映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ボヘミアン・ラプソディ』感想

ボヘミアン・ラプソディ
原題: Bohemian Rhapsody
製作年:2018年
製作国:イギリス、アメリカ合衆国

 

 

作品について

イギリスのロックバンド クイーンのフレディ・マーキュリーを中心に描いた伝記ミュージカル・ドラマ映画。

ブライアン・シンガー監督。主要撮影終了間近にブライアン・シンガー監督はプロデューサーに解雇されたため、デクスター・フレッチャー監督が後を引き継いで完成させた。全米監督協会の規則により、ブライアン・シンガーが単独の監督、デクスター・フレッチャーはエグゼクティブプロデューサーとクレジットされた。

編集は、プリプロダクションや主要撮影と同じくらい重要な工程。だから『ボヘミアン・ラプソディ』はデクスター・フレッチャー監督の貢献も影響を与えている。

 

 

テレビ放送

日本テレビ系が『金曜ロードショー』で放送。2021年6月4日 21:00-23:39。

kinro.ntv.co.jp

2代目オープニング「Cinema Nostalgia」が限定復活。おじいさんが映写機をまわすアニメーション。『耳をすませば』監督の近藤喜文さんが演出・作画、宮崎駿さんがプロデューサー、久石譲さんが作曲、スタジオジブリが制作。『ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート 1992-2016』のBD/DVDに収録されている。

www.ghibli.jp

6月6日 20:00-22:54にBS日テレが『日曜ロードショー』で『ボヘミアン・ラプソディ ライブ・エイド完全版』(字幕版)を放送。

web.archive.org

 

 

Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。いい映画。

フレディが存命のときのクイーンは、私が生まれる前のバンド。大きくなってから、かつて素晴らしいバンドと楽曲があったと知った。

クイーンなんだけど、ときどきKeaneに聞こえてくる。

6分の楽曲はラジオ局やテレビ局が放送を拒否する、というのが時代を感じる。

 

 

キャスト

フレディ・マーキュリーラミ・マレック(櫻井トオル)
メアリー・オースティン:ルーシー・ボイントン(川庄美雪)
ブライアン・メイ:グウィリム・リー(北田理道)
ロジャー・テイラーベン・ハーディ(野島裕史)
ジョン・ディーコン:ジョゼフ・マゼロ(飯島肇)
ジョン・リード:エイダン・ギレン(志村知幸)
ポール・プレンター:アレン・リーチ(鈴木正和)
ジム・ビーチ:トム・ホランダー(赤城進)
レイ・フォスター:マイク・マイヤーズ(咲野俊介)
ジム・ハットン:アーロン・マカスカー(花輪英司)
ジャー・バルサラ:メネカ・ダス(佐々木優子)
ボミ・バルサラ:エース・バティ(加藤亮夫)
カシミラ・バルサラ:プリヤ・ブラックバーン(夏目あり沙)
ボブ・ゲルドフ:ダーモット・マーフィ(小林親弘)
ケニー・エヴェレット:ディッキー・ボウ(浜田賢二)
ティム・スタッフェル:ジャック・ロス
デヴィッド:マックス・ベネット(下川涼)
メアリーの父親:ニール・フォックス=ロバーツ
シェリー・スターン:ミシェル・ダンカン(加藤有生子)
トラック運転手:アダム・ランバート
ライブの観客:ルーク・ディーコン

 

 

スタッフ

監督:ブライアン・シンガー
脚本:アンソニー・マクカーテン
原案:アンソニー・マクカーテン and ピーター・モーガン
製作:グレアム・キング、ジム・ビーチ、ピーター・オーベルト
製作総指揮:アーノン・ミルチャン、デニス・オサリヴァン、ジェーン・ローゼンタール、ジャスティン・ヘイズ、デクスター・フレッチャー、ブライアン・シンガー (uncredited)
共同プロデューサー:リチャード・ヒューイット
撮影監督:ニュートン・トーマス・サイジェル
編集:ジョン・オットマン
音楽:ジョン・オットマン
製作会社:ニュー・リージェンシー・プロダクションズ、GKフィルムズ、クイーン・フィルムズ
配給:20世紀フォックス

 

キャスティングディレクター:Susie Figgis

プロダクションデザイン:Aaron Haye
美術監督:David Hindle as supervising art director, Stuart Kearns as supervising art director on additional photography, Rachel Aulton as standy art director, Sophie Bridgman as standby art director on reshoots, Hannah Moseley, Marco Anton Restivo, Claire Shakespeare, Alice Sutton
セット装飾:Anna Lynch-Robinson, Sarah White, Lucy Howe on second unit, Sarah Whittle on re-shoots
衣装デザイン:Julian Day

hair designer / makeup designer: Jan Sewell
hair supervisor / makeup supervisor: Rebecca Cole
crowd hair supervisor / crowd makeup supervisor: Renata Gilbert
prosthetic makeup designer: Mark Coulier

unit production manager: Jennifer Wynne, Michelle Mullen on additional photography
production manager: Prashant Sharan
unit manager: Bobby Prince
assistant unit manager: Chris Barnett
production supervisor: Valentina Coccia on second unit
post-production supervisor: Miranda Jones

第二班監督:The Sacred Egg, Marc Wolff on additional photography (uncredited)
第二班撮影監督:Nanu Segal, Rina Yang
視覚効果ユニット撮影監督:Chris Clarke

production sound mixer: John Casali, Jerome McCann on additional photography
sound mixer: Jerome McCann on second unit
re-recording mixers: Tim Cavagin, Paul Massey, Niv Adiri as additional re-recording mixer

特殊効果スーパーバイザー:Mark Holt

視覚効果スーパーバイザー:Paul Norris, May Leung as 2nd unit VFX supervisor for DNEG, Simon Carr (uncredited)
視覚効果プロデューサー:Jenny Basen for Double Negative, Tim Field, Nick Drew as executive producer for Halo VFX, Carl Grinter for Nice Biscuits Post Production, Becky Roberts for Halo VFX, Fiona Foster (uncredited)
digital effects producer: Asha Joseph
line producers: Vinay Karunakar, Nitish Naik, VikramSampath

previs supervisor: Jason McDonald for Argon
prep supervisor: Preetham Tej Boddu
prep/roto supervisors: Kevin Norris for DNEG, Donna Poynton
pipeline supervisor: Jamie Briens for Double Negative
body tracking supervisor: Dhananjayan
build supervisors: E. Elangovan for DNEG, Ganesh Poojari for Double Negative
matchmove supervisor: Wesley Vet
2D supervisor: Ben Hicks for Halo VFX
DFX supervisors: May Leung for DNEG, Richard Stay, May Leung for DNEG (uncredited)
crowd/lighting supervisor: Nikith for DNEG
lighting supervisor: Akshay Vichare
compositing supervisor: Milos Milosevic
compositing sequence supervisor: Gautama Murcho for Double Negative
rendering supervisor: Muhammad Junaid Baig