映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『D4DJ First Mix』第10話の感想

『D4DJ First Mix』第10話「Brand New World」

 

 

YouTube


【1/8(金) 23:00~】TVアニメ「D4DJ First Mix」第10話 full【期間限定公開】

 

 

感想

麗の感情芝居がいい。特にりんくに「うん! だから麗ちゃんが歌うの!」と言われた後の驚愕の表情芝居。表情筋が引きつった顔。

 

エスカレーターから飛び降りる。麗が絶対にしなさそうなことを描くことで、嬉しさを表現している。

 

作詞と編曲を並行して作業している。

商業音楽だと、プロデューサーとディレクターとアーティスト本人がデモテープ(作曲)をたくさんの候補の中から選び、作詞家がそのメロディーに歌詞をつけ、編曲家が編曲してプロジェクトファイルやステムを納品する、という流れが多いと思う。作品によってスタジオで生楽器を録音したり、DAWとvirtual instrumentsだけで完パケしたり。そのあたりは楽曲の方針や、予算や納期によりけり。

 

今度はりんくが幼馴染のむにの家にお泊り。

むにがゲームのセーブデータを見られて慌てる様子を、腕のオバケ(smears)を用いて描く。

チュートリアルはクリアしたのよ! チュートリアルは!」と言いながら「Choo Choo TRAIN」のダンスを踊る。ギャグかな?

 

むにも咲姫も夜中に電気をつけず真っ暗な部屋でPCで作業。さらにしのぶは真っ暗な部屋でテレビを見る。

 

りんくの優しさ、そして幸せを分かち合いたいという気持ち。結果的にPhoton Maidenの乙和と知り合いに。

 

しのぶはむにと気が合いそう。食生活という点で。

 

Photon Maidenの「暁」もHappy Around!の「Brand New World」もfu_mouさんが作曲と編曲。

やっぱりパッヘルベルのカノン。

 

Photon Maidenの4人は自分たちの好きなようにできない。事務所に言われるがまませざるを得ない。ハピアラっぽくないと一度は言われたものの、皆に受け入れられ、麗の歌として作り上げた、Happy Around!の「Brand New World」との対比になっている。

皆に期待された通りの新曲を披露したPhoton Maiden。メンバーの個性を活かした、新機軸を見せたHappy Around!。

乙和がハピアラみたいな「ウキウキって踊りたくなっちゃう」歌をやりたいと言っていたり。衣舞紀の「Photon Maidenのイメージにピッタリよね」という言葉に、咲姫は思うところがあったり。事務所の人たちとのシーンだったり。短いながら勝負に負けた理由が描かれている。

 

 

演出

Photon Maidenの4人とマネージャーさんを一緒にフレームに入れない。一緒に描かれたのはマネージャーさんの後頭部だけ。あるいは芸能事務所の大人たちとPhoton Maidenの4人の後頭部だけ。マネージャーさんは3Dモデルを作っていないらしく手描き作画。手描き作画のキャラクターと3Dモデルのキャラクターを同じフレーム内で並べると違和感が出やすいので、絵コンテ・演出の裁量で避けているのかな?

それ以外の理由だと、大人と子ども、さらには事務所の管理者側と、マネジメント契約を結んでいるアーティストの立場を明確にするため、ということも考えられるけれど。(芸能人は芸能事務所と雇用契約や労働契約を結んでいるわけではないし、芸能事務所の従業員でもない)

と思ったけれど、サンセットステージ出場をかけた対決では、司会者が手描き作画で、Happy Around!とPhoton Maidenと一緒にいた。

考えすぎかな。

 

 

作画

第10話はいろいろなカットで3Dモデルの表情を手描き作画しているのに気づいた。

 

 

「暁」
作詞:佐高陵平
作曲・編曲:fu_mou
歌:Photon Maiden。

 

 

Brand New World

「Brand New World」
作詞・作曲・編曲:fu_mou
歌:Happy Around!

 

 

キャスト

Happy Around!
愛本りんく:西尾夕香
明石真秀:各務華梨
大鳴門むに:三村遙佳
渡月 麗:志崎樺音

Peaky P-key
山手響子:愛美
犬寄しのぶ:高木美佑
笹子・ジェニファー・由香:小泉萌香
清水絵空:倉知玲鳳

Photon Maiden
出雲咲姫:紡木吏佐
新島衣舞紀:前島亜美
花巻乙和:岩田陽葵
福島ノア:佐藤日向

Others
天野愛莉:水樹奈々
姫神紗乃:Raychell
小舟柳人:古谷徹

 

 

第10話スタッフ

脚本:雑破業
絵コンテ:森川滋
ライブパート絵コンテ:高橋直
演出・CGディレクター:大森大地
サブCGディレクター:吉澤󠄃舞
作画監督:依田祐輔、茶之原拓也前田亜紀、浅尾遥、西田美弥子

 

 

シリーズスタッフ

原作・製作:ブシロード
企画・製作総指揮:木谷高明
統括プロデューサー:中山雅弘
ストーリー原案:中村航
キャラクター原案:やちぇ

監督:水島精二
副監督:鈴木大介
シリーズ構成:雑破業
アニメーションキャラクターデザイン:茶之原拓也
モデリングディレクター:原岡大輔、髙岡真也、寺林寛
リギングディレクター:西島辰司
美術監督:坪井健太
美術設定:多田周平
色彩設計:松山愛子
撮影監督:小林俊介
編集:榎田美咲
音響監督:長崎行男
音響効果:出雲範子
音楽:佐高陵平
音楽制作:ブシロードミュージック、渡邊亮太、松本拓輝
制作プロデューサー:保住翔汰
プロデューサー:戸田力良、海内裕輔
アニメーション制作統括:松浦裕暁
アニメーション制作:サンジゲン