作品について
藤本タツキさんの漫画が原作。藤本タツキさんは実在しない妹になりきって公式Twitterアカウントを運営している。
中山竜さんが監督。初監督。アクション作画に長けたアニメーターで、近年は多数の作品で演出業も務めている。
中園真登さんがチーフ演出。篠原啓輔監督『A3!』第1期(2020)の副監督。
瀬古浩司さんがシリーズ構成・脚本。立川譲監督(第1期第2期)・総監督(第3期)、蓮井隆弘監督(第3期)『モブサイコ100』シリーズ、内海紘子監督『BANANA FISH』(2018)、籔田修平監督『ヴィンランド・サガ』(2019)、朴性厚監督、梅本唯副監督『呪術廻戦』シリーズ、渡辺歩監督、中野悟史副監督『サマータイムレンダ』(2022)などのシリーズ構成・脚本。
杉山和隆さんがキャラクターデザイン・総作画監督。岡本学監督、平野宏樹助監督『無職転生』(2021)のキャラクターデザイン、だったのだが制作序盤で降板。
吉原達矢さんがアクションディレクター。『ブラッククローバー』の監督(第1話-第152話)・総監督(第153話-第170話)。
MAPPAが制作・製作。製作委員会方式ではなく、MAPPAの単独出資・製作。原作出版社の集英社すら出資していない。集英社がよく許したね。著作権表記は藤本タツキさん、集英社、MAPPA。おそらく集英社もアニメ版の著作権を持つという契約だから、MAPPAの単独出資・製作を許したのかな。
講談社ライツ事業部副部長の古川慎さんによると、1クールのテレビアニメは約3億円の製作費がかかる。5億円以上かけている作品もあるとのこと。
全12話。
https://chainsawman.dog/bddvd/
感想
おもしろい。
全体的に淡々とした演出。
よく言えば丁寧。原作漫画は表現技法としてコマとコマがつながっていないシーンが多いため、時間が明確になる映像作品では省略されたコマとコマの間を補う必要がある。でなければ映像演出として破綻してしまう可能性がある。
ただ、違う見方もできる。原作漫画と比べると、間延びしている印象は否めない。漫画第1話をアニメ第1話にしたいという意図は理解できる。
レイアウトは広角レンズが多い。
動画枚数が多い。念のため言っておくと「動画枚数が多い=作画がいい」ではない。
撮影処理で、色をにじませるフィルターをかけている。色収差。
アクションシークエンスは3D CGI。
ポチタが可愛い。頭にチェーンソーがついているけれど。
変身後の姿がルーベン・フライシャー監督『ヴェノム』(2018)に似ている。
アメリカはゾンビが人気なのでコンテンツが多い。近年では『ウォーキング・デッド』が大成功している。アメリカン・コミックスの原作をもとに、フランク・ダラボン監督が開発してショーランナーを務めていたが、AMC Networks の製作会社 AMC Studios との対立によりシーズン2の途中でショーランナーを降板した。
オープニングアニメーション
『チェンソーマン』ノンクレジットオープニング / CHAINSAW MAN Opening│米津玄師 「KICK BACK」
山下清悟さんがオープニングアニメーションの絵コンテ・演出・編集・撮影監督(共同)・3DCG(共同)。
イントロのモンタージュは、多数の映画からのオマージュあるいはパロディ。構図をそのまま持ってきている。
スーツ姿の集団が街を歩いているカットは、クエンティン・タランティーノ監督『レザボア・ドッグス』("Reservoir Dogs")(1992)。
幼いデンジがポチタを抱えているカットは、トビー・フーパー監督『悪魔のいけにえ』("The Texas Chain Saw Massacre")(1974)。
岸辺が拳銃を構えているカットは、クエンティン・タランティーノ監督『パルプ・フィクション』("Pulp Fiction")(1994)。
しめ縄と紙垂をかけた井戸の上で戦うカットは、白石晃士監督『貞子vs伽椰子』(2016)。
モーテルのベッドで靴を脱ぐカットは、ジョエル・コーエンとイーサン・コーエン兄弟監督『ノーカントリー』("No Country for Old Men")(2007)。
自動車の後部座席から前の2人を見るカットは、クエンティン・タランティーノ監督『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』("Once Upon a Time in Hollywood")(2019)。
地図を張り巡らせた狭い部屋で、3人が周りにいて、1人が机で四つん這いになっているカットは、ジョン・デ・ベロ監督『アタック・オブ・ザ・キラートマト』("Attack of the Killer Tomatoes")(1978)。
画面左に何かいて、デンジが両手に顔を当てているカットは、中田秀夫監督『女優霊』(1996)。
夕日が差し込む階段に座る天使の悪魔のカットは、エイドリアン・ライン監督『ジェイコブス・ラダー』("Jacob's Ladder")(1990)。
夜景を背景に見つめ合う2人のカットは、フランシス・ローレンス監督『コンスタンティン』("Constantine")(2005)。
ボウリング場でボールを磨いているカットは、ジョエル・コーエンとイーサン・コーエン兄弟監督『ビッグ・リボウスキ』("The Big Lebowski")(1998)。
巨大な金色の球は、デヴィッド・フィンチャー監督『ファイト・クラブ』("Fight Club")(1999)。
謎の踊りは、ディズニー・チャンネルの幼児向け番組『ミッキーマウス クラブハウス』に登場する Hot Dog Dance。Bobs Gannaway 開発・監督・製作総指揮。
All Hot Dog Dances! Compilation | Mickey Mouse Clubhouse | @Disney Junior
余談だが、全米監督協会は映画の監督は1人だけという規則があり、2人監督制を原則認めていない。長年一緒に活動している監督コンビに限り、その実績を持って例外的に認めている。
だから実際には監督の1人であってもクレジットされなかった事例はたくさんある。関係者の厚意でプロデューサーまたはエグゼクティブプロデューサーのクレジットをもらえることは時々ある。
コーエン兄弟が認められたのが2004年。それ以前は、ジョエル・コーエンが監督、イーサン・コーエンがプロデューサーというクレジットだった。実際には、ほとんどの作品を共同で監督・脚本・製作・編集している。上に挙げた作品だと、『ビッグ・リボウスキ』(1998)がジョエル監督・イーサン製作のクレジット、『ノーカントリー』(2007)は共同監督のクレジット。
アカデミー監督賞にノミネートされた監督チームはコーエン兄弟が3組目、受賞は2組目。ロバート・ワイズ監督&ジェローム・ロビンズ監督『ウエスト・サイド物語』(1961)が初ノミネート・初受賞。ウォーレン・ベイティ監督&バック・ヘンリー監督『天国から来たチャンピオン』(1978)がノミネート。コーエン兄弟監督『ノーカントリー』(2007)が受賞。
ちなみに1人監督ルールは実写作品に対してだけ適用されるので、アニメーション業界では複数人の監督体制は珍しくない。
pixiv FANBOX で支援していただけると嬉しいです。
Blu-ray Disc
キャスト
デンジ:戸谷菊之介
ポチタ:井澤詩織
マキマ:楠木ともり
早川アキ:坂田将吾
パワー:ファイルーズあい
姫野:伊瀬茉莉也
コベニ:高橋花林
荒井ヒロカズ:八代拓
岸辺:津田健次郎
天使の悪魔:内田真礼
サメの魔人:花江夏樹
暴力の魔人:内田夕夜
蜘蛛の悪魔:後藤沙緒里
沢渡アカネ:大地葉
サムライソード:濱野大輝
デンジ幼少期:井上麻里奈
第1話スタッフ
脚本:瀬古浩司
絵コンテ・演出:中山竜
総作画監督:杉山和隆
作画監督:松浦力、山﨑爽太、清水貴子、山門郁夫
作画監督補佐:盧泰瑋、阿部楓子、佐藤綾花
悪魔デザイン:押山清高
プロップデザイン:山本彩
原画
吉原達矢 藤本航己 松浦力 山﨑爽太 盧泰瑋
高嶋宏之 新沼拓也 榎戸駿 坂詰嵩仁 井手上義英
もああん 小林恵祐 HAHI 高田陽介 藤岡動
三谷高史 山門郁夫 高士亜衣 上妻晋作 浅賀和行
山本彩 中山竜
第二原画
林原麻紀 勝はるな 江田玲美 立花昌之 島田千裕
富岡海任 靏田尚見 中西優里香 楮木知美 阿部楓子
佐藤綾花 黄陋銘 九重亜夜 針生桐子 羽賀晴生
李朗賢 川村乃愛 中山智代 伊澤萌南 甲斐順子
野田猛 小田崎恵子 宇根谷世哲
CygamesPictures
井口聖 蔡泓鏗 愛甲剣士 Chen zitu
動画検査 柳生留奈
動画
MAPPA東京スタジオ
堀井結月
伊澤萌南
スノードロップ
髙宮平 梅本宏輝 佐々木輝星 宮内義洋
原野奈津子 眞倉朱里 元木万那未
HYBRID LABO
荒川海斗 今井珠里 斉藤翔也 鈴木航太 海燕
朱栄栄 周潔 朱夢月 李潔
C-Station
小林柚恵子 松尾美沙 吉田彩乃 西村涼 三塩恵莉
NAZ
Nattachai Wanjai 宮崎萌香 具本東
OLM
木村美香 藤代かな 山田玲子
旭プロダクション
本田亥輝 西村旺
CygamesPictures動画部
清水政宗
AXsiZ
高橋葵
スタジオKAI
野津駿兵
タツノコプロ
中岡真誉
デジタル動画・仕上
MAPPA東京スタジオ
柳生留奈 井上ちひろ 平澤夏葉
橋本瑠慰済 劉暢 木城南美
MAPPA仙台スタジオ
藤澤姫春 李朗賢 羽賀晴生 片柳麻佑 久保沙也香
金子翔 鄭惟握 原田竜弥 片柳香菜 森悠咲
遠藤謙 梅澤響 堀美雪 八幡紗季 奥村佑輝
佐藤碧 石橋秀之助 冨永あかり 李志浩 高妘
小河原美幸 芋川美有 清水杏華 牧野翠 小久保恵
笠原萌乃佳 菅原萌 黒田あすか 姜味松 山本佳輝
三上ゆめ 椎谷萌奈美 大野瑞季
HYBRID LABO
加藤英恵 瀧島かれん 呉傑
R.I.C 影子動画 上海樊特姆動画R6小隊
色指定
ステラ・ロード
中野尚美
検査
ステラ・ロード
永井唯香
検査補佐
ステラ・ロード
越田侑子 門松諭生 江口亜紗美 遠藤花歩
仕上
ステラ・ロード
新井理恵 遠藤花歩
スタジオ・ロード
曽根久美子 永井舞
五十嵐遥 高木美幸 坂下美月
2Dワークス 岩淵恵
3DCGアニメーションディレクター 奥納基
3DCGアニメーションサブディレクター 木村謙太郎
3DCGリードアニメーター 兼田美希
3DCGアニメーション
MAPPA
舩橋美帆 加藤和貴 八木田肇 平田千佳 渡辺大貴
藤木香菜 梁昱侯 出水田紘子 木澤大輝 岸原未緒
任相明 古謝雄大
3DCGアニメーション協力
カプセル
宮原洋平 白石あかり
3DCGモデリングディレクター 横川和政
3DCGモデリング
MAPPA
金澤大輔 佐藤大輝 池田昴 喜入敦
3DCGセットアップ
MAPPA
渡辺大貴 植田慈英 舩橋美帆 前田彩花 津島早也花
3DCGモデリング・セットアップ協力
studio-4d
四本大介
株式会社シモグミ
塩田久人 滝川千尋 下牧由佳 栗田栄光
株式会社ピコナ
磯部宇蘭 後藤めぐみ 竹富大悟
パイプライン
寶藏旬也 松田美佳
3DCGマネージャー 石井由美
美術ボード
Bamboo
長島孝幸 宗政拓也 益城貴昌
背景美術
Bamboo
須藤裕美子 岡本春美 山田那央子 加藤美紀 宗政拓也
益城貴昌 長島孝幸 加藤朋則 柳川真梨
スタジオ・イースター
秋山慎太郎 田中伸哉 片岡乃梨子 牧岡聡 小浦未来
今井公平 中村逸人 小林美希 鈴木くるみ 宇佐美哲也
MAPPA
山本亜沙美 前田安里 高田尚輝
美術設定 中島美佳
カラースクリプト 幸田和磨
背景マネージャー
石井由美 西木彩夏
撮影監督補佐
谷口竣亮 元山春花
撮影
MAPPA
十田知香 加藤慎之助 朴孝圭 藤田智美 佐藤夏季
小西莉央 岩泉いちご 礒山わかな 五十嵐愛美 米田香織
金扶哲
撮影監修
カプセル
宮原洋平
制作マネージャー
村岡尚武 墓下隼大
オープニングアニメーション
絵コンテ・演出 山下清悟(teamクロマト)
原画
藤本航己 宮島直樹 Tam Lu Vercreek Benjamin Faure
Chris Extra 盧泰瑋 山本彩 オ スミン
庄一 りく 10+10 伊藤進也 黒崎隼人
富岡海任 渡辺啓一郎 御所園翔太 中山竜
第二原画
林原麻紀 立花昌之 靏田尚見 李朗賢 江田玲美
羽賀晴生 島田千裕 川村乃愛
作画協力 もああん
動画検査 柳生留奈
動画
Kinema citrus
佐藤陽将 菅原篤乃 中村繭 萬場あさひ
CygamesPictures動画部
野田凜太朗
OLM
原田菜穂 山田玲子
タツノコプロ
中岡真誉
スノードロップ
髙宮平 松本愛加
STUDIO CL
杉浦藍
HYBRID LABO
羽根田弓子
髙橋彩加
デジタル動画・仕上
MAPPA仙台スタジオ
李朗賢 片柳麻佑 片柳香菜 梅澤響 堀美雪
八幡紗季 遠藤謙 奥村佑輝 佐藤碧 石橋秀之助
李志浩 小河原美幸 芋川美有 清水杏華
MAPPA東京スタジオ
柳生留奈 平澤夏葉 橋本瑠慰済 木城南美
ENGI
武川陽
R.I.C 上海樊特姆動画R6小隊
色彩設計
ステラ・ロード
中野尚美
色指定・検査
ステラ・ロード
中野尚美
仕上
D-COLORS
橋本千春 鴨井さつき 山崎あかね 圓次美和
角下瑞絵 那須彩香
Wish
伊藤良樹 田中照佳
R.I.C
長岡柚衣
studioぱれっと
2Dワークス 岩淵恵
3DCG
山下清悟(teamクロマト)
木村謙太郎 兼田美希
exsa株式会社
山﨑雄太 野口直希 徳永里那 小野優斗 内田博明
ロペス・パソス・カミラ・デシレー 池口裕児
美術監督 竹田悠介
背景美術
Bamboo
益城貴昌 宗政拓也 長島孝幸 岡本春美 須藤裕美子
西野隆世 大貫賢太郎 柳川真梨 加藤朋則 山田那央子
撮影監督
山下清悟(teamクロマト)
Folium
千葉大輔
撮影 Folium
編集 山下清悟(teamクロマト)
制作マネージャー 伊藤有美佳
メインスタッフ
原作:藤本タツキ
監督:中山竜
チーフ演出:中園真登
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:杉山和隆
アクションディレクター:吉原達矢
色彩設計:中野尚美
美術監督:竹田悠介
美術監督補佐:宗政拓也
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:奥納基、横川和政
撮影監督:伊藤哲平
編集:吉武将人
音響監督:小泉紀介
音響効果:中野勝博
音楽:牛尾憲輔
音楽協力:安場晴生
企画:大塚学
製作プロデューサー:木村誠
原作担当プロデューサー:林士平
クリエイティブプロデューサー・アニメーションプロデューサー:瀬下恵介
制作・製作:MAPPA
原作協力:「少年ジャンプ+」編集部、細野修平、内田聡司、「週刊少年ジャンプ」編集部、中野博之、齊藤優
企画協力:嶋崎崇夫、篠崎真哉
アシスタントプロデューサー:髙石歩、Heri Chon、中井友佑
宣伝プロデューサー:石川朱里
選曲:合田麻衣子
録音調整:八巻大樹
録音調整助手:椎葉ひかる
音響制作担当:岡田拓郎、平山涼香
音響制作:dugout
オンライン編集:qooop、新井淳一、安本春香
オンライン編集デスク:髙松希
番組担当:紅谷佳和(テレビ東京)
設定マネージャー:石井由美