映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』感想

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
原題:"Fantastic Beasts and Where to Find Them"
製作年:2016年
製作国:イギリス、アメリカ合衆国

 

 

作品について

デヴィッド・イェーツ監督。

J・K・ローリング脚本・プロデューサー。

デヴィッド・へイマン プロデューサー。スティーヴ・クローヴス プロデューサー。ライオネル・ウィグラム プロデューサー。

『ファンタスティック・ビースト』シリーズ第1作、『魔法ワールド』フランチャイズ第9作。

ファンタジー映画。

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』(2018)。

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』(2022)がイギリスや日本で2022年4月8日に公開、アメリカで2022年4月15日に公開される。

https://kinro.ntv.co.jp/article/detail/20220214
https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20220401

 

 

Amazon

 

 

 

 

感想

Ultra HD Blu-rayBlu-ray Disc と 3DBD を持っている。何度観てもおもしろい。

J・K・ローリングは映像作品用の脚本に向いてないと判明する前。正確には第1作でもその片鱗はある。第2作で決定的に明らかになった。

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』は、ジャック・ソーンが脚本(script)、ジャック・ソーンとJ・K・ローリングとジョン・ティファニーが原作(story)だった。『呪いの子』初演の2016年の時点では、J・K・ローリングに脚本の才能がないことがまだバレていなかった。

 

 

撮影

ハリー・ポッター』シリーズは全作、Super 35mm フィルム撮影だったが、『ファンタスティック・ビースト』シリーズはデジタル撮影。

Arri Alexa XT Studio 及び Arri Alexa XT で撮影し、2.8K ARRIRAW で Codex に記録。
https://www.imdb.com/title/tt3183660/technical

Arri Alexa 65 は 6.5K ARRIRAW で、Arri Alexa Mini は 3.4K ARRIRAW で Codex に記録。
https://www.imdb.com/title/tt4123430/technical

ポストプロダクションは 4K DI。

 

 

Tim Burke

ハリー・ポッター』シリーズ第2作から『ファンタスティック・ビースト』第2作までずっと visual effects supervisor として参加してきたティム・バークは、第3作には参加していない。
https://www.imdb.com/name/nm0121888/

第3作はクリスチャン・マンズが1人で overall visual effects supervisor を務めたようだ。クリスチャン・マンズは『ファンタスティック・ビースト』第1作で『魔法ワールド』に初参加した。

ティム・バークはロブ・マーシャル監督『リトル・マーメイド』(2023)に production visual effects supervisor として参加している。現在ポストプロダクション中。ジョン・マスカー監督&ロン・クレメンツ監督チーム、ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション制作・製作『リトル・マーメイド』(1989)の実写版。

 

 

キャスト

ニュート・スキャマンダー:エディ・レッドメイン(宮野真守)
ポーペンティナ・ゴールドスタイン:キャサリン・ウォーターストン(伊藤静)
ジェイコブ・コワルスキー:ダン・フォグラー(間宮康弘)
クイニー・ゴールドスタイン:アリソン・スドル(遠藤綾)
パーシバル・グレイブス:コリン・ファレル(津田健次郎)
ラフィーナ・ピッカリー:カルメン・イジョゴ(深見梨加)
クリーデンス・ベアボーンエズラ・ミラー(武藤正史)
メアリー・ルー・ベアボーンサマンサ・モートン(佐々木優子)
ナーラクロン・パールマン(大友龍三郎)
ヘンリー・ショー・シニア:ジョン・ヴォイト(堀勝之祐)
ヘンリー・ショー・ジュニア:ジョシュ・カウダリー(土田大)
ラングドン・ショー:ローナン・ラフテリー(小林親弘)
モデスティ・ベアボーン:フェイス・ウッド=ブラグローブ(宇山玲加)
チャスティティ・ベアボーン:ジェン・マーリー(川上彩)
ギルバート・ビングリー:ピーター・ブライトメイヤー(小島敏彦)
レッド:ダン・ヘダヤ(堀越富三郎)
アバナシー:ケヴィン・ガスリー(粟野志門)
エスポジト夫人:エリー・ハディントン(杉浦慶子)
ハインリヒ・エバーシュタット:マーティン・オーエルベーマン(長谷川敦央)
マダム・ヤ・ジョウ:ジェンマ・チャン(土井真理)
サム:マシュー・ウィルソン(落合福嗣)
リタ・レストレンジ:ゾーイ・クラヴィッツ
ゲラート・グリンデルバルド:ジョニー・デップ(平田広明)

 

 

スタッフ

監督:デヴィッド・イェーツ
脚本:J・K・ローリング
原作:J・K・ローリング
製作:デヴィッド・へイマン、J・K・ローリングスティーヴ・クローヴス、ライオネル・ウィグラム
製作総指揮:ティム・ルイス、ニール・ブレア、リック・セナ
共同プロデューサー:マイケル・シャープ
撮影監督:フィリップ・ルースロ
編集:マーク・デイ
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
製作会社:ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ、ヘイデイ・フィルムズ
配給:ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ

 

プロダクションデザイン:スチュアート・クレイグ(Stuart Craig)
associate production designer: James Hambidge
美術監督:David Allday as senior art director, Leslie Tomkins as senior art director; Ravi Bansal for MPC, Guy Bradley, Toby Britton, Peter Dorme, Gavin Fitch, Martin Foley, Kate Grimble, Christian Huband, Hayley Easton Street
セット装飾:Anna Pinnock
衣装デザイン:コリーン・アトウッド(Colleen Atwood)

casting director: Fiona Weir

unit production managers: Tim Lewis, Michael Sharp
production manager, second unit: Tony Davis
production manager: Brandon Norris
production supervisor: Pamela Joyce
unit manager: Drew Payne
post-production supervisor: Tim Grover
post production executive: Marianne Jenkins
IMAX Version director of production: Jason Pomerantz

second unit director: Stephen Woolfenden

production sound mixer: Simon Hayes
second unit sound mixer: Ivor Talbot
re-recording mixers: Niv Adiri, Andy Nelson, Ian Tapp
international re-recording mixer: Matt Vowles
sound designers: Niv Adiri, Ben Barker, Glenn Freemantle, Eilam Hoffman, Randy Thom (uncredited)
supervising sound editor: Glenn Freemantle

special effects supervisor: David Watkins
special effects floor supervisors: Alistair Williams, Peter Haran (second unit)
special effects workshop supervisor: Jim Machin
senior special effects designer: Jason Marsh

visual effects supervisors: ティム・バーク(Tim Burke) as production visual effects supervisor, クリスチャン・マンズ (Christian Manz) as production visual effects supervisor; Asregadoo Arundi, Pete Bebb for Double Negative, Arnaud Brisebois for Rodeo FX, Martyn 'Moose' Culpitt for Image Engine, Ferran Domenech, Anthony Dunifer for Legend 3D, Andrew Hellen for Method Studios, Andy Kind, Peter McDonald, Scott Mitchell for FX TD, Andrew Morley for Cinesite, Stephane Naze for Framestore, Kenneth Nelson, Olcun Tan for Secret Lab, Ben White for Nvizible