映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『イエスタデイをうたって』第8話: 破壊力のある表情が要所要所に。見せない演出。

イエスタデイをうたって』第8話「イノセント・ブルー」

 

 

感想

「うちくる? 散らかってるけど」を第7話とは違うカメラの位置から。
榀子がバッグのひもをぎゅっと握りなおす芝居が良い。

汗ばんでいる手を服にこすりつける。緊張していること、そしてハンカチで拭かない性格を表す演出。

無言の長い歩みをpanで追う。

榀子がバッグから鍵を取り出して、手の向きを変える芝居が上手い。

「あの……ごめん。やっぱり……ごめん」
左手を口元に添えて。

寸止め。
怖くなったのかな? 榀子は。

本人に「強引さがあれば」とまで言われたのに、やっぱり踏み切れないリクオ

 

 

榀子に呆れる杜田先生と、リクオに呆れる福田タカノリ。
クロスカッティングどころか画面分割の演出。

 

榀子のモノローグを川の橋の上で。

 

福田梢。
親友で相談したいからとはいえ、新婚夫婦の家にお邪魔したのか。夜に。

 

 

アパートの前で待っていたハルの、嬉しそうな顔から一転して寂しい表情になる感情芝居が良い。
リクオの視界に入っていない。

 

 

台詞を使わず、映像の積み重ねと音楽で日常描写と時間の経過を表す演出。

狭山杏子がコーヒーを淹れている描写が良い。

物憂げな表情のハル。

働いているリクオの姿を見て、ハルがジャンプ傘を開いて立ち去る芝居が上手い。

 

 

杜田先生の「それに?」は榀子を少しからかっているお芝居。

 

 

f:id:naotie:20200524064810p:plain

©冬目景集英社イエスタデイをうたって製作委員会


コンビニの前で会ったハルと榀子。
気まずい榀子はハルに背を向けたまま会話する。
店内からの照明を浴びて、顔の半分に陰ができている。
まさに、『イエスタデイをうたって』のキャッチフレーズである 「49%後ろ向きで、51%前向きで…」の演出。

 

 

「このまま会わなくなってしまうのは嫌だな」

――森ノ目榀子

 

 

 

f:id:naotie:20200524064837p:plain

©冬目景集英社イエスタデイをうたって製作委員会


リクオが正社員になったと知って喜び、小走りで駆け寄る榀子。芝居が上手い。
タイトスカートでブーツだから歩幅が狭い。

リクオの話をもっとよく聴こうと、小首をかしげる榀子の芝居が可愛い。

「魚住君はこうって決めたら突き進むタイプだから」
人差し指でリクオを指す榀子のPOVショット。
無意識に言った後に、ハルの受け売りだと気づいてしまった榀子。本人によると、続けてハルの言葉だと言おうと思っていたらしいけど。
リクオの話し声が遠くなる音響演出。
掲げていた右腕が力なくだらんと下がり揺れる芝居が巧い。

 

 

煮魚。サバの味噌煮。
アク取りシートを乗せてフライパンに蓋。

 

 

f:id:naotie:20200524065011p:plain

©冬目景集英社イエスタデイをうたって製作委員会


リクオが正社員になったと知って喜ぶハルとリクオを顔を見せない構図で描く演出。
単に表情を見せないだけではなく。
直前に、「おめでとう」と言われて顔を俯かせたのは、ハルと距離を取ることを伝えることへの後ろめたさかな。

 

ハルとリクオの間に電柱を置くレイアウト。
分断の演出。

 

f:id:naotie:20200524065034p:plain

©冬目景集英社イエスタデイをうたって製作委員会

 

「今までみたいにあんま無理して会いに来ることないぞ」という会話を、ハルの目のエクストリームクロースアップや、通り過ぎるトラックでのnatural wipeを挟む演出。

短いカットだけど、ハルの動揺をうかがわせる演出が上手い。

 

f:id:naotie:20200524065208p:plain

©冬目景集英社イエスタデイをうたって製作委員会


「って言っても無駄か……」とつぶやいたハルの表情芝居。色気。*1
顔にまとわりつくような髪の毛。
頬に添えた手の形。手首、手の甲、指。

 

 

「こういうの重いんだよね」

――野中晴

 

 

f:id:naotie:20200524065230p:plain

©冬目景集英社イエスタデイをうたって製作委員会


「以後気をつけます」という敬礼しながらの言葉とは裏腹に、目を前髪で隠してリクオに悟らせないハルの感情芝居が良い。
その後は、小走りで立ち去るハルの表情を視聴者にも見せない。

ダッチアングルのレイアウト。
ハルの悲しみを表現している。

 

リクオの表情も見せない。

 

 

f:id:naotie:20200524065408p:plain

©冬目景集英社イエスタデイをうたって製作委員会


ひと呼吸おいて浪に「おかえり」と振り向いた榀子。
何その愁いを帯びた人妻のような表情は。*2

 

 

おわりに

踏み切れない榀子とリクオ
榀子との関係、ハルとの関係をそれぞれ見直すリクオ

破壊力のある表情が要所要所に。

見せない演出。

 

 

スタッフ

藤原佳幸監督
伊藤良太副監督

脚本:田中仁
絵コンテ・演出:堀口和樹

制作進行:稲熊さくら

作画監督
 渥美智也
 山野雅明
 山本恭平
 立口徳孝
 長尾圭吾
 永田杏子

 寿門堂
 菊永千里
 海保仁美
 菅原美智代
 上野沙也加(上野沙弥佳の誤記)

総作画監督吉川真帆

原画:
 末田晃大  小林恵祐
 大野泰江  Nicca
 尾辻浩晃  立口徳孝
 平塚知哉  小室有土
 前田義宏  南部広海
 合田麻美  澤井駿
 鹿戸大介  鈴木康之
 吉田篤史  ふたふさ
 鈴木彩乃  MLANG
 吉田悠人  福江光恵
 江崎稔   吉岡敏幸

第二原画
 全後映   小田道子
 安江杏珠  水野公彰
 齋藤めぐみ 佐藤光晃
 大迫光紘  清水綾乃
 久保茉莉子
 石井円香  磯本雅大
 岡根田芽代 車谷紗由美
 酒井ひかる 冨樫彩菜
 降籏秀吉

 ピー・アール・エー作画部
 STUDIOCL
 中山顕   河野純市
 ランシャン 七荻弐夜

動画検査:
 大原真琴  小田道子
 狩野洋典

動画
 大原真琴  小田道子
 狩野洋典  石井邦俊
 佐藤歩野花 式地和也
 八木佐織  石井円香

 寿門堂

色指定・検査:真壁源太

仕上げ:
 石黒けい  伊藤裕香
 竹内優太  呉政宏
 真壁源太  芦原明音

 寿門堂

背景:
 スタジオイースター
 干場佳織  石川真理
 曽根原理恵 妹尾想
 平田卓也  関口蓮
 王葆祺   相澤諒
 木津海音  村上悠太
 田中伸哉  牧岡聡
 片岡乃梨子 香取希
 岩田百代

撮影:
 伊藤邦彦  工藤康史
 杉浦誠一  福岡由惟
 水沼賢誠

撮影協力:アスラフィルム

取材協力:
 東京武蔵野美術学院
 インタニヤ

*1:羽山淳一さんの表情芝居(特に山内重保さんと組んだとき)や、馬越嘉彦さんのキャラクターデザイン(キュアムーンライトの系譜)を思い起こさせる。

*2:普段は「人妻」という言葉は使わないけれど、この感情芝居を言い表すにはこの言葉以外当てはまらなかった。