映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『マイノリティ・リポート』感想

マイノリティ・リポート
原題: Minority Report
製作年:2002年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

作品について

スティーヴン・スピルバーグ監督。

フィリップ・K・ディックの短編小説『マイノリティ・リポート』(旧題:『少数報告』)が原作。

SFアクション映画。

2015年に本作の続編としてテレビシリーズが製作されたが、1シーズンで打ち切りになった。Max Borensteinが開発・ショーランナー・エグゼクティブプロデューサー、スティーヴン・スピルバーグもエグゼクティブプロデューサー、Amblin Television, Paramount Television, 20th Century Fox Televisionが製作。(2005年にViacomDreamWorks Picturesを買収したため、Paramount Picturesは2005年以前のDreamWorks作品の著作権を所有している。)

 

 

Amazon

 

 

 

 

早川書房が出版したフィリップ・K・ディック短篇傑作選に収録されている。

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

ディストピア社会。西暦2054年。未来予知により、罪を犯す前に被疑者として逮捕され刑事処分を受ける、つまり処罰される。その未来予知をしている3人のプリコグ(予知能力者)を、犯罪予防局及び政府が監禁している、という風刺。人権侵害をしている警察が、他人の罪を糾弾する矛盾。

犯罪が成立するには「実行の着手」が不可欠。一部の罪では未遂犯も処罰される。仮に「○○したい」と考えたとしても、実行しなければ罪に問えない、罪に問われない。『マイノリティ・リポート』における"PreCrime"は、それを根底から覆す制度。

主人公のジョン・アンダートンは犯罪予防局で働く刑事だが、自分が殺人事件の犯人として予知されてしまう。「冤罪だ」という主張のもと、犯罪予防局から逃亡し、プリコグの秘密を暴こうとする。

現実では警察官の犯罪は日常茶飯事。

 

 

メレディス・スティーム シリーズクリエイター・ショーランナー・製作総指揮、ジェリー・ブラッカイマー製作総指揮『コールドケース』のリリー・ラッシュ役のキャスリン・モリスが、ジョンの元妻を演じた。

 

 

製作

スティーヴン・スピルバーグ監督とヤヌス・カミンスキー撮影監督の演出意図により、銀残し(bleach bypass)というフィルム現像処理が用いられた。

 

 

キャスト

ジョン・アンダートン:トム・クルーズ堀内賢雄須賀貴匡
ダニー・ウィットワー:コリン・ファレル楠大典
アガサ:サマンサ・モートン根谷美智子水樹奈々
ラマー・バージェス局長:マックス・フォン・シドー大木民夫
アイリス・ハイネマン博士 :ロイス・スミス、久保田民絵
エディ・ソロモン医師:ピーター・ストーメア仲野裕
ギデオン:ティム・ブレイク・ネルソン、牛山茂
ジャッド:スティーヴ・ハリス、乃村健次
ララ・クラーク:キャスリン・モリス日野由利加
ウォリー:ダニエル・ロンドン、土田大
フレッチャー:ニール・マクドノー、荒川太郎
ノット:パトリック・キルパトリック、谷昌樹

 

字幕翻訳:戸田奈津子
吹替演出:高橋剛
吹替翻訳:伊藤美穂
吹替調整:佐藤隆
吹替制作:ビデオテック

 

 

スタッフ

監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:スコット・フランク and ジョン・コーエン
原作:フィリップ・K・ディック
製作:ボニー・カーティス、ジェラルド・R・モーレン、ヤン・デ・ボン、ウォルター・F・パークス
製作総指揮:ゲイリー・ゴールドマン、ロナルド・シャセット
アソシエイトプロデューサー:Michael Doven, Sergio Mimica-Gezzan
撮影監督:ヤヌス・カミンスキー
編集:マイケル・カーン
音楽:ジョン・ウィリアムズ
製作会社:20世紀フォックス、ドリームワークス・ピクチャーズ、アンブリン・エンターテインメント、クルーズ/ワグナー・プロダクションズ、ブルーチューリップ・プロダクションズ
配給:20世紀フォックス (北米劇場公開とインターナショナルホームビデオ発売)、ドリームワークス・ピクチャーズ (インターナショナル劇場公開と北米ホームビデオ発売)、20世紀フォックス (日本)

 

キャスティングディレクター:Denise Chamian

プロダクションデザイン:Alex McDowell
美術監督:Chris Gorak as supervising art director; Ramsey Avery, Leslie McDonald, Seth Reed, Paul Sonski (uncredited)
セット装飾:Anne Kuljian
衣装デザイン:Deborah Lynn Scott

makeup designer / makeup supervisor: Michèle Burke (as Michele Burke-Winter)
special makeup supervisor: Howard Berger

第二班監督:スコット・フランク (uncredited), Brian Smrz (uncredited)
助監督:Sergio Mimica-Gezzan as first assistant director

sound mixers: Ronald Judkins, Douglas Axtell on blue screen/aerial units
sound designer: Gary Rydstrom for Skywalker Sound
supervising sound editors: Gary Rydstrom for Skywalker Sound, Richard Hymns for Skywalker Sound

特殊効果スーパーバイザー:Michael Lantieri
special effects shop supervisor: Thomas Pahk

視覚効果スーパーバイザー:スコット・ファラー (Scott Farrar), Henry LaBounta for PDI/DreamWorks, Nathan McGuinness as senior visual effects supervisor for Asylum, Marc Varisco for Asylum
視覚効果プロデューサー:Blondel Aidoo as visual effects executive producer for Asylum, Alexander Dervin for Imaginary Forces, Miles Dinsmoor for 3 Ring Circus, Melissa Glaser Engleman (as Melissa Darby) as executive producer for Digital Firepower, Peter Frankfurt as visual effects executive producer for Imaginary Forces, Dana Friedman for ILM, Chip Houghton as visual effects executive producer for Imaginary Forces, Les Hunter for PDI/DreamWorks, Toby Keil for 3 Ring Circus, Kim Lavery for Digital Firepower, Emma McGuinness as visual effects executive producer for Asylum, Roni McKinley as visual effects executive producer for ILM, Mark S. Miller as visual effects executive producer for ILM, Ken Quain as digital producer for Modern Videofilm, Mark Russell, Darcie Tang for Asylum, Anne White as visual effects executive producer for 3 Ring Circus; Daniel Brimer as associate visual effects producer for PDI/DreamWorks (uncredited), Reece Ewing for View Studios (uncredited), Tami Goldsmith for Base 2 (uncredited), Terry Whiteside as visual effects executive producer for View Studio (uncredited)

pre-visualization supervisor: Ron Frankel for PLF
digital supervisor: David Carriker for Modern Videofilm
sequence supervisors: Steve Braggs for ILM, Lindy DeQuattro for ILM, Thomas Martinek for ILM
CG supervisors: Barry Armour for ILM, Eric Bruneau for PDI/DreamWorks
digital model supervisor: Simon Cheung for ILM
アニメーションスーパーバイザー:Ryan Roberts for PDI/DreamWorks
effects supervisors: William Robbins for Black Box, Earl Wiggins as aerial effects supervisor
digital matte painting supervisor: Charles Darby for Digital Firepower
viewpaint supervisor: Elbert Yen for ILM
lighting supervisor: David Blizard for PDI/DreamWorks
compositing supervisor: Scott Frankel for ILM
color timing supervisor: Kenneth Smith for ILM

visual effects directors of photography: Vance Piper for ILM, Andrew Turman for 3 Ring Circus
creative supervisor: Kent Demaine for Black Box
technical supervisors:Michael A. Chang as studio technical supervisor for PDI/DreamWorks, Mark Kauffman for PDI/DreamWorks, Michael Morgan as editorial technical supervisor for ILM

VFX制作:Industrial Light & Magic, Pacific Data Images as PDI/DreamWorks