映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『後宮の烏』第1話感想

後宮の烏』第1話「翡翠の耳飾り 前篇」

 

 

作品について

白川紺子さんの小説が原作。全7巻。完結済み。

原作イラスト及びアニメ版キャラクター原案の香魚子さんは、谷瑞恵さんの『伯爵と妖精』のコミカライズを描いていた。

辻村七子さん原作、岩崎太郎監督『宝石商リチャード氏の謎鑑定』(2020)に続き、集英社オレンジ文庫の2作目のアニメ化。他に実写が2作品ある。

kokyu-anime.com

宮脇千鶴監督。コンセプトデザインも兼務。『銀魂』第3期以降の監督。高松信司監督の『美男高校地球防衛部LOVE!』第1期(2015)の副監督・デザインコンセプト及び第2期(2016)のデザインコンセプト、『美男高校地球防衛部HAPPY KISS!』(2018)のキャラクター原案。

大島里美さんがシリーズ構成・脚本。実写畑の脚本家。坪井敏雄チーフ演出『凪のお暇』(2019)など。アニメの脚本は、渡辺歩監督『漁港の肉子ちゃん』(2021)のみ。小野勝巳監督『働きマン』(2006)のシリーズ構成を務めていたが、各話脚本は執筆していない。純粋にシリーズ構成だけを担当するケースは珍しい。

竹内進二さんがキャラクターデザイン・総作画監督。『銀魂』シリーズのキャラクターデザイン・総作画監督。『FAIRY TAIL』第2期第3期のキャラクターデザインを佐野聡彦さんと共同で務めていた。今川泰宏監督『真マジンガー 衝撃! Z編』(2009)のキャラクターデザイン。高松信司監督『イクシオン サーガ DT』(2012)のキャラクターデザイン・総作画監督。加藤道哉監督の『ナンダカベロニカ』(2014)キャラクターデザイン・総作画監督や『かなしきデブ猫ちゃん』(2021)のキャラクターデザイン。

バンダイナムコピクチャーズが制作。サンライズ(現・バンダイナムコフィルムワークス)のキッズ・ファミリー向け作品を制作しているスタジオ(制作ライン)が2015年4月に分社化された。はずだが中学生・高校生以上の大人向け作品や深夜アニメも制作している。サンライズとブランドの使い分けをしているようだ。

銀魂』シリーズのプロデューサーだった前川貴史さんが『後宮の烏』関連のリツイートをしているので、BN Pictures Cスタジオが制作しているようだ。
https://twitter.com/takashi_maekawa
https://w.atwiki.jp/sakuga/pages/2014.html

 

全13話。
https://kokyu-anime.com/bddvd/

 

 

 

 

感想

おもしろい。話が早く進む。

後宮の権力闘争や人間関係のドロドロも描かれるようだ。

帝位の簒奪から始まる。高峻は廃太子だった。高峻はお母さんを罠に嵌めて殺した、皇太后への復讐を進めている。『暁のヨナ』は、幼馴染が主人公の父(王)を暗殺し、主人公の姫がもう1人の幼馴染と亡命する貴種流離譚だった。

「さっさと去ね(いね)」という言葉をアニメで聞くとは思わなかった。小説でしか見かけない。現代日本では使わない言葉だから。

蓮の実のあんを包んだ包子(パオズ)につられる寿雪が可愛い。

寿雪は九九(じうじう)と友達になった。

寿雪は美しい銀髪を持つ、前王朝・欒(らん)家の末裔。時の皇帝が欒家の一族を抹殺したので、寿雪はその生き残り。

 

お化粧や衣装が可愛い。

 

烏妃(うひ)は英語版で the Raven Consort と表現されている。consort は配偶者の意味。

先日イギリス国王チャールズ3世が即位し、配偶者カミラ夫人は王妃(queen consort)と呼ばれることに決まった。男性国王の妻は自動的に queen consort という称号が与えられるが、女性国王の夫の称号は決まっていないので人によって違う。エリザベス2世の夫はエディンバラ公爵フィリップ王配(Prince Philip, Duke of Edinburgh)と呼ばれている。

 

背景美術や撮影処理が美しい。

オープニングアニメーションの鳥の滑空シーンがいいね。1990年代のウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーションや手描きアニメーション時代のドリームワークス・アニメーションの映画のようだ。3D CGIとカメラマッピングなどを活用することで、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオがかつてアニメーション制作に使っていた Computer Animation Production System (CAPS) と同等の効果を得ることができる。ちなみに CAPS を開発したのは、『トイ・ストーリー』製作前のピクサー・アニメーション・スタジオ。ピクサーはかつて、CG制作用コンピューターを開発していた。

en.wikipedia.org

 

 

中華風ファンタジーアニメには名作が多い。鳥海永行総監督『雲のように風のように』(1990)、亀垣一監督『ふしぎ遊戯』シリーズ(1995-1998)、島崎奈々子監督『ふしぎ遊戯』OVA3(2001)、小林常夫監督『十二国記』(2002)、宍戸淳監督『彩雲国物語』(2006)、米田和弘監督『暁のヨナ』(2014)など。

暁のヨナ』は韓国(正確には朝鮮半島にかつてあった国々)がモデルではないかという推測もあるけれど。

 

主人公・柳寿雪を演じる水野朔さんは、平牧大輔監督『SELECTION PROJECT』(2021)の花野井玲那を演じていた。花野井玲那は感情をあまり表に出さないキャラクターだったので、水野朔さんの感情芝居は未知数。

今期は斎藤圭一郎監督、山本ゆうすけ副監督『ぼっち・ざ・ろっく!』(2022)で山田リョウを演じているので、2作品続けて放送され、1時間出演していることになる。

 

 

週刊少年ジャンプ』のギャグ漫画から、ライト文芸または少女小説のアニメを同じ座組みで製作するとは振り幅が大きい。監督、制作プロデューサー、キャラクターデザイン・総作画監督、元請け制作会社(BN Pictures)、製作委員会幹事(アニプレックス)、原作出版社(集英社)。

おそらく原作小説の完結に合わせて、アニメ化の企画を立てたのだろう。アニメ制作は年単位の時間がかかる。原作ものでも2年、オリジナルアニメは3年以上はかかると言われている。

 

ライト文芸は実写化されることが多い。現代日本を舞台にしたドラマ(ジャンル)であれば、実写化しやすいから。そしてライト文芸読者はアニメ視聴者より実写視聴者と親和性が高いから。

後宮の烏』が表現手法として実写ではなくアニメーションを選択したのは自然。中華風ファンタジーに限らず、歴史ファンタジー異世界ファンタジーを実写で制作するには莫大なコストがかかる。特に美術と衣装とVFX(視覚効果)にお金がかかる。手を抜くとそれが映像に如実に出るのですぐにわかる。

デイヴィッド・ベニオフ&D・B・ワイス クリエイター・ショーランナー・エグゼクティブプロデューサー『ゲーム・オブ・スローンズ』は、HBO Entertainment がブロックバスター映画以上に製作費をかけていた。だからあれだけの映像クオリティが実現できた。

日本でファンタジーやSFの映像作品を製作しようとするなら、必然的にアニメーションになる。

 

 

Blu-ray Disc

 

 

 

キャスト

柳 寿雪(りゅう じゅせつ):水野朔
夏 高峻(か こうしゅん):水中雅章
衛青(えいせい):八代拓
九九(じうじう):高野麻里佳
温螢(おんけい):島﨑信長
淡海(たんかい):岡本信彦
衣 斯哈(い しは):平田真菜
雲 花娘(うん かじょう):上田麗奈

謝妃:川澄綾子
夏 高峻(少年時代):小市眞琴
雲 永徳:杉崎亮
太后勝生真沙子
李 秋容:杉山里穂
阿繡:小島幸子
三の妃:山根綺

ナレーション:井上喜久子

 

 

第1話スタッフ

脚本:大島里美
絵コンテ:宮脇千鶴
演出:南康宏

総作画監督竹内進二
作画監督:高倉香恵、諏訪可奈恵、和田伸一、上野泰寛、川﨑玲奈、月岡英明、野崎麗子

原画:
 高倉香恵 和田伸一
 川﨑玲奈 上野泰寛
 月岡英明 新田綾子
 皆川愛香利 高橋英宣
 向書君 池田孝
 植竹康彦 村松尚雄
 吉田和香子 王悦春
 森本明慧 余子揚
 谷口嘉浩 楊珮藝
 池田智美 大籔佳奈子
 浪上悠里 松本緑
 能地清 鈴木孝典
 岡戸智凱 星野星寛

第二原画:
 菊地智子 伊藤春香
 大清水瑛良  池田佳寿美

 SILVER LINK.
 柳野仙太郎  廣田陽香
 石井直樹 椛沢祥平
 紀ノ國太雅  佐藤悠己
 丸山祐志

 studio CANDYBOX
 冰心 张鑫

 スタジオリング
 外山喜子 孫美玲
 勝吉聖人 福田紗耶

 M.S.C
 合田良太

 SUNRISE BEYOND
 中原泰広 吉永衣里
 棚町昌晃

 スノーライトスタッフ
 森下智美

 アングル
 岡本拓真

 アドバンス石神井
 竹井瑞貴

 ちぃーむハラダ
 大場絵理

 スタジオ・ミュウ

動画検査:名和誉弘

動画:
 菊地智子 小林美範
 高橋俊

 バンダイナムコピクチャーズ 大阪クリエイティブルーム

 サンライズ
 栗田慶生 小室貴教
 今井楓花

 フィール
 村嶋優依 川村真澄
 野澤優 松村優樹
 坂本星

 スタジオリング
 人羅優実

 アニモキャラメル
 宮川彩乃 宇野心美

 スタジオグラム
 藤沢栞奈 李雅迪
 甲斐裕梨 鈴木野乃花
 谷本碧海 蛯名栞莉

 マジックバス
 中村直樹 陳宥群

 ピー・アール・エー作画部
 趙史陽 三船明日香
 海野姫花 山中瑠衣

 NAZ
 NATTACHAI WANJAI 宮崎萌香
 具本東

 スタジオノイン
 小西未紗 本田実
 畑中春香 謝文

 ライジングフォース
 古賀光 竹野楓
 中沢朋美 丹羽野乃花

 Wish
 古池晴香 安藤誠

 中村プロダクション 葦プロダクション
 R.I.C スタジオ・ミュウ
 エムケイ座 ディオメディア
 ダンガンピクチャーズ チップチューン
 アスリード RadPlus
 太観アニメ Revival
 FAIインターナショナル

色指定・仕上検査:岡本ひろみ

仕上:
 Wish
 奥井恵美子 上村貴子
 千葉陽子 泉貴明
 今本滉紀 楊斯博
 山﨑久美子 牟田智美
 周藤宏太

Wish管理:小橋幸亮
仕上協力:前村陽子

背景:
 スタジオなや
 庄内瑞絵 木村藍
 磯辺大器 関愛実
 杉浦花奈

 本間匠 赤堀千仁
 神山裕美 山口美保
 増田麻奈美 横山千草
 鈴木祥太 渡辺実

 齐齐哈尔震环动漫设计有限公司
 宋震環

 北京金松林動画公司

巫術エフェクトアーティスト:村松晃平

影絵イラスト:鈺昇動畫有限公司
影絵監修:劉志濬
制作進行:陳品諭
影絵デザイン:朱静思 Chen Pin-Wen
作風設計:辜墨昀

影絵アニメーション:シュガーレス ファクトリー
コンテ・演出:竹谷和真
イラスト:松村理恵子
アニメーション・コンポジット:井上美弦 橋本和
ラインプロデューサー:藤田周文

撮影監督補佐:塚原舜介

撮影:
 旭プロダクション
 鯨井亮 岡村奈沙
 堀江友輔 柯律安
 五明真利

特殊効果:村上宜隆 楊怡

ラインテスト:旭プロダクション

制作進行:井上真希 川島広子 藤野友輝

 

 

メインスタッフ

原作:白川紺子
監督:宮脇千鶴
シリーズ構成:大島里美
キャラクター原案:香魚子
キャラクターデザイン・総作画監督竹内進二
キャラクターデザイン補佐:諏訪可奈恵、鈴木幸江
コンセプトデザイン:宮脇千鶴
小物設定:中村ユミ
色彩設計歌川律子
美術設定:河野次郎
美術設定補佐:太田清美、長澤康治、羅麗
美術監督:中村典史
撮影監督:渡辺有正
編集:白石あかね
音響監督:明田川仁
音響効果:安藤由衣
音楽:橘麻美
音楽プロデューサー:山内真治
音楽ディレクター:安谷屋光生
音楽制作:アニプレックス
チーフプロデューサー:瓜生恭子、小玉慶太、樋口弘光
プロデューサー:井上めぐみ、斉藤壮一郎、前川貴史
制作デスク:上田高充
設定制作:仲神友貴、ペクヘジン
CGプロデューサー:永野裕司
CG制作:凌曦
制作:BN Pictures
製作:「後宮の烏」製作委員会(アニプレックス集英社バンダイナムコピクチャーズムービックトーハン丸井グループBS11関西テレビ放送)

 

企画:岩上敦宏、瓶子吉久、佐藤弘幸、國枝信吾、渡辺勝也、青井浩、田﨑勝也、小川悦司
エグゼクティブプロデューサー:三宅将典
原作協力:集英社オレンジ文庫編集部、手賀美砂子、波津恒一郎、宮﨑温子
アソシエイトプロデューサー:泉ありか
宣伝プロデューサー:金谷好
製作委員会:鈴木健太、西本修、海藏寺美香、伊藤貴憲、小井戸貴丈、外川明宏、長谷川嘉範、小笠原由記、香取諭、岩崎暁太、松本絵莉花、京極望、西浦陽一、小河原一将、村山怜奈、大和田智之、東真央、松村尚

2Dデザイン:増田咲紀、小嶋美幸
テロップデザイン:新井淳一
設定考証:藤原杞人
設定協力:ルーディムス 佐藤翔 東京工科大学 三上浩司

Foley:十河圭祐
ミキサー:進藤公隆
アシスタント:三嶋晴子
音響制作担当:田中理恵 中尾明子
音響制作:マジックカプセル
音楽制作協力:堀口泰史 吉原杏菜

編集:瀬山編集室
HD編集:qooop(キュー・テックスタジオ) 新井淳一 杉山夏菜
HD編集デスク:武石良平