『イエスタデイをうたって』第3話「愛とはなんぞや」
感想
今回はハルの掘り下げ。
ハルはなかなかの家に住んでいるのね。亡き祖父の家に一人暮らし。
母親とはあまり干渉しあわないようにしていると。会話から上手くいっていないわけではなさそう。
幼少期のハルは西村純二監督、P.A.WORKS制作『グラスリップ』の永宮幸と雰囲気が似ている。
映画デートに来ていく服を選ぶ姿は年相応で可愛い。
リクオ、木ノ下さん、榀子と、順に風邪をひく。
卵粥? かきたま汁?
料理の途中を飛ばしていたけれど、卵の割入れや、お湯に入れた溶き卵が広がる描写が上手い。
5月8日追記:
「イエスタデイをうたって」3話に参加しました。
— おぎぃ🌈🌈 (@_ogiogiogiogi_) 2020年4月19日
リクオがたまご粥作ってるパートらへんです。作画参考に卵を何個も割ったのはいい思い出🐓🥚#イエスタデイをうたって pic.twitter.com/rLmjWuYPp5
クレジットは荻上尚見さんかな?
榀子は「心は未亡人みてえだな」とリクオ。
ハルの楽しみにしているシーンとリクオの看病をクロスカッティングしていたからそんな予感はしていたけど、待ち合わせに来ない。
スマホや携帯電話がない時代ならではの話。
追いかければいいのに。
付き合ってなくてもさ。
自動販売機で立ち止まったリクオの後ろをハルが通り過ぎる。
王道の擦れ違い描写。
韓国ドラマの脚本家などは昔の日本の少女漫画の影響を受けているので、韓国ドラマにこのような描写がよくみられる。
と思ったらあっさり再会。
ハルの自己紹介は谷口淳一郎さんがかっちり修正してる。毬がはずむような顔全体の動き、表情芝居、視線。
第3話作監の松浦麻衣さんによると、濱口明さんと尾辻浩晃さんのレイアウトと原画が素晴らしいと。
イエスタデイをうたって3話(๑ •̀ω•́)۶ お疲れ様でした〜!濱口さんと尾辻さんのレイアウト、原画が凄まじかったです…!上手すぎますです
— 松浦麻衣🐩画集4/22発売(アニメーター🐾) (@odeco_a) 2020年4月18日
その松浦麻衣さんは、絵コンテ・演出の伊藤良太さんによると、一番多くカット数をチェック・修正していたと。*1
配信限定episode #3
自己紹介の後、リクオがミルクホールでコーヒーを飲むシーン。
マスターの狭山杏子の入れるコーヒーはおいしいと。
スタッフ
藤原佳幸監督
伊藤良太副監督
脚本:田中仁
絵コンテ・演出:伊藤良太
制作進行:髙本尚希
作画監督:藤原奈津子、渥美智也、松浦麻衣、山野雅明、菊永千里、菊池政芳、海保仁美、菅原美智代、上野沙弥佳、高山洋輔
総作画監督:谷口淳一郎
動画検査:小田道子、全後映、大原真琴、狩野洋典
色指定・検査:竹内優太
原画:
杜もり 國分瑞生
大津豪 荒井美穂
野田猛 ZAKOANI
中尾和麻 久保茉莉子
山北貴大 納武史
岩崎成希 アサオカ
荻上尚見 井中麻仁
尾辻浩晃 松田萌
きーくん 澤井駿
狩野正志 濱口明
神谷裕明
第二原画:
全後映 清水綾乃
安江杏珠 齋藤めぐみ
水野公彰 佐藤光晃
大迫光紘
髙嶌聖也 岡根田芽代
山下直紀 槌谷凌雲
石井円香
九州アニメーション
ライジングフォース
Poirot
寿門堂
動画:
石井邦俊 小田道子
全後映 狩野洋典
佐藤歩野花 式地和也
八木佐織 石井円香
中村プロダクション
アニタス神戸
Lay-duce 作画部
寿門堂
仕上げ:
石黒けい 伊藤裕香
竹内優太 呉政宏
真壁源太 芦原明音
スタジオ・エル
寿門堂
背景:
スタジオイースター
坂下祐太 秋山慎太郎
曽根原理恵 干場佳織
妹尾想 石川真理
王葆祺 関口蓮
相澤諒 平田卓也
木津海音 村上悠太
田中伸哉 牧岡聡
片岡乃梨子
撮影:
伊藤邦彦 工藤康史
杉浦誠一 福岡由惟
水沼賢誠
撮影協力:
エースクリエイション
ミュウ
寿門堂