映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『マスク』(1994)感想

『マスク』
原題:"The Eiger Sanction"
製作年:1994年
製作国:アメリカ合衆国
公開日:1994年7月29日

 

 

作品について

チャールズ・ラッセル監督・エグゼクティブプロデューサー。別名チャック・ラッセル

マイケル・デ・ルカ エグゼクティブプロデューサー。

Mike Richardson と Mark Badger のコミック "The Masque" を下敷きに、Chris Warner が手を加え、John Arcudi と Doug Mahnke が創作したアメリカンコミックス "The Mask" が原作。ダークホースコミックスが出版。マーベル・コミックとDCコミックス以外にもアメコミ出版社はたくさんある。ちなみに Mike Richardson は Dark Horse Comics の創業者で、この映画のエグゼクティブプロデューサー。

スーパーヒーロー・スラップスティックコメディ映画。

 

ローレンス・グーターマン監督『マスク2』(2005)は、マスクの設定を踏襲しているものの登場人物やストーリーなどは一新している。このように前作とのつながりが薄い続編を standalone sequel と呼ぶ。

スピンオフとして、Duane Capizzi 開発・ストーリーエディターのテレビアニメーションシリーズ『マスク・アニメーション』(1995-1997)がある。3シーズン、全54話。台湾、韓国、フィリピンのアニメーション制作会社が下請けをしていたようだ。

 

 

Amazon

 

日本では Blu-ray Disc は未発売。

北米では2008年12月9日にBDが発売された。
https://www.blu-ray.com/movies/The-Mask-Blu-ray/2056/

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

ロバート・ルイス・スティーヴンソンの小説『ジキル博士とハイド氏』と少し似ている。

 

2022年9月16日 21:00-22:59、日本テレビが『金曜ロードショー』で日本テレビ版を放送。13年半ぶり。本編ノーカット放送。

kinro.ntv.co.jp

kinro.ntv.co.jp

DVDに収録されていないので貴重。日本ではBD未発売。

山寺宏一さんは、ソフト版、テレビ版、機内上映版の3つともジム・キャリーの吹き替えを演じた。

onseiren.com

 

 

製作

キャメロン・ディアスの映画デビュー作なので、"And introducing Cameron Diaz" とクレジットされている。昔の日本映画界の「(新人)」クレジットと同じような意味。

 

脚本家マイク・ワードによると、予算の都合でVFXが必要なシーンを脚本からたくさん削らなければならなかったようだ。

犬のマイロが削除されなくて嬉しかったそうだ。ILMのスタッフたちがマイロを描きたいと上に掛け合ってくれたと、チャールズ・ラッセル監督がマイク・ワードに教えてくれたらしい。

blogcritics.org

 

 

余談

マイケル・デ・ルカがエグゼクティブプロデューサー。現在 Warner Bros. Pictures Group の会長兼CEOを Pamela Abdy と共同で務めている。かつてはニュー・ライン・シネマやドリームワークス・ピクチャーズで製作部門担当プレジデント(President of Production)を、2020年から2022年まで Metro-Goldwyn-Mayer (MGM) Motion Picture Group の会長を務めていた。

wbd.com

トビー・エメリッヒがニュー・ライン・シネマの music executive。2008年3月にニュー・ライン・シネマの社長兼COOに就任。2017年に Warner Bros. Pictures Group の社長兼 Chief Content Officer に就任、2018年には会長に就任。2022年6月、親会社 Warner Bros. Discovery の組織再編に伴い、Warner Bros. Pictures Group 会長を退任した。トビー・エメリッヒは自分の製作会社を設立し、ワーナー・ブラザースと5年間の投資・製作・配給契約を結んだ。

Warner Bros. Discovery は社長兼CEOの David Zaslav により、大きく変化している。いい意味も悪い意味でも。

 

 

2022年9月18日 18:55-20:55、チャック・ラッセル監督『スコーピオン・キング』(2002)が放送される。ジョン・R・レオネッティ撮影監督なので『マスク』と同じチーム。しかも日本テレビ版吹き替えなので貴重。

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

キャスト

スタンリー・イプキス / ザ・マスク:ジム・キャリー山寺宏一山寺宏一山寺宏一
ティナ・カーライル:キャメロン・ディアス伊藤美紀井上喜久子
ドリアン・タイレルピーター・グリーン戸谷公次大塚明夫
ミッチ・ケラウェイ警部:ピーター・リーガート;稲葉実若本規夫
チャーリー・シューマーカー:リチャード・ジェニ;速水奨大塚芳忠
ペギー・ブラント:エイミー・ヤスベック;中澤やよい、高島雅羅
ドイル刑事:ジム・ドゥーハン;茶風林安西正弘
ニコ:オレステス・マタセーナ;鈴木泰明、麦人
ピーンマン夫人:ナンシー・フィッシュ山田礼子青木和代
フリーズ:レグ・E・キャシー;宇垣秀成郷里大輔
スウィート・エディ:デニス・フォレスト;藤原啓治後藤敦
アーブ:ティム・バグレー;?、柳沢栄治
アーサー・ニューマン博士:ベン・スタイン;鈴木泰明、上田敏也
ティルトン市長:アイヴォリー・オーシャン
マレー:ブレイク・クラーク
ボビー:ジェレミー・ロバーツ;?、天田益男
留置場の看守:?、天田益男

Mr. Dickey: Eamonn Roche
Orlando: Nils Allen Stewart

ソフト版 / 日本テレビ版 / 機内上映版

 

ソフト版
演出:中野洋志
翻訳:石田泰子
調整:長井利親
制作:ACクリエイト

日本テレビ
演出:蕨南勝之
翻訳:徐賀世子
調整:飯塚秀保
効果:VOX
担当:吉田啓介
プロデューサー:門屋大輔
プロデューサー補:小林三紀子
制作:日本テレビグロービジョン
初回放送1996年9月27日『金曜ロードショー』21:03-23:04 ※本編ノーカット

 

字幕:石田泰子

 

 

スタッフ

監督:チャールズ・ラッセ
脚本:マイク・ワード
原案:マイケル・ファーロン and マーク・ヴェルハイデン
製作:ボブ・エンゲルマン
製作総指揮:マイク・リチャードソン、チャールズ・ラッセル、マイケル・デ・ルカ
撮影監督:ジョン・R・レオネッティ
編集:アーサー・コバーン
音楽:ランディ・エデルマン
アソシエイトプロデューサー:Carla Fry, Ann Burgund
製作会社:ニュー・ライン・プロダクションズ、ダークホース・エンターテインメント
配給:ニュー・ライン・シネマ

配給(日本):ヒューマックス・ピクチャーズ / ギャガ・コミュニケーションズ

 

プロダクションデザイン:Craig Stearns
美術監督:Randy Moore
セットデコレーション:Ellen Totleben
衣装デザイン:Ha Nguyen

特殊メイクアップクリエイター:Greg Cannom
視覚効果コンサルタント:Ken Ralston, Scott Squires, Steve 'Spaz' Williams

key make-up artist: Michael 'Mic' Tomasino
key hair stylist: Nina Paskowitz
makeup for Mr. Carrey: Sheryl Leigh Ptak
make-up artist: K.J. Dolvik
hair stylist: Cheryl A. Markowitz
prosthetic make-up applied by: Sheryl Leigh Ptak

unit production manager: Robert Engelman (as Bob Engelman)
executive in charge of production: Deborah Moore
executive in charge of post-production: Joe Fineman
post-production supervisor: Steven Kaminsky

first assistant director: Denis L. Stewart
second assistant director: Bryan Dresden
second second assistant director: Ty Arnold

property master: Bruce Mink

production sound mixer: Mark Hopkins McNabb
supervising sound editors: Craig Clark, Steven D. Williams
sound designers: Harry Cohen, Tim Gedemer
supervising adr editor: Craig Clark
re-recording mixers: Ken Teaney, William Freesh, Tony Sereno

special effects coordinator: Thomas L. Bellissimo

ILM visual effects animation supervisor: Steve 'Spaz' Williams
ILM animation and visual effects producer: Clint Goldman

Special Visual Effects and Computer Animation by Industrial Light & Magic
computer graphics sequence supervisors: Ellen Poon, Sandra Ford Karpman, Jim Mitchell
visual effects art direction supervisor: Doug Chiang
associate visual effects producer: Christian Kubsch
Milo animation supervisor: Tom 'Noodles' Bertino
visual effects coordinator: Jill Brooks
visual effects art director: Benton Jew
visual effects editor: Bill Kimberlin
scanning supervisor: Joshua Pines
digital timing supervisor: Kenneth Smith
computer graphics animators: Chris Armstrong, Kyle Balda, Rob Coleman, Bill Fletcher, Wade Howie, Paul Hunt, Stewart W. Lew, Les Major, Dale McBeath, Kyle Odermatt, Shawna Olwen, Wes Ford Takahashi, Danny Gordon Taylor

Additional Visual Effects by Dream Quest Images
visual effects supervisor: Jon Farhat
visual effects producer: Robert Stadd
visual effects executive producer: Mark Galvin
technical supervisors: Rob Burton, John Murrah, Tim Landry
CGI animator: Dan DeLeeuw
animation supervisor: Jeff Burks
animation camera: Brian Adams
JEX FX - cloud tank effects: Gary Platek
visual effects editor: Derrick Mitchell
optical department supervisor: Ron Longo
processing supervisor: Ron Anderson
senior producer, digital department: David McCullough

casting directors: Fern Champion, Mark Paladini

stunt coordinator: Rick Barker

音楽スーパーバイザー:Bonnie Greenberg
振付:Jerry Evans

New Line music executive: Toby Emmerich

additional images photographed by Carl Barth