin Aplin

Visual Effects by MPC
VFX Supervisor: Patrick Ledda
VFX Producer: Juncal Valle Aparici
VFX Executive Producer: Christoph Roth
DFX Supervisor: Luca Sonatti
Additional VFX Supervisor: Sebastian Rates
2D Supervisor: Artem Sukach
Animation Supervisor: Ferran Domenech
CG Supervisor: Anthony Durand
Assets Supervisors: Ayanava Dupta, Dhanajav Kumar
Stereo Supervisors: Nicolas Casanov, David Lieberman
Compositing Supervisors: Devrishi Chatterjee, Tuhin Rana, Anuj Upadhyay

Visual Effects by Rodeo FX
VFX Supervisor: Pier Lefebvre
DFX Supervisor:    Charles Labbe
VFX Producers: Gaeme Marshall, Ashley Anne Bellm
2D Supervisor: Sanchit Gawale
CG Supervisors: Robin Lamontagne, Nikola Simeonov, Santiago O'Shea
Asset Supervisor: Daniel Lupien
Matchmove Supervisor: Etienne Poulin St-Laurent
Animation Supervisor: Oscar Carambano
Rigging Supervisor: Vincent DesJardins
Creature FX Supervisor: Josee Chapdelaine
VFX Production Managers: Andrew MacPherson, Vidhi Mehra

Visual Effects by Union VFX
VFX Supervisor: Dillan Nicholls
VFX Producer: Paul O'Hara

Visual Effects by Vitality Visual Effects
VFX Supervisor: Jiwoong Kim
2D Supervisor: Somyougn Kim

Visual Effects by Secret Lab
VFX Supervisors: Olgun Tan, Hoyt H. Yeatman Jr.
VFX Producer: John Kosum

Visualization Services Provided by Proof
Previs Supervisors: Stephen Harrison, Matt Perrin, Martin Bell
Previs Producers: Sian Green, Benjy Riehl

Postvis Effects by Cheap Shot

Postvis Tracking by Anibrain
Previs Supervisor: Aman Khan
Previs Producer: Sagar Panada

Medus and Anyma Performance Capture by Industrial Light & Magic & and Disney Research|Studios
Facial CG Supervisor: Peter Dworin
Facial Capture Supervisor: Laura Millar
Producer: Andrew Watkins
Production Manager: Dan Cortez

Lidar and Scanning by Clear Angle Studios Ltd.

NCam by Nvizible
Virtual Production Supervisor: Eduardo Schmeidk
Virtual Production Producer: Hugh MacDonald

Motion Capture by Centroid UK

Stereo Conversion by DNEG
Stereoscopic Supervisor: Ben Breckenridge
Stereoscopic Producer: Gagan Kathuria
Stereoscopic Executive Producer: Timmy Broderick

 

In Memory of Howard Ashman 1950-1991