映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ウォーターワールド』感想

『ウォーターワールド』
原題:"Waterworld"
製作年:1995年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

作品について

ケヴィン・レイノルズ監督。

ケビン・コスナー製作・主演。

ポストアポカリプス・アクション映画。

 

 

Amazon

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

テレビ東京版吹き替え版。『ポケットモンスター』シリーズのサトシとピカチュウ

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のアトラクション『ウォーターワールド』の原作。ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールユニバーサル・スタジオ・北京にもある。

www.usj.co.jp

 

 

製作

ピーター・レイダーは1986年にジョージ・ミラー監督『マッドマックス』の二番煎じ映画の脚本を書いたが、自分で没にして引き出しにしまっていた。

数年後に脚本を何度か書き直した後、1992年にケビン・コスナーケヴィン・レイノルズ監督が参加した。

デヴィッド・トゥーヒーによると、『マッドマックス2』(1981)からたくさんインスピレーションを受けたらしい。

 

撮影開始前、スティーヴン・スピルバーグ監督は『ジョーズ』(1975)の撮影で苦労した経験から、ケビン・コスナーケヴィン・レイノルズ監督に、オープンウォーター(本物の海)で撮影しないように助言した。

ハワイ沿岸の、堤防で人工的に区切った海で撮影した。ジェームズ・キャメロン監督・製作・脚本『タイタニック』(1997)も、『タイタニック』撮影用に新設された Fox Baja Studios で撮影した。製作費が予算から大幅に超過した点も共通している。

 

ケヴィン・レイノルズ監督は、ケビン・コスナーとクリエイティブ面の権限を巡り揉めて、編集終了前に降板した。それでも、正式な監督としてクレジットされている。

 

1995年の興行収入第9位の $264,218,220 だったが、製作費がかかりすぎたため興行的に失敗した。けれどVHS/DVD/BDや劇場公開後の収益で黒字になった。

ユニバーサル・ピクチャーズは製作費1億ドルで製作許可を出したが、1994年半ばには1億3500万ドルに膨らみ、最終的に1億7500万ドルにまでなった。

メインスタッフが問題を報告して相次いで辞めたり、兵站や組織の問題で、製作費が大きく膨れ上がった。

1995年当時最高額の製作費だったが、2年後に『タイタニック』(1997)が記録を更新した。

 

 

キャスト

マリナー:ケビン・コスナー大塚芳忠津嘉山正種
ディーコン:デニス・ホッパー池田勝内海賢二
ヘレン:ジーン・トリプルホーン深見梨加松本梨香
エノーラ:ティナ・マジョリーノ;川田妙子大谷育江
老グレゴール:マイケル・ジェッター;塚田正昭、田村錦人
ノード:ジェラルド・マーフィ;金尾哲夫廣田行生
保安官:R・D・コール;宝亀克寿福田信昭
ドリフター:キム・コーツ;?、登場シーンカット
ドクター:ジョン・フレック;?、岩崎ひろし
水上機パイロット:ジャック・ブラック宝亀克寿後藤哲夫
プライアム:ゼイクス・モカエ;立木文彦楠見尚己
長老:サブ・シモノ;辻親八、益富信孝

ソフト版:VHS、DVD、BD収録
テレビ東京版:初回放送2002年9月19日 21:02-23:14 『木曜洋画劇場』※35周年特別企画

 

 

スタッフ

監督:ケヴィン・レイノルズ
脚本:ピーター・レイダー and デヴィッド・トゥーヒー
製作:チャールズ・ゴードン、ジョン・デイヴィス、ケビン・コスナーローレンス・ゴードン
製作総指揮:ジェフリー・A・ミューラー、アンドリュー・リクト、イロナ・ハーツバーグ
撮影監督:ディーン・セムラー
編集:ピーター・ボイル
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
ラインプロデューサー:Gene Levy
製作会社:Gordon Company, Davis Entertainment, Licht/Mueller Film Corporation
配給:ユニバーサル・ピクチャーズ (米国)、UIP (日本)

 

プロダクションデザイン:Dennis Gassner
美術監督:David F. Klassen
セット装飾:Nancy Haigh
衣装デザイン:John Bloomfield

hair styles supervisor: Elle Elliott
makeup supervisor: Francisco X. Pérez
key makeup artist: James Lee McCoy

casting director: David Rubin

production managers: John J. Smith, Stephen Sobisky for Viewpoint Datalabs, Jack L. Murray
second unit production supervisor: Stephen Traxler
post-production supervisor: Doreen A. Dixon

second unit directors: David R. Ellis, Mickey Gilbert

sound mixer: Keith A. Wester
re-recording mixers: Steve Maslow, Gregg Landaker
supervising sound editor: Jay Wilkinson (uncredited)
supervising ADR editor: Lauren Palmer

special effects supervisors: Ralph Kerr, Robert Simokovic, Mark Yuricich
pyrotechnics FX supervisor: Eric Rylander

visual effects supervisor: Michael J. McAlister
visual effects unit production supervisor: Rae Griffith
tanker blue screen sequences visual effects supervisor: Alex Funke
post production visual effects supervisor: Chris Watts
visual effects producers: Robin Griffin, Suella Kennedy for Cinesite, Kimberly Nelson LoCascio (as Kimberly K. Nelson)
executive producer: Ellen Somers for Boss Film Studios
associate producer: Gil Gagnon for Cinesite

CG supervisors: John Hughes for Rhythm & Hues, Wendy Rogers, Sean Schur

senior digital effects supervisor: Brad C. Kuehn for Cinesite
digital effects supervisors: Alan Barnett for Sight Effects, Melissa Davies for Sight Effects, Rudy Hassen for Sight Effects, Sean Phillips for Boss Film Studios, James E. Price for Cinesite, Theresa Ellis Rygiel
effects supervisor: John K. Stirber for Stetson Visual Services

visual effects directors of photography: Alex Funke, Mark Vargo
miniature supervisors: Robert Spurlock for Stetson Visual Services, Mark Stetson for Stetson Visual Services
motion tracking supervisor: Rodney Iwashina
digital paint supervisor: Kevin Lingenfelser for Cinesite
digital compositing supervisor: Mark O. Forker for Digital Domain
digital imaging supervisor: Christopher Edwards for Boss Film Studios
data operations supervisor: Mark Michaels