映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『トランスフォーマー』(2007)感想

トランスフォーマー
原題: Transformers
製作年:2007年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

作品について

マイケル・ベイ監督・エグゼクティブプロデューサー。

スティーヴン・スピルバーグ エグゼクティブプロデューサー。当時 DreamWorks Pictures は映画会社(film studio)だった(現在は DreamWorks Pictures は Amblin Partners の製作レーベル)。スティーヴン・スピルバーグは film studio の経営者として、映画やテレビドラマの製作を監修していた。

 

日本でタカラ(現タカラトミー)から発売されていた『ダイアクロン』や『ミクロチェンジ』シリーズの玩具を、ハズブロが業務提携して、バンダイなど他社の変形ロボット玩具とまとめて "Transformers" と名付けて販売したのが始まり。

実写映画は、マイケル・ベイ監督による5作品と、スピンオフであるトラヴィス・ナイト監督『バンブルビー』(2018)がある。

Steven Caple Jr.監督『トランスフォーマー/ビースト覚醒』が2022年に公開予定。2021年6月7日に主要撮影が始まった。マイケル・ベイはプロデューサーとして携わっている。一方 DreamWorks Pictures は製作に関与していないらしい。実写映画シリーズのプロデューサー Lorenzo di Bonaventura と、Hasbro 子会社の Entertainment One、そして Skydance Media が主導しているようだ。ちなみに Entertainment One (Hasbro) は Amblin Partners の株主の1社。

 

 

Amazon

 

 

 

 

 

感想

懐かしい。
いつもは吹き替え版で観てたから、字幕版は新鮮。

 

J・J・エイブラムスかなってくらいレンズフレアが多い撮影。

 

この時期のハリウッドは、バカの一つ覚えのように"orange and teal"のカラーグレーディングを施していた映画が多かった。
オレンジ色と青みがかった緑色は補色の関係。
俳優の肌をオレンジ色に、風景を青緑色にすると、俳優が目立って見える。
反対に俳優を青色に、風景をオレンジ色にすることもある。

ゴールデンアワーやマジックアワーと呼ばれる、日の出後や日没前の短い時間に撮影できる画を再現できるかららしい。

作品に合わせてカラーグレーディングするのではなく、売れるからという理由でやたらめったら"orange and teal"にするのは嫌い。
素材の魅力を殺している。

 

 

2021年8月15日追記:

何度観てもおもしろい。おバカ映画。

地球外生命体であるロボットの戦いの話のはずだが、途中で人間同士の戦争を見せられる。

地球外生命体に地球が侵略されても、人類は内ゲバばかり。愚かな生物。

 

 

キャスト

サミュエル・ジェームズ・“サム”・ウィトウィッキー:シャイア・ラブーフ、小松史法
カエラ・ベインズ:ミーガン・フォックス東條加那子
オプティマス・プライム:ピーター・カレン、玄田哲章
バンブルビー:マーク・ライアン、加藤亮夫
メガトロン:ヒューゴ・ウィーヴィング、中村浩太郎

ロン・ウィトウィッキー:ケヴィン・ダン後藤哲夫
ジュディ・ウィトウィッキー:ジュリー・ホワイト、野沢由香里
アーチボルト・ウィトウィッキー:ウィリアム・モーガン・シェパード、藤本譲
ボビー・ボリビアバーニー・マック、岩崎ひろし
マイルズ・ランカスター:ジョン・ロビンソン細谷佳正
トレント・デマーコ:トラヴィス・ヴァン・ウィンクル

ウィリアム・レノックス:ジョシュ・デュアメル、矢崎文也
ロバート・エップス:タイリース・ギブソン、山野井仁
シーモア・シモンズ:ジョン・タトゥーロ、チョー
ジョン・ケラー:ジョン・ヴォイト、平野稔
マギー・マドセン:レイチェル・テイラー、林真里花
グレン・ホイットマンアンソニー・アンダーソン高木渉
ホルヘ・フィゲロアアマウリー・ノラスコ志村知幸
パトリック・ドネリー:ザック・ウォード、佐藤せつじ
トム・バナチェック:マイケル・オニール、原康義

オートボット
ラチェット:ロバート・フォックスワース、浦山迅
ジャズ:ダリウス・マッカリー、楠大典
アイアンハイド:ジェス・ハーネル、北川勝博

ディセプティコン
スタースクリームチャーリー・アドラー、宮澤正
ブラックアウト
バリケード:ジェス・ハーネル、北川勝博
フレンジー:レノ・ウィルソン
ブロウル(デバステーター)
スコルポノック
ボーンクラッシャー

 

 

スタッフ

監督:マイケル・ベイ
脚本:ロベルト・オーチー & アレックス・カーツマン
原案:ジョン・ロジャース and ロベルト・オーチー & アレックス・カーツマン
製作:ドン・マーフィー、トム・デサント、ロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラ、イアン・ブライス
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグマイケル・ベイ、ブライアン・ゴールドナー、マーク・ヴァーラディアン
共同プロデューサー:Kenny Bates, Allegra Clegg
アソシエイトプロデューサー:Matthew Cohan, Michelle McGonagle
撮影監督:ミッチェル・アマンドセン
プロダクションデザイン:Jeff Mann
美術監督:Geoff Hubbard as supervising art director; François Audouy, Beat Frutiger, Sean Haworth, Kevin Kavanaugh
セット装飾:Rosemary Brandenburg, Larry Dias
衣装デザイン:Deborah Lynn Scott
編集:ポール・ルベル、グレン・スキャントルベリー、トーマス・A・マルドゥーン
音楽:スティーヴ・ジャブロンスキー
製作会社:ドリームワークス・ピクチャーズ、パラマウント・ピクチャーズ、ハズブロ、ディ・ボナヴェンチュラ・ピクチャーズ
配給:パラマウント映画 (米国)、UIP(United International Pictures) (日本)

 

第二班監督:Kenny Bates

sound mixer: Peter J. Devlin
supervising sound editors: Mike Hopkins, Ethan Van der Ryn

特殊効果監督 / 特殊効果スーパーバイザー:John Frazier as special effects director / special effects supervisor
special effects shop supervisor: Wayne Toth
propshop supervisor: Andy Weder
animatronics supervisor/puppeteer: Greg Nicotero
snow effects supervisor: Roland Hathaway

視覚効果スーパーバイザー:Scott Farrar as senior visual effects supervisor, Nathan McGuinness as senior visual effects supervisor for Asylum, David Prescott for Digital Domain
associate visual effects supervisor: Russell Earl for ILM
視覚効果プロデューサー:Shari Hanson, Tim Jacobsen, David P.I. James for Digital Domain

visual effects art director: Alex Jaeger for ILM

pre-visualization supervisor: Steven F. Yamamoto

アニメーションスーパーバイザー:Scott Benza for ILM, Danny Gordon Taylor for Digital Domain

creature supervisor: Jason Smith

sequence supervisors: Robert Hoffmeister, Tom Martinek for ILM, Todd Vaziri for ILM

digital supervisor: Mike Sanders
digital producer: Michelle Winze (as Michelle Jacobs)

supervising digital artists: Jon Alexander for ILM, Michael Conte for ILM, Dave Fogler for ILM, Gerald Gutschmidt for ILM, David Hisanaga for ILM, Erich Ippen for ILM, Ron Woodall for ILM, Jeff Wozniak for ILM
digital artist supervisor: Andrew Morley for Lucasfilm Animation Singapore

digital matte supervisor: Richard Bluff for ILM

digital paint and roto supervisor: Beth D'Amato, Joshua H. Johnson for Digital Domain

miniature supervisor / model supervisor: Brian Gernand
miniature special effects supervisor: Geoff Heron for Kerner Optical
director of photography: Pat Sweeney for Kerner Optical

scan record supervisor: Christopher Holsey

compositing supervisor: Paul Kirwan for Digital Domain, Patrick Tubach as digital compositing supervisor for ILM
supervising compositor: Joe Ken for Asylum

supervising technical director: Hilmar Koch for ILM

 

 

更新履歴

2020年5月26日 23:00 に投稿。
2021年8月15日 23:00 に大幅加筆修正。