映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『新米錬金術師の店舗経営』第1話感想

『新米錬金術師の店舗経営』第1話「お店を手に入れた!」

 

 

作品について

いつきみずほさんのライトノベルが原作。「なろう」発だけど、富士見ファンタジア文庫からの書籍版の出版と並行して、ウェブ版がKADOKAWAの「カクヨム」にも掲載されている。

 

shinmai-renkin.com

博史池畠監督。『それが声優!』(2015)、『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』(2017)、『キラッとプリ☆チャン』(2018-2021)、『トニカクカワイイ』(2020)などの監督。『魔法陣グルグル』のシリーズディレクター(監督)(渡邉徹明副監督)。3年間続いた『キラッとプリ☆チャン』を監督しながら同時期に他作品も監督していることからもわかるように、常に複数作品を掛け持ちしている監督。2023年放送予定の2作品で監督を務めることがすでに発表されている。

村越繁さんがシリーズ構成・脚本。境宗久監督『ゾンビランドサガ』シリーズのシリーズ構成・脚本。清水久敏監督『体操ザムライ』(2020)のシリーズ構成・脚本。菅沼栄治監督『ルパン三世 PART6』第2クール(2022)のシリーズ構成・脚本。博史池畠監督とは『群れなせ!シートン学園』(2020)で組んでいる。

伊藤陽祐さんがキャラクターデザイン・総作画監督。佐々木勅嘉監督『京都寺町三条のホームズ』(2018)のキャラクターデザイン・総作画監督。栗原学監督、福元しんいち副監督、三浦和也アニメーションスーパーバイザー『探偵はもう、死んでいる。』(2021)のキャラクターデザイン・総作画監督

鯉川慎平さんが総作画監督橘正紀監督、大畑晃一助監督『PHANTASY STAR ONLINE 2 EPISODE ORACLE』(2019)のキャラクターデザイン・総作画監督

川瀬まさおさんがレイアウト監修。『キラッとプリ☆チャン』(2018-2021)で助監督を務めていた。博史池畠監督作品に何度も参加している。

ENGIがアニメーション制作。KADOKAWA連結子会社。元請け制作アニメよりもグロス請け制作話数の方がアニメーターの集め方がいいという制作会社。

 

 

感想

「なろう」なのに異世界転生や異世界転移ではない。ハイファンタジー

孤児の主人公の成長物語は児童文学の王道。まあサラサは両親を亡くした孤児だけど、錬金術師の師匠からベタベタに甘やかされている。

 

博史池畠監督の信頼が厚い川瀬まさおさんがシリーズを通してレイアウト監修することで、レイアウトの底上げ、ひいてはクオリティの底上げをしているのだろう。「信頼が厚い」というのは、レイアウト監修を任されていることからうかがい知ることができる。ENGIのような制作会社で一定の品質を保つには、レイアウト段階できっちり底上げしなければならないという現実がある。

第1話は全カットのレイアウトを6人で描いて、第二原画を中国の2社に撒いている。作画監督は2人、パート作監

 

 

Blu-ray Disc

 

 

 

キャスト

サラサ・フィード:高尾奏音
ロレア:木野日菜
アイリス・ロッツェ:大西沙織
ケイト・スターヴェン:諏訪ななか
オフィーリア・ミリス:斎賀みつき
マリア:小清水亜美

 

 

第1話スタッフ

脚本:村越繁
絵コンテ:博史池畠
演出:槙麻里奈

総作画監督:伊藤陽祐
作画監督:亀山千夏、増井良紀

 

 

メインスタッフ

原作:いつきみずほ
キャラクター原案:ふーみ
監督:博史池畠
シリーズ構成:村越繁
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤陽祐
総作画監督鯉川慎平
LO監修:川瀬まさお
色彩設計:西詠仔
美術監督・美術設定:荒井和浩
撮影監督:芹澤陽香
編集:三嶋章紀
音響監督:本山哲
音響効果:櫻井陽子
音楽:富貴晴美
音楽プロデューサー:井上哲也
音楽制作:日本コロムビア
プロデューサー:河本紗知、徳村憲一、田辺哲太、澁谷知子、礒谷徳知、岡田英健
アニメーションプロデューサー:安藤圭一
ラインプロデューサー:錦織宝
アニメーション制作:ENGI
製作:「新米錬金術師の店舗経営」製作委員会(KADOKAWA、サミー、日本コロムビアAT-Xキルタイムコミュニケーション)

 

企画:菊池剛、工藤大丈、青柳昌行
エグゼクティブプロデューサー:田中翔里見治紀、万木壮、北條真、山崎明日香、子安喜美子