映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『チャーリーとチョコレート工場』感想

チャーリーとチョコレート工場
原題:"Charlie and the Chocolate Factory"
製作年:2005年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

作品について

ティム・バートン監督。

ロアルド・ダールの児童文学『チョコレート工場の秘密』が原作。

Roald Dahl の妻 Felicity Dahl がエグゼクティブプロデューサー。ダニー・デヴィート監督・製作・主演、マーラ・ウィルソン主演『マチルダ』(1996)でもプロデューサーを務めていた。

films.hatenablog.com

ジョン・オーガストが脚本。ティム・バートン監督と何度も組んでいる。

ブラッド・グレイがプロデューサー。Brad Grey は Bernie Brillstein と製作会社 Brillstein-Grey Entertainment を設立した。また Brad Grey はブラッド・ピットジェニファー・アニストンと共同で製作会社 Plan B Entertainment を設立、経営していた。Brad Grey は2005年から2017年までパラマウント・ピクチャーズの会長兼CEOになった。

リチャード・D・ザナックがプロデューサー。アメリカの名プロデューサー。ロバート・ワイズ監督・製作『サウンド・オブ・ミュージック』(1965)、スティーヴン・スピルバーグ監督『ジョーズ』(1975)、ブルース・ベレスフォード監督『ドライビング Miss デイジー』(1989)など半世紀以上にわたって映画を製作した。

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

スティーヴン・スピルバーグ監督は Richard Darryl Zanuck について "one of the most honorable and loyal men of our profession" と評した。

web.archive.org

リチャード・D・ザナックの父ダリル・F・ザナックは20世紀ピクチャーズの設立者の1人。20世紀ピクチャーズはのちにフォックス・フィルムを買収して20世紀フォックスになった。

ミュージカル・ファンタジー映画。

 

 

Amazon

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。もともと小説を読んでいたから、映画館で観て違いを楽しめた。

劇場公開版も日本テレビ版もどちらも違う良さがある。

ハリウッドでは、子役の吹き替えには子どもを使うべきだという思想がある。だから劇場公開版はアメリカ本社の指示で子役が吹き替えた。結果、あまり上手いとは言えない。テレビ局独自の吹き替えには一般的にそのような命令はないので、子役の吹き替えにもプロの声優を起用した。

 

 

映画

メル・スチュアート監督、ロアルド・ダールandデヴィッド・セルツァー脚本『夢のチョコレート工場』(1971)として、ミュージカル・ファンタジー映画になった。ジーン・ワイルダーがウィリー・ウォンカを演じた。

ポール・キング監督・脚本(共同)、デヴィッド・へイマン製作『ウォンカ』("Wonka")(2023)がアメリカで2023年3月17日に公開予定。ティモシー・シャラメが若き日のウィリー・ウォンカを演じる。

 

 

余談

フィリップ・ルースロ撮影監督は、ニール・ジョーダン監督、アン・ライス原作・脚本『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』(1994)、ガイ・リッチー監督『シャーロック・ホームズ』シリーズ、デヴィッド・イェーツ監督、J・K・ローリング製作・原作・脚本、デヴィッド・へイマン製作、スティーヴ・クローヴス製作、ライオネル・ウィグラム製作『ファンタスティック・ビースト』シリーズ第1作第2作の撮影監督。2022年4月8日公開予定の第3作『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』でも撮影監督を務める予定だったが、J・K・ローリングの脚本をスティーヴ・クローヴスと共同で書き直すことになり、撮影開始が延期になったため降板、マシュー・ヴォーン監督・製作・脚本(共同)『キングスマン』シリーズのジョージ・リッチモンド撮影監督に交代した。

films.hatenablog.com

 

 

キャスト

ウィリー・ウォンカ:ジョニー・デップ藤原啓治宮野真守
チャーリー・バケットフレディ・ハイモア;池田恭祐、冨澤風斗
ジョーおじいちゃん:デイビッド・ケリー;清川元夢大木民夫
バケット夫人:ヘレナ・ボナム=カーター;山像かおり渡辺美佐
バケット氏:ノア・テイラー;咲野俊介、家中宏
ボーレガード夫人:ミッシー・パイル石塚理恵篠原恵美
ソルト氏:ジェームズ・フォックス小林修内田直哉
ティービー氏:アダム・ゴドリー;内田直哉中村秀利
グループ夫人:フランツィスカ・トローグナー;さとうあい堀越真己
ウンパ・ルンパ:ディープ・ロイ;原語版流用
ウィルバー・ウォンカ:クリストファー・リー家弓家正久米明
バイオレット・ボーレガード:アナソフィア・ロブ久野美咲かないみか
ベルーカ・ソルト:ジュリア・ウィンター;小幡真裕、三輪勝恵
マイク・ティービー:ジョーダン・フライ;海鋒拓也、山口勝平
オーガスタス・グループ:フィリップ・ウィーグラッツ;千葉皓敬、日髙のり子
ジョージーナおばあちゃん:リズ・スミス;斉藤昌、翠準子
ジョゼフィーンおばあちゃん:アイリーン・エッセル京田尚子竹口安芸子
ジョージおじいちゃん:ディビット・モリス;永井一郎大竹宏
ポンディシェリ王子:ニティン・ガナトラ;落合弘治、なし(登場シーンカット)
売店主:オスカー・ジェームズ;福田信昭宝亀克寿
ナレーター:ジェフリー・ホールダー;島香裕、中村正

劇場公開版 - 初回放送2010年5月15日21:00-23:10 フジテレビ『土曜プレミアム
その他:
関根直也
小島敏彦
小形満
掛川裕彦
西宏子
桐井大介
勝田晶子

日本テレビ版 - 2008年1月11日21:33-23:24『金曜ロードショー』正味93分
その他:
夏樹リオ
大西健晴
河相智哉
星野充昭
松山タカシ
鈴木美恵

 

 

スタッフ

監督:ティム・バートン
脚本:ジョン・オーガスト
原作:ロアルド・ダール
製作:ブラッド・グレイ、リチャード・D・ザナック
製作総指揮:パトリック・マコーミック、フェリシティー・ダール、マイケル・シーゲル、グレアム・パーク、ブルース・バーマン
共同プロデューサー:Katterli Frauenfelder
アソシエイトプロデューサー:Derek Frey
撮影監督:フィリップ・ルースロ
編集:クリス・レベンゾン
音楽:ダニー・エルフマン
製作会社:ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ、ヴィレッジ・ロードショー・ピクチャーズ、ザ・ザナック・カンパニー、プランBエンターテインメント、テオバルト・フィルム・プロダクションズ、ティム・バートン・プロダクションズ
配給:ワーナー・ブラザース映画

 

プロダクションデザイン:Alex McDowell
美術監督:Leslie Tomkins as supervising art director; Kevin Phipps as senior art director; David Allday, François Audouy, Matthew Gray, Sean Haworth, James Lewis, Andrew Nicholson, Stuart Rose
セット装飾:Peter Young
衣装デザイン:Gabriella Pescucci

キャスティングディレクター:Susie Figgis

unit production manager: Nikolas Korda
unit manager: Steve Harvey
production supervisor: Bill LaBorde (Atlanta unit)
post-production supervisor: Jessie Thiele Schroeder
post-production executive: Barbara Russo (uncredited)

first assistant directors: Katterli Frauenfelderm William Booker (blue screen unit), Gareth Tandy (second unit)
second assistant directors: Ben Dixon, Toby Hefferman, Toby Hosking (second unit)
third assistant directors: Jonny Benson, Chloe Chesterton (second unit), Bryn Lawrence, James Manning (second unit), Samar Pollitt (bluescreen unit), Amin Soltani (second unit), Emma Stokes

production sound mixer: Tony Dawe
second unit sound mixer: Neil Kingsbury
re-recording mixers: Thomas Johnson, Michael Semanick
supervising sound editor: Eddy Joseph
dubbing mixer (sound designer): André Dias

lead senior special effects supervisors: Alexander Gunn (first unit), Neil Davies (as Neil Davis) (second unit)
special effects wire supervisor: Jason Leinster
model mold shop supervisor: Kenny Wilson for Neal Scanlan Studios
animatronic design supervisor: Vince Abbott
snow effects supervisor: Dave Crownshaw

visual effects supervisors: Nick Davis, Mark O. Forker for Digital Domain, Chas Jarrett for MPC, Sue Rowe for Cinesite, Simon Stanley-Clamp for Cinesite, Jon Thum for Framestore CFC
visual effects producers: Catherine Duncan for Cinesite Europe, Todd Isroelit for Digital Domain, Lucy Killick for Framestore CFC, Nikki Penny, Christian Roberton for MPC, Jeff Werner, Angie Wills for Cinesite Europe, Fiona Chilton for Framestore CFC (uncredited)
visual effects line producer: Stefan Drury
visual effects unit supervisor: Chris Shaw
visual effects production supervisors: Michael Elson for MPC, Martin Hobbs for MPC, Chris B. Schnitzer for Warner Bros. (uncredited)
head of production: Michael Elson for MPC
digital producer: Bonnie Lemon for Digital Domain

sequence supervisors: Sebastien Beaulieu, Thrain Shadbolt for Cinesite
animation supervisors: Marco Carpagnano for digy-guys, Mike Eames for Framestore CFC
CG supervisors: Nicolas Aithadi for MPC, Matt Hicks for MPC, Ben Morris for Framestore CFC, John Roberts-Cox for Cinesite Europe, Serge Sretschinsky
CG modeling supervisor: Stephane Paris for MPC
character rigging supervisor: Matthew Muntean for MPC
texture artist supervisor: Andy Middleton for MPC
motion capture supervisor: Isaac Partouche for MPC
digital matte painting supervisors: Dave Early for Cinesite, Rachel Nicoll for Cinesite
matchmove supervisor: David Sudd for MPC
roto/prep supervisor: Giuseppe Tagliavini for MPC
CG lighting supervisor: Andrew Whitehurst for Framestore CFC
compositing supervisors: Angela Barson for MPC, Darren Poe for Digital Domain, Gavin Toomey for Framestore CFC


title sequence
senior visual effects supervisor: Nathan McGuinness for Asylum
digital effects supervisor: Dottie Starling for Asylum
visual effects executive producer: Jamie Stevenson for Asylum

model unit supervisor: José Granell for Cinesite
model unit executive producer: Antony Hunt for Cinesite
model unit producer: Brenda Coxon for Cinesite Europe
model workshop supervisor: Nigel Trevessey for Cinesite Europe
model unit director of photography: Nigel Stone

previs supervisor: Nic Hatch for Proof UK
digital scanning and recording producer: Lorraine Johnson for Cinesite