映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ドクター・ドリトル』(2020)感想

『ドクター・ドリトル』
原題:"Dolittle" (also referred to as "The Voyage of Doctor Dolittle")
製作年:2019年
製作国:イギリス、アメリカ合衆国、中国、日本
公開日:2020年1月17日

 

 

作品について

スティーヴン・ギャガン監督。

ジョー・ロス プロデューサー。

スーザン・ダウニー プロデューサー。

ロバート・ダウニー・Jr.主演・エグゼクティブプロデューサー。

ヒュー・ロフティングの児童文学『ドリトル先生』シリーズが原作。特に第2作『ドリトル先生航海記』(1922)をもとにしている。

ファンタジー・アドベンチャー映画。

 

 

Amazon

ドクター・ドリトル(吹替版)

ドクター・ドリトル(吹替版)

  • ロバート・ダウニー・Jr
Amazon
ドクター・ドリトル(字幕版)

ドクター・ドリトル(字幕版)

  • ロバート・ダウニー・Jr
Amazon
ドクター・ドリトル [Blu-ray]

ドクター・ドリトル [Blu-ray]

  • ロバート・ダウニーJr.
Amazon

 

 

感想

動物と話せるという設定はいいが、物語は映画向きではない。小説だから成立していた。

コメディ演出は子ども向け。子どもが笑えるなら成功している。大人向けではない。

ドリトルは、ヴィクトリア女王を診療することになる。そして治療に必要な薬を探しに旅に出る。

ロアルド・ダールの『オ・ヤサシ巨人BFG』でもエリザベス女王に謁見し、巨人退治に協力してもらう。スティーヴン・スピルバーグ監督・製作、メリッサ・マシスン脚本『BFG: ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』(2016)。

ドリトルの亡き妻リリーの父であるラソーリ王はドリトルを恨んでいたが和解した。

「エデンの樹の果実」を守っているドラゴンを治療すると、お礼に果実をくれた。

トーマス・バッジリー卿がヴィクトリア女王を毒殺し王位簒奪しようとしていた。

 

リチャード・フライシャー監督『ドリトル先生不思議な旅』(1967)というミュージカル映画がある。

原作とは別物だけど、エディ・マーフィ主演のベティ・トーマス監督『ドクター・ドリトル』(1998)及びスティーヴ・カー監督『ドクター・ドリトル2』(2001)はおもしろい。

 

動物のCGIアニメーションは、ジョン・ファヴロー監督・製作『ジャングル・ブック』(2016)と『ライオン・キング』(2019)で多くのVFX賞を受賞したMPCがメインベンダーとして担当した。

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

 

 

製作

『ドクター・ドリトル』(2020)は制作において困難に見舞われた作品。

試写会での評価が悪かったため、2019年4月に再撮影が21日間行われた。

スティーヴン・ギャガン監督はもともとシリアスなドラマ映画で評価された脚本家なので、初期の編集版ではファミリー映画に見えなかった。コメディ要素がなかったのだ。

初期の編集版ではコメディに失敗していたため、クリス・マッケイ監督が脚本やストーリーボードに大幅に手を入れた。

クリス・マッケイ監督は『トゥモロー・ウォー』(2021)のスケジュールの都合で再撮影まで面倒を見られなかったので、再撮影ではジョナサン・リーベスマン監督がスティーヴン・ギャガン監督を手助けした。

また、再撮影の最中に John Whittington が脚本を書き直した(rewrite)。


Dolittle - Official Trailer


Dolittle - "Official Trailer"

2019年10月13日公開の予告編では John Whittington がクレジットされているが、2020年1月3日公開の予告編では Dan Gregor & Doug Mand の脚本家チームに変更されている。

 

2019年8月、映画の題名が "The Voyage of Doctor Dolittle" から "Dolittle" に変更された。

 

ロバート・ダウニー・Jr.とスーザン・ダウニー夫妻がクリエイティブの権限を持っていたので、ベテランプロデューサーのジョー・ロスやジェフ・キルシェンバウム、ユニバーサル・ピクチャーズ幹部にできることは少なかったようだ。

一方、映画をなんとか完成させられたのはジョー・ロスとスーザン・ダウニーであり、ロバート・ダウニー・Jr.はプロデューサーとしてそこまで口出ししていないという情報もある。

また、『ドクター・ドリトル』を担当していたユニバーサル・ピクチャーズ幹部は、トラブル続きのポストプロダクション中に退職した。

トラブルに見舞われたプロジェクトではあるが、ロバート・ダウニー・Jr.、ジョナサン・リーベスマン監督、スティーヴン・ギャガン監督の関係は良好だった。

『ドクター・ドリトル』(2020)は「船頭多くして船山に登る」だったようだ。

 

 

テレビ放送

2023年9月1日 21:00-22:54、日本テレビ系列が『金曜ロードショー』で地上波初放送。本編ノーカット。

kinro.ntv.co.jp

kinro.ntv.co.jp

 

 

キャスト

ジョン・ドリトル先生ロバート・ダウニー・Jr.(藤原啓治)
トミー・スタビンズ:ハリー・コレット(林卓)
海賊王ラソーリ:アントニオ・バンデラス(大塚明夫)
ブレア・マッドフライ先生:マイケル・シーン(大塚芳忠)
トーマス・バッジリー卿:ジム・ブロードベント(森功至)
ヴィクトリア女王ジェシー・バックリー(瀬戸麻沙美)
レディ・ローズ:カーメル・ラニアード(遠藤璃菜)
リリー・ドリトル:カシア・スムートニアック(福原綾香)
アーナル・スタビンズ :ラルフ・アイネソン(ふくまつ進紗)
ベッサン・スタビンズ:ジョアンナ・ペイジ(さくらちひろ)
アーナル・スタビンズ:ソニー・アッシュボーン・サーキス(橘龍丸)

<動物たちの声>
ポリー(オウム):エマ・トンプソン(石田ゆり子)
プリンプトン(ダチョウ):クメイル・ナンジアニ(八嶋智人)
マフィア・アリ:マシュー・ウルフ(せいや/粗品(霜降り明星))
チーチー(ゴリラ)ラミ・マレック(小野大輔)
ダブダブ(アヒル):オクタヴィア・スペンサー(朴璐美)
ヨシ(シロクマ):ジョン・シナ(中村悠一)
ジップ(イヌ):トム・ホランド(斉藤壮馬)
ケヴィン(リス):クレイグ・ロビンソン(黒田崇矢)
ベッツィ(キリン):セレーナ・ゴメス(花澤香菜)
チュチュ(キツネ):マリオン・コティヤール(沢城みゆき)
ミニー(フクロモモンガ):ニック・A・フィッシャー(茅野愛衣)
ジェームズ(トンボ):ジェイソン・マンツォーカス(杉田智和)
バリー(トラ):レイフ・ファインズ(池田秀一)
ドン・カーペンテリノ(アリ):デヴィッド・シェインコフ(井上和彦)
ウサギ:ウィル・アーネット(諏訪部順一)
アーサー(ネズミ):ジム・カレッタ(増田俊樹)
ハンフリー(クジラ):ティム・トレロアー(武内駿輔)
レオナ(タコ):ジム・カレッタ(泊明日菜)
クライド(オランウータン):マット・キング(宮崎敦吉)
ドラゴン:フランシス・デ・ラ・トゥーア(高島雅羅)

その他:
前田弘喜/中川慶一/さくらちひろ沢城千春/村井雄治
梅﨑音羽/加賀谷光輝/久留島愛音

 

劇場公開版
演出:田中亮
翻訳:野口尊子
調整:徳久智成
録音:安藤映見、吉原裕美
スタジオ:サウンドインスタジオ
ファイナルミックス:IYUNO STUDIOS
制作進行:渡辺果穂、小宮和歌奈(ニュージャパンフィルム)
日本語版制作:ニュージャパンフィルム
プロデューサー:南川淳、三樹祐太(東宝東和)
https://fukikaemaniax.web.fc2.com/vhs-dvd/04-i.html#6x

 

 

スタッフ

監督:スティーヴン・ギャガン
脚本:スティーヴン・ギャガン and ダン・グレゴール & ダグ・マンド
原案:トーマス・シェパード
原作(キャラクター創造):ヒュー・ロフティング
製作:ジョー・ロス、ジェフ・キルシェンバウム、スーザン・ダウニー
製作総指揮:ロバート・ダウニー・Jr.、サラ・ブラッドショウ、ザカリー・ロス、ジョナサン・リーベスマン
撮影監督:ギレルモ・ナヴァロ
プロダクションデザイン:ドミニク・ワトキンス
編集:クレイグ・アルパート、クリス・レベンゾン
音楽:ダニー・エルフマン
衣装デザイン:ジェニー・ビーヴァン
視覚効果スーパーバイザー:ニコラス・アイターディー
アニメーションスーパーバイザー:デヴィッド・シャーク
製作会社:ユニバーサル・ピクチャーズパーフェクト・ワールド・ピクチャーズ、電通、ロス/キルシェンバウム・フィルムズ、チーム・ダウニー
配給:ユニバーサル・ピクチャーズ

配給(日本):東宝東和 (2020年6月19日公開)

 

美術監督
Supervising Art Director: Matt Gray
Senior Art Directors: Gary Tomkins, Paul Laugier
Art Directors: Tom Whitehead, Tom Weaving, Will Coubrough, Peter Dorme, Alex Smith
Standby Art Directors: Peter James, Ben Munro (2nd Unit), Todd Ellis (Additional Photography)
Assistant Art Directors: Andrew Proctor, Matt Robinson, Dan Clay (Additional Photography)

セットデコレーション:Lee Sandales

Associate Costume Designers: Sarah Young, Sally Turner (Additional Photography)
Assistant Costume Designers: Tracy McGregor, India Witzand
Costume Supervisors: Marco Scotti, Andrew Hunt (Additional Photography)
Principal Costume Set Supervisor: Sheara Abrahams
Crowd Costume Supervisor: Tim Aslam
Costume Set Supervisor (2nd Unit): Elizabeth Moul
Personal Costumer to Mr. [Robert] Downey [Jr.]: David Otzen
Wardrobe Supervisor (Additional Photography): Shirley Nevin

Hair & Make-up Designer: Daniel Phillips
Hair & Make-up Supervisors: Pippa Woods, Anita Burger (2nd Unit)
Personal Make-up Artist to Mr. [Robert] Downey [Jr.]: Paula Price
Hair & Make-up Artist (Additional Photography): Sallie Jaye
Personal Hairstylist to Mr. [Robert] Downey [Jr.]: Zoe Tahir

Casting Director: Lucy Bevan

2nd Unit Director: Simon Crane

Aerial Director of Photography (Aerial Unit): Adam Dale

Stunt Coordinators: Simon Crane, Glenn Foster, Steve Dent (2nd Unit)

Film Editors: Nick Moore, Conrad Buff, Billy Rich
Additional Editor: Jim Carretta

Score Produced by Danny Elfman
Music by Danny Elfman
Additional Music by Chris P. Bacon
Orchestra Conductor: Rick Wentworth
Supervising Orchestrator: Steve Bartek
Orchestrations: David Slonaker, Edward Trybek, Pete Anthony, Edgardo Simone
Score Recording & Mixing: Noah Snyder
Additional Score Recording: Nick Wollage
Score Recorded at Air Lyndhurst, London U.K.
Score Mixed at Capitol Studios, Hollywood CA
Score Editor: David Channing
Orchestra Leader: Everton Nelson
Choirmaster: Jenny O'Grady
Choir: Metro Voices
Music Editors: Bill Abbott, Oliver Hug

Production Sound Mixers: Chris Munro, Lloyd Dudley (2nd Unit)
Re-Recording Mixers: Jon Taylor, Frankie Montaño
Supervising Sound Designer: Al Nelson
Supervising Sound Editors: Daniel Laurie, J.R. Grubbs
Assistant Supervising Sound Editor: Dug Winningham

Special Effects Supervisor: Dominic Tuohy
Special Effects Workshop Supervisor: Jem Lovett
Special Effects Floor Supervisor: Jamie Weguelin

Visual Effects Supervisor: John Dykstra
Visual Effects Producer: Tim Keene

Visual Effects Producer: Roma Van Den Bergh
Visual Effects Art Director: Matt Sims
Supervising Visual Effects Editor: Catherine Chase
Visual Effects Editor: Steve Ansell
UK Visual Effects Editor: Devorah Kavanagh

Visual Effects & Animation by MPC
Visual Effects Producers: Tara Desimone, Veronique Messier-Lauzon
DFX Supervisor: Sebastien Raets
Animation Supervisors: Pete Bayley, Anthea Kerou, Christophe Paradis, Brett Purmal
CG Supervisors: Mathieu Assemat, Brian Gossary, Andreas Loose
Asset Supervisors: Klaus Skovbo, Aravind Bhat, Himanshu Srivastava
2D Supervisors: Mohammed Assem, Andy Chang, Natalia De La Garza
Digital Producers: Sarah Moussaif, Andreas Weiland
Visual Effects Production Managers: Frederique Dupuis, Yashoda Pai, Monica Hyon Kyong Rho
Visual Effects Executive Producers: Cecilia Marin, Christina Wise, Laura Fitzpatrick, Philip Greenlow, Christian Roberton

Visual Effects by Framestore
VFX Supervisor: Rob Allaman
VFX Producer: Jenny Basen
CG Supervisors: Kyle Wood, JP Li
Animation Supervisor: Liam Russell
Comp Supervisors: Giamaco Bargellessi, Severi Enrik Pavbeja
VFX Associate Producer: Siubhhan Smith
VFX Line Producers: Giedre Balseviciute, James Charlese, Emily Deere, Erin Hill
VFX Coordinators: Georgia Cook, Andrea Hathazi, Lee Maher, Kate Newington, Adela Popescu, Aisling Wade, Beth Warner
VFX Production: Assistant Sian Cahill
VFX Editors: Emma Snaddon, Adrienne Underwood

Visual Effects by Glassworks
Animation Supervisors: Javier Verdugo, Adrian Garcia
Producer: Rebecca Johnson
Concept and Design: Guy Perez, Alexis Liddell, Jordi Lafebre, David Alcarria Jimenez

Visual Effects by Lola VFX
VFX Supervisor: Jeremiah Sweeney
VFX Producer: Allison Paul
Lead Compositor: William Barkus
VFX Coordinator: Hayley McCarthy
VFX Editor: John Polyson

Visual Effects by Luma Pictures
Sr. VFX Supervisor: Vince Cirelli
Executive Producer: Shauna Bryan
VFX Producer: Michael Perdew
Associate VFX Producer: Catherine Hughes
VFX Supervisors: Kevin Souls, Brendan Seals
Associate VFX Supervisor: Jared Smith
Animation Supervisor: Raphael A. Pimentel
CG Supervisors: Clement Renaudin, Andrew Zink
Character TD Supervisor: Thanapoom Siripopungul
Lighting Supervisor: Alex Khan

Previsualization Services by Proof
Visualization Supervisors: Pawl Fulker, Adam Coglan, Matt Bauer
Visualization Leads: Martin Bell, Stuart Brown
Visualization Producers: Sian Green, Patrice Avery
Visualization Production Managers: Ciara Carroll, Marcela Coto
Visualization Coordinator: Adam Hall
Visualization Editor: Stuart Nelhams

Visualization by The Third Floor
Visualization Supervisors: Hamilton Lewis, Joshua Wassung
Visualization Leads: Jason Ronzani, Jason Thielen
Story Artists: Jesse Michael, Owen Bruce Morris
Line Producer: Emily Unruh
Associate Production Manager: Emmi Nakagawa
Visualization Coordinators: Christopher Thellas, Alicia Lowndes
Visualization Editors: Krisztian Majdik, Thom Newell

Additional Previsualization by Host VFX
Lidar and Texture Services Provided by Lidar Lounge Ltd.
Cyber Scanning Services Provided by Clear Angle Studios 3D Systems/Gentle Giant

3D Conversion by Stereo D
3D Producer: Steven Crowe
3D Stereographer: David Phillips
3D Stereoscopic Supervisors: Holly Gunn, Jeremy P. Carroll
3D Production Supervisor: Janna Miller

 

Presented in Association with Dentsu Inc.