映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『スコーピオン・キング』感想

スコーピオン・キング
原題:"The Scorpion King"
製作年:2002年
製作国:アメリカ合衆国
公開日:2002年4月19日

 

 

作品について

チャック・ラッセル監督。

スティーヴン・ソマーズ原案・脚本・プロデューサー。

スティーヴン・ソマーズ監督・脚本『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』(2001)のスピンオフで、『ハムナプトラ』シリーズの前日譚。

スコーピオン・キング』シリーズは第5作まである。ただしドウェイン・ジョンソンは続編には出演していない。

剣と魔法のアクションアドベンチャー映画(sword and sorcery action-adventure film)。

 

ドウェイン・ジョンソン(ザ・ロック)の初主演作。

 

ユニバーサル・ピクチャーズドウェイン・ジョンソンの製作会社が『スコーピオン・キング』のリブートを開発中。

deadline.com

 

"The Mummy" フランチャイズのリブートで、『ダーク・ユニバース』第1作として、アレックス・カーツマン監督・製作『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』(2017)を製作したが、北米の興行収入で失敗したためシネマティック・ユニバース構想は中止された。トム・クルーズ主演。

製作費 $125-195 million に対して、北米の興行収入は $80.2 million、世界の興行収入は $410 million。ハリウッドは北米の興収を成功・失敗の指標として重視しているので、北米でコケると続編やシリーズ化は厳しい。製作費の計算手法にも幅があり、仮に $195 million だったとすると世界でも興行的に失敗になる。

 

 

Amazon

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

日本テレビ版吹き替えはBDに収録されていないので貴重。

www.tv-tokyo.co.jp

 

紀元前3000年頃の古代エジプトが舞台。『ハムナプトラ』シリーズの5000年前の設定。

 

ドウェイン・ジョンソンが演じるキャラクターは、敵と戦って倒しはしても、仲間や味方に暴力を振るわない印象があった。けれど本作のマサイアスはアーピッドを何度も殴る。それが残念だ。

 

ハムナプトラ2』のスコーピオン・キングは映画史上最低のVFX(CGI)の1つによく挙げられている。

確かにあれは、モデリング、テクスチャーペインティング、コンポジティング(ライティング)が低品質だった。

 

チャック・ラッセル監督とジョン・R・レオネッティ撮影監督は『マスク』(1994)を一緒に製作した。ジム・キャリーキャメロン・ディアス主演。

films.hatenablog.com

 

 

余談

アメリカのプロレス団体・興行会社 WWE (World Wrestling Entertainment, Inc.) は、かつて WWF (World Wrestling Federation Entertainment, Inc.) という名称だった。世界自然保護基金 (World Wide Fund for Nature) に名称変更を求める訴訟を起こされ敗訴したため、2002年に名称変更した。世界自然保護基金は "WWF" を世界各国で商標登録している。

実は経緯はもっと複雑だった。1994年当時 Titan Sports, Inc. という社名だった WWE は、世界自然保護基金と、 "WWF" という略称を使用する契約を結んだ。Titan Sports は、"WWF" という略称表記をプロレス興行に関連づけて使用しないこと、またテレビ放送で音声による "WWF" という言葉の使用を最小限に抑えることに同意した。代わりに世界自然保護基金は、Titan Sports への訴訟を取り下げること、またフルスペルの "World Wrestling Federation" や1994年当時のロゴの使用を認めることに同意した。

2000年、世界自然保護基金は、1994年の契約を守っていないとして World Wrestling Federation Entertainment Inc. を提訴した。イギリスの控訴院(最高裁判所に次ぐ第2の上級裁判所)は、世界自然保護基金の訴えを認めた。

 

 

キャスト

マサイアス(スコーピオン・キング):ザ・ロック(ドウェイン・ジョンソン);小山力也東地宏樹
メムノーン:スティーヴン・ブランド;森田順平山路和弘
カサンドラケリー・フー高山みなみ本田貴子
バルザバール:マイケル・クラーク・ダンカン銀河万丈銀河万丈
アーピッド:グラント・ヘスロヴ飛田展男真殿光昭
ゾラック:ラルフ・モーラー松本大菅生隆之
プリンス・タクメット:ピーター・ファシネリ;山野井仁、桐本琢也
フィロス:バーナード・ヒル佐々木敏納谷六朗
ジェサップ:ブランスコム・リッチモンド楠見尚己長克巳
キング・フェロン:ロジャー・リース;糸博、有本欽隆

 

日本テレビ版:初回放送2006年4月14日『金曜ロードショー』21:00-22:54 ※本編ノーカット

 

 

スタッフ

監督:チャック・ラッセル
脚本:スティーヴン・ソマーズ and ウィリアム・オズボーン and デヴィッド・ヘイター
原案:スティーヴン・ソマーズ and ジョナサン・ヘイルズ
原作(キャラクター創作):スティーヴン・ソマーズ
製作:スティーヴン・ソマーズ、ショーン・ダニエル、ジェームズ・ジャックス、ケヴィン・ミッシャー
製作総指揮:ビンス・マクマホン
撮影監督:ジョン・R・レオネッティ
編集:マイケル・トロニック、グレッグ・パーソンズ
音楽:ジョン・デブニー
共同プロデューサー:Richard Luke Rothschild
アソシエイトプロデューサー:Michael Tronick, Josh McLaglen
製作会社:Universal Pictures, WWF Entertainment, Alphaville Films, Stephen Sommers Productions, Misher Films, Kalima Productions GmbH & Co. KG
配給:ユニバーサル・ピクチャーズ

配給(日本):UIP (United International Pictures)

 

プロダクションデザイン:Ed Verreaux
美術監督:Greg Papalia as supervising art director; Doug J. Meerdink
セットデコレーション:Kate J. Sullivan
衣装デザイン:John Bloomfield

makeup designer / makeup supervisor: Jeff Dawn
key hair stylist: Peter Tothpal
special makeup effects: W.M. Creations, Inc.

casting directors: Sarah Halley Finn, Randi Hiller

unit production manager: Andrew G. La Marca
second unit production supervisor: Lisa A. Becker
post-production supervisor: Virginia Landis Albertson
executives in charge of production: Peter Oillataguerre, Ron Lynch (uncredited)

first assistant director: Josh McLaglen
second assistant directors: Rich Sickler, Danny Green

second unit
second unit director: Billy Burton
director of photography: Robert LaBonge
first assistant director: J. Tom Archuleta
second assistant director: Kevin Duncan

additional photography
second second assistant director: Rick Kelly

additional second unit
second unit director: Greg Michael
director of photography: Hiro Narita
first assistant director: Nilo Otero
second assistant directors: Allen Kupetsky, Maria Mantia

stunt coordinators: Billy Burton, Thomas L. Lupo
sword fight coordinator: Al Leong
additional stunt coordination / fight choreography: Andy Cheng
stunt coordinator (additional second unit): Bob Brown

production sound mixer: Robert J. Anderson Jr.
second unit sound mixer: Peter V. Meiselmann
additional photography sound mixer: David Kelson
re-recording mixers (credited as sound mixed by): Steve Maslow, Gregg Landaker
supervising sound editor: Cameron Frankley
sound designer: Paul N.J. Ottosson
ADR supervisor: James Simcik
foley supervisor: Christopher Flick

special effects coordinator: Larz Anderson

visual effects producer: Juliette Yager

Visual Effects and Animation by CFX / Das Werk
visual effects supervisor: Rodney Iwashina
visual effects producer: Chris Del Conte
visual effects executive producer: Mark Franco
digital effects supervisor: Nelson Sepulveda
CG supervisors: Bret St. Clair, Michael McNeill, Mark A. Lasoff
animation supervisor: Daniel Robichaud
roto/paint supervisor: Robert Cribbett

Visual Effects by R!OT Pictures
concept designer: Deak Ferrand
visual effects producer: Andrea D'Amico
visual effects supervisor: Bob Wiatr
onset visual effects supervisor: Mark Stetson
visual effects coordinator: Jaime Norman