映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『うちの師匠はしっぽがない』第1話感想

『うちの師匠はしっぽがない』第1話「私、落語家になるっ!」

 

 

作品について

TNSKさんの漫画が原作。上方落語が題材。

 

shippona-anime.com

山本秀世監督。『新テニスの王子様』(2012)及び続編OVA『新テニスの王子様 OVA vs Genius10』(2014)の監督。『ストライク・ザ・ブラッド』シリーズの監督。『Code:Realize ~創世の姫君~』(2017)の監督。『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』(2019)の監督。『はたらく細胞BLACK』(2021)の監督。監督作品の多くで全話数の絵コンテを切ることで知られている。

待田堂子さんがシリーズ構成・脚本。山本寛監督、武本康弘監督『らき☆すた』(2007)のシリーズ構成・脚本。『THE IDOLM@STER』(2011)のシリーズ構成を錦織敦史監督と共同で務めていた。大橋誉志光監督『AMNESIA』(2013)のシリーズ構成・脚本。菅沼栄治監督『カーニヴァル』(2013)のシリーズ構成・脚本。増井壮一監督『棺姫のチャイカ』(2014)のシリーズ構成・脚本。池添隆博監督『SHOW BY ROCK!!』シリーズのシリーズ構成・脚本。追崎史敏総監督、紺野直幸監督『セントールの悩み』(2017)のシリーズ構成・脚本。草川啓造総監督、長山延好監督『ハッピーシュガーライフ』(2018)のシリーズ構成・脚本。窪岡俊之監督『はるかなレシーブ』(2018)のシリーズ構成・脚本。長山延好監督『ランウェイで笑って』(2020)。安齋剛文監督『プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜』(2021)のシリーズ構成・脚本。

山内遼さんがキャラクターデザイン・総作画監督。初キャラクターデザイン。サブキャラクターデザインの経験はある。籔田修平監督『ヴィンランド・サガ』(2019)の作画監督。エザキシンペイ監督、久保雄介助監督『Vivy -Fluorite Eye's Song-』(2021)の作画監督板村智幸監督、宮西哲也チーフディレクター『よふかしのうた』(2022)の作画監督総作画監督補佐。また、山本秀世監督『はたらく細胞BLACK』(2021)ではエンディングアニメーションの絵コンテ・演出・作画監督を務めていた。

ライデンフィルムがアニメーション制作。

 

 

感想

おもしろい。

狸姿のまめだが可愛い。

 

大正ロマンの衣装や背景美術が美しい。

高畑勲監督・脚本・原作、スタジオジブリ制作『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994)は、高度経済成長の時代を背景に、人間の自然破壊により住処を追われた狸たちの悲喜交交を描いた名作映画。

 

『うちの師匠はしっぽがない』も落語をじっくり聞かせる作風なんだね。

石田彰さんは畠山守監督『昭和元禄落語心中』(2016-2017)のお芝居が凄かった。

 

「しっぽなのしっぽ」で、第1話で取り上げられた噺「遊山船」をまめだが解説。

 

 

Blu-ray Disc

 

 

 

キャスト

まめだ:M・A・O
大黒亭文狐:山村響
椿しらら:Lynn
椿白團治:江口拓也
霧の圓紫:竹達彩奈
恵比寿家歌緑:石田彰
大黒亭文鳥諏訪部順一
作次郎:村瀬歩
お松:相川奈都姫
小糸:長谷川育美
らくだ:梅原裕一郎
まめだ父:榎木淳弥

 

 

第1話スタッフ

脚本:待田堂子
絵コンテ:山本秀世
演出:藤代和也

総作画監督:山内遼
作画監督:山内遼、清水勝祐、柴田健児、佐本三国

 

 

メインスタッフ

原作:TNSK
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:待田堂子
脚本:下林渓、皐月彩、冨樫夕歩
キャラクターデザイン・総作画監督:山内遼
プロップデザイン・メインアニメーター:三室健太
キャラクターデザイン協力:安藤暢啓
色彩設計:相田美里
美術設定:高畠聡
美術監督:齋藤幸洋
コンセプトコンポジット:高津純平
撮影監督:石塚知義
編集:長谷川舞
音響監督:納谷僚介
音響効果:北方将実
音楽:矢鴇つかさ原田篤本多友紀
音楽プロデューサー:渡部祐樹
音楽制作:ポニーキャニオン
プロデューサー:伊藤裕史、渡部祐樹、亀井博司、岸田拓磨、福井洋平、裴衍杰、稗田康貴
アニメーションプロデューサー:大山裕一
設定制作:林大至
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:春来亭活動写真部