映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『アポロ13』感想

アポロ13
原題:"Apollo 13"
製作年:1995年
製作国:アメリカ合衆国
公開日:1995年6月30日

 

 

作品について

ロン・ハワード監督。

ブライアン・グレイザー プロデューサー。

アポロ13号の船長を務めた宇宙飛行士ジム・ラヴェルとジャーナリストのジェフリー・クルーガーによるノンフィクション本 "Lost Moon: The Perilous Voyage of Apollo 13" が原作。

宇宙ドキュドラマ映画。

 

 

Amazon

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。名作映画。

 

ロン・ハワード監督やブライアン・グレイザー プロデューサー、トム・ハンクスを含むこの映画のチームは、HBOのドキュメンタリー・ミニシリーズ『フロム・ジ・アース/人類、月に立つ』(1998)を製作した。

ゲイリー・シニーズはのちにブライアン・デ・パルマ監督『ミッション・トゥ・マーズ』(2000)で火星に行く。また、マーク・コーウェン監督によるアポロ計画の12人の宇宙飛行士についてのIMAX3Dドキュメンタリー映画『ウォーキング・オン・ザ・ムーン 3D』(2005)にも出演している。これはトム・ハンクスがプロデューサー・脚本(共同)を務めた映画。

ビル・パクストンは、ジェームズ・キャメロン監督・脚本、ゲイル・アン・ハード製作『エイリアン2』(1986)で宇宙に行っていた。

films.hatenablog.com

エド・ハリスは、ジェームズ・キャメロン監督・脚本、ゲイル・アン・ハード製作『アビス』(1989)で深海に行っていた。

films.hatenablog.com

 

VFXスーパーバイザーのロバート・レガートたちがアドバイスをもらおうと宇宙飛行士に打ち上げシーンの映像を見せたところ、「この記録映像はNASAのどこに眠っていたんだい?」と言われたという逸話がある。

この年のアカデミー視覚効果賞はクリス・ヌーナン監督・脚本、ジョージ・ミラー製作・脚本『ベイブ』(1995)が受賞した。一方、英国アカデミー賞 視覚効果賞は『アポロ13』が受賞した。英国アカデミー賞 視覚効果賞のノミネート作品は、『ベイブ』(1995)、マーティン・キャンベル監督『ゴールデンアイ』(1995)、ケヴィン・レイノルズ監督『ウォーターワールド』(1995)。

films.hatenablog.com

 

 

キャスト

ジム・ラヴェルトム・ハンクス江原正士山寺宏一江原正士
ジャック・スワイガート:ケヴィン・ベーコン安原義人山路和弘安原義人
ケン・マッティングリー:ゲイリー・シニーズ有本欽隆石塚運昇鈴置洋孝
フレッド・ヘイズ:ビル・パクストン星野充昭星野充昭立木文彦
ジーン・クランツ:エド・ハリス納谷六朗津嘉山正種小川真司
マリリン・ラヴェル:キャスリーン・クインラン;弘中くみ子土井美加、唐沢潤
ジョン・アーロン:ローレン・ディーン宮本充宮本充成田剣
ジェフリー・ラヴェル:ミコ・ヒューズ;津村まこと矢島晶子大谷育江
ブランチ・ラヴェルジーン・スピーグル・ハワード寺内よりえ竹口安芸子、?
メアリー・ヘイズ:トレイシー・ライナー;喜田あゆみ、安達忍渡辺美佐
バーバラ・ラヴェル:メアリー・ケイト・シェルハート;深水由美、?、深水由美
ディーク・スレイトン:クリス・エリス;相沢正輝、?、屋良有作
ヘンリー・ハート:ザンダー・バークレー小野健一、?、梅津秀行
サイ・リーバゴッド:クリント・ハワード;中博史、?、桐本琢也
ジョン・ヤング:ベン・マーリー;荒川太郎、?、?
ディレクター:ジョー・スパーノ;伊藤和晃、?、納谷六朗
テッド:ジェームズ・リッツ;喜多川拓郎、?、?
着陸船担当者:ウェイン・デュヴァル;松本大、?、?
ギュンター・ヴェント:エンドレ・ヒューレス;天田益男、?、?
ジュールズ・バーグマン:石波義人、?、秋元羊介
ウォルター・クロンカイト:宝亀克寿、?、糸博

日本テレビ
その他:
田中秀幸
田原アルノ
後藤敦
野島昭生
銀河万丈
糸博
伊藤和晃
石波義人
古澤徹
長島雄一
斎藤志郎
後藤哲夫
相沢正輝
中田和宏
石井隆夫
山野井仁
吉田孝
遠藤純一
石川寛美

フジテレビ版
その他:
森田順平
屋良有作
清水明
古田信幸
小室正幸
土田大
乃村健次
置鮎龍太郎
茶風林
鈴木勝美
竹村拓
中嶋聡彦
鳥海勝美
加藤優子
津村まこと

 

ソフト版
演出:蕨南勝之
翻訳:佐藤恵
翻訳監修:毛利衛
制作:東北新社

日本テレビ
演出:蕨南勝之
翻訳:たかしまちせこ
制作:コスモプロモーション
初回放送:1999年1月15日『金曜ロードショー』※本編ノーカット

フジテレビ版
演出:鍛治谷功
翻訳:松崎広
制作:ムービーテレビジョン
初回放送:2003年5月24日『ゴールデンシアター』※正味約95分

 

字幕翻訳:戸田奈津子
翻訳監修:毛利衛

 

 

スタッフ

監督:ロン・ハワード
脚本:ウィリアム・ブロイルス・Jr. & アル・レイナート
原作:ジム・ラヴェル & ジェフリー・クルーガー
製作:ブライアン・グレイザー
製作総指揮:トッド・ハロウェル
撮影監督:ディーン・カンディ
編集:マイク・ヒル、ダニエル・P・ハンリー
音楽:ジェームズ・ホーナー
アソシエイトプロデューサー:Michael Bostick, Aldric La'auli Porter, Louisa Velis
製作会社:ユニパーサル・ピクチャーズ、イマジン・エンターテインメント
配給:ユニバーサル映画 (米国)、UIP (日本)

 

プロダクションデザイン:Michael Corenblith
美術監督:David J. Bomba, Bruce Alan Miller, Kazunori Yamauchi (Apollo 13)
セット装飾:Merideth Boswell
衣装デザイン:Rita Ryack

key hair stylist: Kathryn L. Blondell
hair stylists: Audrey L. Anzures, Hazel Catmull, Carolyn Elias, Joy Zapata
key makeup artist: Daniel C. Striepeke
makeup artists: Larry Abbott, Hallie D'Amore, Michael Lorenz
additional makeup artist: Jay Cannistraci (uncredited)

casting directors: Janet Hirshenson, Jane Jenkins

unit production manager: Carl Clifford
production supervisor: Michelle Morrissey (as Michelle Weinberg)
executive in charge of production: Donna Smith

second unit director: Todd Hallowell

first assistant directors: Aldric La'auli Porter, Bruce G. Moriarty (second unit / KC-135 weightless unit)
second assistant directors: Jane Paul, Susan Pickett (second unit / KC-135 weightless unit)
second second assistant director: William M. Connor

set designers: Joseph A. Hodges, Lori Rowbotham, Karl J. Martin (uncredited)
key set dresser: Lisa K. Sessions
property master: Steven M. Levine
model maker: John Ferrari
storyboard artists: Ricardo F. Delgado (as Richard F. Delgado), Eric Ramsey

sound mixers: David Macmillan, Geoffrey Patterson (second unit), John Sutton (second unit)
re-recording mixers: Bob Chefalas, Rick Dior, Ezra Dweck, Scott Millan, Steve Pederson
supervising sound editor: Stephen Hunter Flick
supervising foley editor: Judee Flick
supervising dialogue editor: Anthony J. Ciccolini III
supervising ADR editor: Lisa J. Levine

special effects supervisor: John Palmer on Apollo Capsule & LEM for WonderWorks (uncredited)
special effects coordinator: Matt Sweeney
model maker: William Iversen (uncredited)

visual effects supervisor: ロバート・レガート(Robert Legato) for Digital Domain
visual effects producer: Jenny Fulle for Digital Domain
visual effects line producer: Cari Thomas for Digital Domain

digital effects supervisors: Karen E. Goulekas for Digital Domain, Mark A. Lasoff for Digital Domain, John McLaughlin
digital effects producers: Amy Jupiter for Digital Domain, Mark Lohff for Digital Domain

digital compositing supervisors: Michael Kanfer for Digital Domain, Price Pethel for Digital Domain
night compositing supervisor: Gray Marshall for Digital Domain

supervising digital artists: Dennis M. Blakey for Digital Domain, Judith Crow for Digital Domain, Robert Small for Digital Domain, Neville Spiteri for Digital Domain

digital matte painter: Craig Mullins (uncredited)

model supervisor: Patrick McClung for Digital Domain
model makers: Greg Bryant for Digital Domain, Gordon Forkert for Digital Domain, Sabine Meyer zu Recendorf for Digital Domain, Felix Ojeda III for Digital Domain, Bradford Plows for Digital Domain, Michael Possert Jr. for Digital Domain, Brian Ripley for Digital Domain, Eugene P. Rizzardi for Digital Domain, George Stevens for Digital Domain, James G. Anka (uncredited), Rob Bonchune (uncredited), Mykel Denis (uncredited)

visual effects director of photography: Erik Nash for Digital Domain
additional photography: Robert Legato for Digital Domain

pyrotechnics supervisor: Joe Viskocil for Digital Domain

scanning and recording supervisor: Jeffrey Kalmus for Digital Domain
visual effects supervising editor: Allen Cappuccilli for Digital Domain