映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『チェンソーマン』第1話感想

チェンソーマン』第1話「犬とチェンソー

 

 

作品について

藤本タツキさんの漫画が原作。藤本タツキさんは実在しない妹になりきって公式Twitterアカウントを運営している。

 

chainsawman.dog

中山竜さんが監督。初監督。アクション作画に長けたアニメーターで、近年は多数の作品で演出業も務めている。

中園真登さんがチーフ演出。篠原啓輔監督『A3!』第1期(2020)の副監督。

瀬古浩司さんがシリーズ構成・脚本。立川譲監督(第1期第2期)・総監督(第3期)、蓮井隆弘監督(第3期)『モブサイコ100』シリーズ、内海紘子監督『BANANA FISH』(2018)、籔田修平監督『ヴィンランド・サガ』(2019)、朴性厚監督、梅本唯副監督『呪術廻戦』シリーズ、渡辺歩監督、中野悟史副監督『サマータイムレンダ』(2022)などのシリーズ構成・脚本。

杉山和隆さんがキャラクターデザイン・総作画監督岡本学監督、平野宏樹助監督『無職転生』(2021)のキャラクターデザイン、だったのだが制作序盤で降板。

吉原達矢さんがアクションディレクター。『ブラッククローバー』の監督(第1話-第152話)・総監督(第153話-第170話)。

MAPPAが制作・製作。製作委員会方式ではなく、MAPPAの単独出資・製作。原作出版社の集英社すら出資していない。集英社がよく許したね。著作権表記は藤本タツキさん、集英社MAPPA。おそらく集英社もアニメ版の著作権を持つという契約だから、MAPPAの単独出資・製作を許したのかな。

jp.ign.com

講談社ライツ事業部副部長の古川慎さんによると、1クールのテレビアニメは約3億円の製作費がかかる。5億円以上かけている作品もあるとのこと。

pocket.shonenmagazine.com

 

全12話。
https://chainsawman.dog/bddvd/

 

 

 

 

 

感想

おもしろい。

全体的に淡々とした演出。

よく言えば丁寧。原作漫画は表現技法としてコマとコマがつながっていないシーンが多いため、時間が明確になる映像作品では省略されたコマとコマの間を補う必要がある。でなければ映像演出として破綻してしまう可能性がある。

ただ、違う見方もできる。原作漫画と比べると、間延びしている印象は否めない。漫画第1話をアニメ第1話にしたいという意図は理解できる。

shonenjumpplus.com

 

レイアウトは広角レンズが多い。

動画枚数が多い。念のため言っておくと「動画枚数が多い=作画がいい」ではない。

撮影処理で、色をにじませるフィルターをかけている。色収差

アクションシークエンスは3D CGI

 

ポチタが可愛い。頭にチェーンソーがついているけれど。

変身後の姿がルーベン・フライシャー監督『ヴェノム』(2018)に似ている。

films.hatenablog.com

 

アメリカはゾンビが人気なのでコンテンツが多い。近年では『ウォーキング・デッド』が大成功している。アメリカン・コミックスの原作をもとに、フランク・ダラボン監督が開発してショーランナーを務めていたが、AMC Networks の製作会社 AMC Studios との対立によりシーズン2の途中でショーランナーを降板した。

films.hatenablog.com

 

 

オープニングアニメーション


『チェンソーマン』ノンクレジットオープニング / CHAINSAW MAN Opening│米津玄師 「KICK BACK」

山下清悟さんがオープニングアニメーションの絵コンテ・演出・編集・撮影監督(共同)・3DCG(共同)。

イントロのモンタージュは、多数の映画からのオマージュあるいはパロディ。構図をそのまま持ってきている。

スーツ姿の集団が街を歩いているカットは、クエンティン・タランティーノ監督『レザボア・ドッグス』("Reservoir Dogs")(1992)。

幼いデンジがポチタを抱えているカットは、トビー・フーパー監督『悪魔のいけにえ』("The Texas Chain Saw Massacre")(1974)。

岸辺が拳銃を構えているカットは、クエンティン・タランティーノ監督『パルプ・フィクション』("Pulp Fiction")(1994)。

しめ縄と紙垂をかけた井戸の上で戦うカットは、白石晃士監督『貞子vs伽椰子』(2016)。

モーテルのベッドで靴を脱ぐカットは、ジョエル・コーエンイーサン・コーエン兄弟監督『ノーカントリー』("No Country for Old Men")(2007)。

自動車の後部座席から前の2人を見るカットは、クエンティン・タランティーノ監督『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』("Once Upon a Time in Hollywood")(2019)。

地図を張り巡らせた狭い部屋で、3人が周りにいて、1人が机で四つん這いになっているカットは、ジョン・デ・ベロ監督『アタック・オブ・ザ・キラートマト』("Attack of the Killer Tomatoes")(1978)。

画面左に何かいて、デンジが両手に顔を当てているカットは、中田秀夫監督『女優霊』(1996)。

夕日が差し込む階段に座る天使の悪魔のカットは、エイドリアン・ライン監督『ジェイコブス・ラダー』("Jacob's Ladder")(1990)。

夜景を背景に見つめ合う2人のカットは、フランシス・ローレンス監督『コンスタンティン』("Constantine")(2005)。

ボウリング場でボールを磨いているカットは、ジョエル・コーエンイーサン・コーエン兄弟監督『ビッグ・リボウスキ』("The Big Lebowski")(1998)。

巨大な金色の球は、デヴィッド・フィンチャー監督『ファイト・クラブ』("Fight Club")(1999)。

 

謎の踊りは、ディズニー・チャンネルの幼児向け番組『ミッキーマウス クラブハウス』に登場する Hot Dog Dance。Bobs Gannaway 開発・監督・製作総指揮。


All Hot Dog Dances! Compilation | Mickey Mouse Clubhouse | @Disney Junior

 

 

余談だが、全米監督協会は映画の監督は1人だけという規則があり、2人監督制を原則認めていない。長年一緒に活動している監督コンビに限り、その実績を持って例外的に認めている。

だから実際には監督の1人であってもクレジットされなかった事例はたくさんある。関係者の厚意でプロデューサーまたはエグゼクティブプロデューサーのクレジットをもらえることは時々ある。

コーエン兄弟が認められたのが2004年。それ以前は、ジョエル・コーエンが監督、イーサン・コーエンがプロデューサーというクレジットだった。実際には、ほとんどの作品を共同で監督・脚本・製作・編集している。上に挙げた作品だと、『ビッグ・リボウスキ』(1998)がジョエル監督・イーサン製作のクレジット、『ノーカントリー』(2007)は共同監督のクレジット。

アカデミー監督賞にノミネートされた監督チームはコーエン兄弟が3組目、受賞は2組目。ロバート・ワイズ監督&ジェローム・ロビンズ監督『ウエスト・サイド物語』(1961)が初ノミネート・初受賞。ウォーレン・ベイティ監督&バック・ヘンリー監督『天国から来たチャンピオン』(1978)がノミネート。コーエン兄弟監督『ノーカントリー』(2007)が受賞。

ちなみに1人監督ルールは実写作品に対してだけ適用されるので、アニメーション業界では複数人の監督体制は珍しくない。

 

 

pixiv FANBOX で支援していただけると嬉しいです。

naotie.fanbox.cc

 

 

Blu-ray Disc

 

 

 

キャスト

デンジ:戸谷菊之介
ポチタ:井澤詩織
マキマ:楠木ともり
早川アキ:坂田将吾
パワー:ファイルーズあい
姫野:伊瀬茉莉也
コベニ:高橋花
荒井ヒロカズ:八代拓
岸辺:津田健次郎
天使の悪魔:内田真礼
サメの魔人:花江夏樹
暴力の魔人:内田夕夜
蜘蛛の悪魔:後藤沙緒里
沢渡アカネ:大地葉
サムライソード:濱野大輝
デンジ幼少期:井上麻里奈

 

 

第1話スタッフ

脚本:瀬古浩司
絵コンテ・演出:中山竜

総作画監督:杉山和隆
作画監督:松浦力、山﨑爽太、清水貴子、山門郁夫
作画監督補佐:盧泰瑋、阿部楓子、佐藤綾花

悪魔デザイン:押山清高
プロップデザイン:山本彩

原画
 吉原達矢 藤本航己 松浦力 山﨑爽太 盧泰瑋
 高嶋宏之 新沼拓也 榎戸駿 坂詰嵩仁 井手上義英
 もああん 小林恵祐 HAHI 高田陽介 藤岡動
 三谷高史 山門郁夫 高士亜衣 上妻晋作 浅賀和行
 山本彩 中山竜

第二原画
 林原麻紀 勝はるな 江田玲美 立花昌之 島田千裕
 富岡海任 靏田尚見 中西優里香 楮木知美 阿部楓子
 佐藤綾花 黄陋銘 九重亜夜 針生桐子 羽賀晴生
 李朗賢 川村乃愛 中山智代 伊澤萌南 甲斐順子
 野田猛 小田崎恵子 宇根谷世哲

 CygamesPictures
 井口聖 蔡泓鏗 愛甲剣士 Chen zitu

動画検査 柳生留奈

動画
 MAPPA東京スタジオ
 堀井結月

 伊澤萌南

 スノードロップ
 髙宮平 梅本宏輝 佐々木輝星 宮内義洋
 原野奈津子 眞倉朱里 元木万那未

 HYBRID LABO
 荒川海斗 今井珠里 斉藤翔也 鈴木航太 海燕
 朱栄栄 周潔 朱夢月 李潔

 C-Station
 小林柚恵子 松尾美沙 吉田彩乃 西村涼 三塩恵莉

 NAZ
 Nattachai Wanjai 宮崎萌香 具本東

 OLM
 木村美香 藤代かな 山田玲子

 旭プロダクション
 本田亥輝 西村旺

 CygamesPictures動画部
 清水政宗

 AXsiZ
 高橋葵

 スタジオKAI
 野津駿兵

 タツノコプロ
 中岡真誉

デジタル動画・仕上
 MAPPA東京スタジオ
 柳生留奈 井上ちひろ 平澤夏葉
 橋本瑠慰済 劉暢 木城南美

 MAPPA仙台スタジオ
 藤澤姫春 李朗賢 羽賀晴生 片柳麻佑 久保沙也香
 金子翔 鄭惟握 原田竜弥 片柳香菜 森悠
 遠藤謙 梅澤響 堀美雪 八幡紗季 奥村佑輝
 佐藤碧 石橋秀之助 冨永あかり 李志浩 高妘
 小河原美幸 芋川美有 清水杏華 牧野翠 小久保恵
 笠原萌乃佳 菅原萌 黒田あすか 姜味松 山本佳輝
 三上ゆめ 椎谷萌奈美 大野瑞季

 HYBRID LABO
 加藤英恵 瀧島かれん 呉傑

 R.I.C 影子動画 上海樊特姆動画R6小隊

色指定
 ステラ・ロード
 中野尚美

検査
 ステラ・ロード
 永井唯香

検査補佐
 ステラ・ロード
 越田侑子 門松諭生 江口亜紗美 遠藤花歩

仕上
 ステラ・ロード
 新井理恵 遠藤花歩

 スタジオ・ロード
 曽根久美子 永井舞

 五十嵐遥 高木美幸 坂下美月

2Dワークス 岩淵恵

3DCGアニメーションディレクター 奥納基

3DCGアニメーションサブディレクター 木村謙太郎

3DCGリードアニメーター 兼田美希

3DCGアニメーション
 MAPPA
 舩橋美帆 加藤和貴 八木田肇 平田千佳 渡辺大
 藤木香菜 梁昱侯 出水田紘子 木澤大輝 岸原未緒
 任相明 古謝雄大

3DCGアニメーション協力
 カプセル
 宮原洋平 白石あかり

3DCGモデリングディレクター 横川和政

3DCGモデリング
 MAPPA
 金澤大輔 佐藤大輝 池田昴 喜入敦

3DCGセットアップ
 MAPPA
 渡辺大貴 植田慈英 舩橋美帆 前田彩花 津島早也花

3DCGモデリング・セットアップ協力
 studio-4d
 四本大介

 株式会社シモグミ
 塩田久人 滝川千尋 下牧由佳 栗田栄光

 株式会社ピコナ
 磯部宇蘭 後藤めぐみ 竹富大悟

パイプライン
 寶藏旬也 松田美佳

3DCGマネージャー 石井由美

美術監督 竹田悠介
 
美術監督補佐 宗政拓也

美術ボード
 Bamboo
 長島孝幸 宗政拓也 益城貴昌

背景美術
 Bamboo
 須藤裕美子 岡本春美 山田那央子 加藤美紀 宗政拓也
 益城貴昌 長島孝幸 加藤朋則 柳川真梨

 スタジオ・イースター
 秋山慎太郎 田中伸哉 片岡乃梨子 牧岡聡 小浦未来
 今井公平 中村逸人 小林美希 鈴木くるみ 宇佐美哲也

 MAPPA
 山本亜沙美 前田安里 高田尚輝

美術設定 中島美佳

カラースクリプト 幸田和磨

背景マネージャー
 石井由美 西木彩夏

撮影監督補佐
 谷口竣亮 元山春花

撮影
 MAPPA
 十田知香 加藤慎之助 朴孝圭 藤田智美 佐藤夏季
 小西莉央 岩泉いちご 礒山わかな 五十嵐愛美 米田香織
 金扶哲

撮影監修
 カプセル
 宮原洋平

制作マネージャー
 村岡尚武 墓下隼大

 

 

オープニングアニメーション

絵コンテ・演出 山下清悟(teamクロマト)

総作画監督 杉山和隆
作画監督 松浦力 山﨑爽太

原画
 藤本航己 宮島直樹 Tam Lu Vercreek Benjamin Faure
 Chris Extra 盧泰瑋 山本彩 オ スミン
 庄一 りく 10+10 伊藤進也 黒崎隼人
 富岡海任 渡辺啓一郎 御所園翔太 中山竜

第二原画
 林原麻紀 立花昌之 靏田尚見 李朗賢 江田玲美
 羽賀晴生 島田千裕 川村乃愛

作画協力 もああん

動画検査 柳生留奈

動画
 Kinema citrus
 佐藤陽将 菅原篤乃 中村繭 萬場あさひ

 CygamesPictures動画部
 野田凜太朗

 OLM
 原田菜穂 山田玲子

 タツノコプロ
 中岡真誉

 スノードロップ
 髙宮平 松本愛加

 STUDIO CL
 杉浦藍

 HYBRID LABO
 羽根田弓子

 ぎゃろっぷ

 髙橋彩加

デジタル動画・仕上
 MAPPA仙台スタジオ
 李朗賢 片柳麻佑 片柳香菜 梅澤響 堀美雪
 八幡紗季 遠藤謙 奥村佑輝 佐藤碧 石橋秀之助
 李志浩 小河原美幸 芋川美有 清水杏華

 MAPPA東京スタジオ
 柳生留奈 平澤夏葉 橋本瑠慰済 木城南美

 ENGI
 武川陽

 R.I.C 上海樊特姆動画R6小隊

色彩設計
 ステラ・ロード
 中野尚美

色指定・検査
 ステラ・ロード
 中野尚美

仕上
 D-COLORS
 橋本千春 鴨井さつき 山崎あかね 圓次美和
 角下瑞絵 那須彩香

 Wish
 伊藤良樹 田中照佳

 R.I.C
 長岡柚衣

 studioぱれっと

2Dワークス 岩淵恵

3DCG
 山下清悟(teamクロマト)

 木村謙太郎 兼田美希

 exsa株式会社
 山﨑雄太 野口直希 徳永里那 小野優斗 内田博明
 ロペス・パソス・カミラ・デシレー 池口裕児

美術監督 竹田悠介

背景美術
 Bamboo
 益城貴昌 宗政拓也 長島孝幸 岡本春美 須藤裕美子
 西野隆世 大貫賢太郎 柳川真梨 加藤朋則 山田那央子

撮影監督
 山下清悟(teamクロマト)

 Folium
 千葉大

撮影 Folium

編集 山下清悟(teamクロマト)

制作マネージャー 伊藤有美佳

 

 

メインスタッフ

原作:藤本タツキ
監督:中山竜
チーフ演出:中園真登
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:杉山和隆
アクションディレクター:吉原達矢
色彩設計:中野尚美
美術監督:竹田悠介
美術監督補佐:宗政拓也
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:奥納基、横川和政
撮影監督:伊藤哲平
編集:吉武将人
音響監督:小泉紀介
音響効果:中野勝博
音楽:牛尾憲輔
音楽協力:安場晴生
企画:大塚学
製作プロデューサー:木村誠
原作担当プロデューサー:林士平
クリエイティブプロデューサー・アニメーションプロデューサー:瀬下恵介
制作・製作:MAPPA

 

原作協力:「少年ジャンプ+」編集部、細野修平、内田聡司、「週刊少年ジャンプ」編集部、中野博之、齊藤優
企画協力:嶋崎崇夫、篠崎真哉
アシスタントプロデューサー:髙石歩、Heri Chon、中井友佑
宣伝プロデューサー:石川朱里

選曲:合田麻衣子
録音調整:八巻大
録音調整助手:椎葉ひかる
音響制作担当:岡田拓郎、平山涼香
音響制作:dugout

オンライン編集:qooop、新井淳一、安本春香
オンライン編集デスク:髙松希

番組担当:紅谷佳和(テレビ東京)

設定マネージャー:石井由美