映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『さよなら私のクラマー』第1話感想

さよなら私のクラマー』第1話「みんな」

 

 

作品について

女子サッカーが題材の、新川直司の漫画が原作。『四月は君の嘘』より前に書かれた『さよならフットボール』と、その後に書かれた『さよなら私のクラマー』の2作品。

中学生編の『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』が4月1日公開予定だったけれど、初夏に公開延期された。

 

 

感想

独特のキャラクターデザインだね。もともと伊藤依織子さんの絵柄は特徴的だけれど、新川直司のキャラクターをアニメ用にデザインし直すと、新川直司の個性と合わさってそれがより強調されている。

 

すみれは緑や希と出会った。一匹狼のキャラクターが、対等の立場で渡り合える仲間と出会うという話は王道。

 

「ボールは丸いんだよ」から、何を受け取ればいいのか。そこに込められているであろう含意は何か。どう解釈すればいいのか。わからない。

前後によらず脈絡もなく出てきた台詞。

 

 

演出

回り込み。

 

 

キャスト

恩田 希:島袋美由利
越前佐和:若山詩音
周防すみれ:黒沢ともよ
曽志崎緑:悠木碧
白鳥 綾:古城門志帆
田勢恵梨子:嶋村侑
宮坂真琴:山田麻莉奈
菊池 類:前田玲奈
岸 歩:和氣あず未
小紫佐織:酒井美沙乃
御徒町紀子:春野杏
加古川香梨奈:長谷川玲奈
能見奈緒子:甲斐田裕子
深津吾朗:諏訪部順一
梶 みずき:早見沙織
井藤春名:石川由依
佃 真央:小市眞琴
鷲巣兼六:山路和弘
桐島千花:牧野由依
天馬 夕:小林愛香
安達太良アリス:きそひろこ
財前奈々美:小松未可子
花房 圭:大森日雅
後藤田正弘:速水奨
九谷 怜:内山夕実
山田鉄二:内山昂輝
竹井薫:逢坂良太
谷 安昭:土屋神葉
飛鳥永建:黒田崇矢

 

 

第1話スタッフ

脚本:高橋ナツコ
絵コンテ・演出:室谷靖
サッカー絵コンテ・演出:石井輝

作画監督:園田高明、木下裕孝、大原大、黒澤浩美、山村俊了、村長由紀、清水勝祐、三好和也、柑原豆真、梅田香、西川雅史、宇良今日子、柴田健児
総作画監督:伊藤依織子、佐賀野桜子、松岡謙治

 

 

メインスタッフ

原作:新川直司さよならフットボール』 / 『さよなら私のクラマー
監督:宅野誠起
シリーズ構成:高橋ナツコ
サッカー演出:石井輝
サッカー考証:大草芳樹
キャラクターデザイン:伊藤依織子
プロップデザイン:伊藤依織子、佐賀野桜子
色彩設計:野地弘納
美術監督:齋藤幸洋
美術設定:青木智由紀、イノセユキエ
CGディレクター:山崎嘉雅
画面設計:田村仁
撮影監督:棚田耕平、後藤晴香
編集:吉武将人
音響監督:鶴岡陽太
音響効果:森川永子
音楽:横山克
チーフプロデューサー:古川慎
プロデューサー:米澤明、本多祐、澤田愛理、野口理香、神谷浩、石川功、杉浦貴則、山岡勇輝、前田吉
プロデュース:斎藤俊輔
アニメーションプロデューサー:柴宏和
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:さよなら私のクラマー製作委員会