映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ワンダーエッグ・プライオリティ』第3話の感想

ワンダーエッグ・プライオリティ』第3話「裸のナイフ」

 

 

作品について

米森雄紀さんは初めての絵コンテ・演出かな。

 

 

感想

第3話にして、展開を変化させてきた。1話完結ではなく、次回に続く。

 

ねいるの主治医の描写が意図的。アイとリカがお見舞いに来たことに対しては無反応で、そのまま普通にリカと会話している。主治医の顔を見せない。

 

リカは言葉はあけすけだけれど、ちえみへの想いは強い。ちえみがリカへの応援としてお金をつぎ込むために万引き(窃盗)を繰り返しているのを止めてほしくて、「ファンと友達になんかならない。デブは一緒にいたら恥ずかしいから無理。もう来ないで」と突き放した。ちえみは言葉通りにとらえて、痩せようと努力し、摂食障害で亡くなった。お葬式では自分から手をつないだ。

リカの自傷行為(リストカット)はその後からかな。

 

 

演出

1話数でリカの魅力を引き出している。

副監督の山﨑雄太さんによる第2話も、米森雄紀さんによる第3話も、アクションの見せ方は上手い。

でも、監督の若林信さんによる第1話ほどの魅力を感じなかった。

 

第3話にもいい構図はあった。アイとねいるとリカでフルーツを食べているシーンで、アイの後頭部を軸にねいるとリカをシンメトリーで見せたり。リカがお風呂に入っているシーンで、アイが用意した着替え(前景)、アイ(中景)、浴室の扉(後景)の3層になっていたり。こちらもシンメトリーの構図。

 

画作りは素晴らしい。新キャラクターを魅力的に描いている。初演出でこれを作ったのはすごい。

でもストーリーを魅せるという点では、あまり私の心に響かなかった。若林信監督の第1話で水準が上がってしまったから。

 

 

 

CD

 

 

 

 

Blu-ray Disc

 

 

 

 

 

 

 

キャスト

大戸アイ:相川奏多
青沼ねいる:楠木ともり
川井リカ:斉藤朱夏
沢木桃恵:矢野妃菜喜
アカ:内田夕夜
裏アカ:高橋広樹
大戸多恵:白石晴香
沢木修一郎:中澤󠄃まさとも
長瀬小糸:田所あずさ
西城くるみ:安済知佳
鈴原南:佐藤聡美
田辺美咲:武田華

 

 

第3話スタッフ

脚本:野島伸司
絵コンテ・演出:米森雄紀

作画監督:久武伊織、けろりら

動画検査:古林美里
色指定・検査:長井彩香

 

 

シリーズスタッフ

原案・脚本:野島伸司
監督:若林信
キャラクターデザイン・総作画監督:高橋沙妃
コンセプトアート:taracod
副監督:山﨑雄太
アクションディレクター:川上雄介
コアアニメーター:小林恵祐
ゲストキャラクターデザイン:久武伊織
プロップデザイン:井上晴日
モンスターデザイン:小林麻衣子
ミテミヌフリデザイン・アニメーション:大鳥
武器デザイン:絵を描くPETER
アニメーション武器デザイン:けろりら
色彩設計:中島和子
美術監督:船隠雄貴
撮影監督:荻原猛夫
3DCG:Boundary
編集:平木大輔
音響監督:藤田亜紀子
音響効果:古谷友二
音楽:DÉ DÉ MOUSE、ミト(クラムボン)
音楽プロデューサー:山内真治
音楽制作:アニプレックス
音楽制作協力:日本テレビ音楽
企画:岩上敦宏、桑原佳子
チーフプロデューサー:三宅将典、中谷敏夫
プロデューサー:植野浩之、中山信宏、塩出正樹
アニメーションプロデューサー:梅原翔太
制作統括:清水暁
制作デスク:成田真一郎
設定制作:染野翔
制作:CloverWorks
製作・著作:WEP PROJECT