映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『TRIGUN STAMPEDE』第6話感想

TRIGUN STAMPEDE』第6話「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ホープランド」

 

 

作品について

内藤泰弘さんの漫画が原作。キャラクターや設定を使ったオリジナルストーリーらしい。つまりはリブート。

 

trigun-anime.com

 

 

感想

サブタイトルの元ネタ。

セルジオ・レオーネ監督『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』(1968)、セルジオ・レオーネ監督『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』(1984)。

映画オタクのクエンティン・タランティーノ監督がもじってつけた、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(2019)。

 

 

フィリップ・リーヴ著『移動都市』シリーズ。クリスチャン・リヴァース監督、ピーター・ジャクソン製作・脚本、フラン・ウォルシュ製作・脚本、フィリッパ・ボウエン脚本『移動都市 モータル・エンジン』(2018)。

 

 

ニコラスもロロと同じく、プラント崇敬派の教会によって人体改造された子どもの1人。

 

 

演出

ニコラスとリヴィオの過去回想を、手描き作画によって異なるルックに仕立てる演出。撮影処理でフィルムグレインを再現。

台詞はタイトルカードを挿入する。サイレント映画の再現。

声優に台詞を演じさせず、笑い声や吐息だけ。

音声もモノラルにしている。

 

 

films.hatenablog.com

 

 

Blu-ray Disc

 

 

 

キャスト

ヴァッシュ・ザ・スタンピード:松岡禎丞
メリル・ストライフ:あんどうさくら
ロベルト・デニーロ:松田賢二
ニコラス・D・ウルフウッド:細谷佳正
ミリオンズ・ナイヴズ:池田純矢
レガート・ブルーサマーズ:内山昂輝
ザジ・ザ・ビースト:TARAKO
ウィリアム・コンラッド中尾隆聖
エレンディラ・ザ・クリムゾンネイル:村瀬歩
ヴィオ・ザ・ダブルファング:室元気
ヴァッシュ・ザ・スタンピード(幼少期):黒沢ともよ
ミリオンズ・ナイヴズ(幼少期):花守ゆみり
レム・セイブレム:坂本真綾
ロロ:潘めぐみ
ロロの母:御沓優子
モネヴ・ザ・ゲイル:小林親弘
ニコラス・D・ウルフウッド(幼少期):熊谷海麗
ヴィオ(幼少期):長谷川育美

 

 

第6話スタッフ

脚本:稲本達郎、岡嶋心、上田よし久
絵コンテ・演出:山岡実

原画 佐藤真史

動画検査 江野沢柚美

色指定・検査 望月悠衣

動画・仕上げ ENGI

仕上げ
 今野成美 田中花奈実
 中村絢郁

 

 

メインスタッフ

原作:内藤泰弘
監督:武藤健司
ストーリー原案:オキシタケヒコ
構成・脚本:稲本達郎、岡嶋心、上田よし久
コンセプトアート・キャラクター原案:田島光二
チーフデザイナー:大津直
キャラクターデザイン:渡邊巧大、諸貫哲朗、阿比留隆彦、佐藤秋子、二宮壮史、天野弓彦
セットデザイン:青木智由紀、藤瀬智康、榊枝利行、上條安里
メカ・プロップデザイン:片貝文洋、長谷川竹光
クリーチャーデザイン:山森英司
スペシャルエフェクトデザイン:押山清高
CGチーフディレクター:井野元英二
CGディレクター:都田崇之、織笠晃彦
CGサブディレクター:池谷茉衣子、清宮慎吾、太田光希、青木俊介、膳所優輔、丸山かおり、川谷啓
テクニカルディレクター:池内隆一、田村慎一、田中哲
リードモデラー:長川準、小島可奈
モーションキャプチャースーパーバイザー:鈴木正史
VFXアートディレクター:山本健介、早川大嗣
色彩設計:橋本賢
美術監督:金子雄司
画面設計:斉藤寛
撮影監督:青木隆、越田竜大
編集:今井大介
アフレコ演出:亀山俊樹
録音調整:藤島敬弘
サウンドエディター:勝俣まさとし
音響制作:ソニルード
音楽:加藤達也
音楽プロデューサー:小林健
音楽制作:東宝ミュージック
チーフプロデューサー:高橋敦司
プロデューサー:武井克弘
制作統括・制作プロデューサー:和氣澄賢
制作:オレンジ
製作:「TRIGUN STAMPEDE」製作委員会(東宝テレビ東京少年画報社ムービックトイズファクトリー、オレンジ)

 

企画:プロジェクト
製作:大田圭二
共同製作:植田浩史、丸茂礼、戸田利吉郎、國枝信吾、稲葉貢一、井野元英二
エグゼクティブプロデューサー:山中一孝
原作編集担当:筆谷芳行
アソシエイトプロデューサー:柳澤俊介、竹田晃洋、奈良初男、大野正拓、外川明宏、平田秀夫、渡邊喜洋
アシスタントプロデューサー:呉良次

制作デスク:仲元融昭
設定制作:白須陽太
モデリング制作:北原志朗