映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『シュガーアップル・フェアリーテイル』第1話感想

『シュガーアップル・フェアリーテイル』第1話「かかしと妖精」

 

 

作品について

三川みりさんのライトノベルが原作。

 

sugarapple-anime.com

鈴木洋平監督。『アキの奏で』(2015)、『うらら迷路帖』(2017)、『舞妓さんちのまかないさん』(2021-2022)の監督。

水上清資さんがシリーズ構成・脚本。2023年春アニメの、今千秋監督『贄姫と獣の王』(2022)でもシリーズ構成・脚本を務めている。各話脚本では、吉田りさこ監督、和場明子さんシリーズ構成『BLUE REFLECTION RAY/澪』(2021)がよかった。

飯塚晴子さんがキャラクターデザイン・総作画監督。人気キャラクターデザイナー

津田尚克監督、佐藤卓哉さんシナリオ・設定監修『妖狐×僕SS』(2012)、川面真也監督『田中くんはいつもけだるげ』(2016)、イシグロキョウヘイ監督『クジラの子らは砂上に歌う』(2017)、タムラコータロー監督『ジョゼと虎と魚たち』(2020)、石浜真史監督『ホリミヤ』(2021)のキャラクターデザイン・総作画監督

原田孝宏監督、黒木美幸監督『アイドルマスター SideM』(2017)のキャラクターデザインを田中裕介さんと共同で務めていた。菱田正和監督、ソエジマヤスフミさんシリーズディレクターあんさんぶるスターズ!』(2019)のアニメーションキャラクターデザインを下谷智之さんと長田絵里さんと共同で務めていた。スマホゲーム原作のアニメは大勢のキャラクターが登場するので、複数人でキャラクターデザインを分担することが多い。

古木舞さんがサブキャラクターデザイン・総作画監督桜井弘明監督『ミュークルドリーミー』シリーズ(2020-2022)のキャラクターデザイン・総作画監督

松尾洸甫さんがアニメーション制作プロデューサー。鈴木洋平監督『舞妓さんちのまかないさん』(2021-2022)のラインプロデューサー。佐藤順一総監督、名取孝浩監督『ARIA The CREPUSCOLO』(2021)のアニメーションプロデューサー。山川吉樹監督『ハイスコアガール』(2018,2019)及び『死神坊ちゃんと黒メイド』(2021)のアニメーション制作プロデューサー。

J.C.STAFFがアニメーション制作。

 

 

感想

おもしろい。

アンは15歳。この世界では成人。アンは幼馴染のジョナスに求婚されてもスルーするが、シャルに押し倒されたり、壁ドンされたり、迫られたりすると年相応に動揺する。

アンは自分のことは何を言われても受け流すが、お母さんの侮辱には怒る。

案山子と烏(カラス)。ライマン・フランク・ボーム著『オズの魔法使い』かな。ヴィクター・フレミング監督『オズの魔法使』(1939)でも知られている。ジュディ・ガーランド主演。

 

この世界では妖精は使役され、売買される奴隷。主人に羽根を奪われ、羽根を握られると苦しむ。

「なろう」の男性向け作品では、男性主人公(ひいては読者)に都合のいい存在として奴隷の少女が出てくることも多い。アニメ化された作品だけでも多数ある。少女小説でも、隷属させられているキャラクターを描くのか。

アンはシャルに友達になりたいと言ったが、主従関係にあるのに対等の関係になりたいと言っても説得力がないということを思い知った。これが、今後アンが妖精と接するうえでのターニングポイントになるのだろうね。

子どものとき家にあった学研の学習まんがで、貨幣についての本があった。アステカではカカオ豆は非常に貴重で、物々交換に利用されていた。奴隷は100粒で交換されていたそうだ。そのコマが今でも記憶に残っている。

www.morinaga.co.jp

 

飯塚晴子さんのキャラクターデザインは美しい。

撮影処理が綺麗。

椿山日南子さんの劇伴がいいね。

 

 

アニメのプロデューサーは男性ばかりだったが、どんどん女性プロデューサーが増えてきた。

『シュガーアップル・フェアリーテイル』はプロデューサー7人のうち5人が女性。歴代のアニメの中でも多い方なのでは?

 

女性向けテレビアニメなのに、BD/DVDが6話数x全2巻なのは珍しい。未だに2話数x全6巻が多い。

しかも第2巻の特典として、設定資料集&原画集がついてくる。設定資料集や原画集は男性向けアニメでも極一部の作品しか特典にしてくれないのに。(出版物は原稿執筆と編集のコストに加え、印刷・製本コストがかかる。少部数の発注なら割高に。)

sugarapple-anime.com

 

 

Blu-ray Disc

 

 

 

キャスト

アン・ハルフォード:貫井柚佳
シャル・フェン・シャル:水中雅章
ミスリル・リッド・ポッド:高橋李依
ヒュー・マーキュリー:前野智昭
キャット:寺島拓篤
ジョナス・アンダー:川島零士
キース・パウエル:上村祐翔
エリオット・コリンズ:興津和幸
ブリジット・ペイジ:真野あゆみ
キャシー:山根綺
ベンジャミン:鈴木みのり
エマ・ハルフォード:久川綾

 

 

第1話スタッフ

脚本:水上清資
絵コンテ:鈴木洋平
演出:石田美由紀

総作画監督飯塚晴子、古木舞
作画監督:前田ゆり子
キーアニメーター:小田裕康

 

 

メインスタッフ

原作:三川みり
原作イラスト:あき
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:水上清資
キャラクターデザイン:飯塚晴子
サブキャラクターデザイン:古木舞
色彩設計:日野亜朱佳
美術監督:鈴木朗
撮影監督:間中秀典
編集:近藤勇二
音響監督:明田川仁
音響効果:安藤由衣
音楽:椿山日南子
音楽制作ディレクター:佐藤正和、深水円
音楽制作:フライングドッグ
プロデューサー:小倉理絵、新田妙美、髙橋佳那子、松倉友二、伊藤将生、松井優子、西前朱加
アニメーション制作プロデューサー:松尾洸甫
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会