映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『遠い空の向こうに』感想: 名作映画

遠い空の向こうに
原題:"October Sky"
製作年:1999年
製作国:アメリカ合衆国
公開日:1999年2月19日

 

 

作品について

ジョー・ジョンストン監督。

ホーマー・ヒッカムの回顧録が原作。

伝記ドラマ映画。

 

 

Amazon

 

 

 

感想

いい映画。名作映画。

マーク・アイシャムの音楽が美しい。

 

ホーマー・ハドリー・ヒッカム・Jr.はNASAのエンジニアで、宇宙飛行士の訓練が主な任務だった。その中には日本最初の宇宙飛行士たちもいた。つまり毛利衛さん、向井千秋さん、土井隆雄さん。

en.wikipedia.org

en.wikipedia.org

原題の "October Sky" は、原作小説の題名 "Rocket Boys" のアナグラム。その後小説も "October Sky" に改題された。

ユニバーサル・ピクチャーズマーケティング部が題名の変更を求めた。30歳以上の女性は "Rocket Boys" という映画を見ないからだと。

web.archive.org

 

スプートニク1号(Sputnik 1)は英語だとスパットニクと言うので不思議な感じ。

糸川英夫さんたちがペンシルロケットの研究開発をしていたのが1955年頃。同時代。

鉄道の線路のシーンが、ロブ・ライナー監督『スタンド・バイ・ミー』(1986)を思い起こさせる。

 

お父さんの葛藤が切ない。

ティーブン・ダルドリー監督『リトル・ダンサー』(2000)はイギリスのダラムが舞台だけど、英米の映画では炭鉱町の男性はどうしようもない父親として描かれているような印象を持つ。こちらはウェストバージニア州コールウッド。

他にはマーク・ハーマン監督『ブラス!』(1996)。日本映画では、李相日監督『フラガール』(2006)も炭坑町。

 

ヴェルナー・フォン・ブラウンがちらりと登場。

 

 

キャスト

ホーマー・ヒッカム:ジェイク・ギレンホール(三木眞一郎)
ジョン・ヒッカム:クリス・クーパー(菅生隆之)
クエンティン・ウィルソン:クリス・オーウェン(真殿光昭)
フリーダ・ライリー先生:ローラ・ダーン(弥永和子)
ロイ・リー・クック:ウィリアム・リー・スコット(檀臣幸)
シャーマン・オーデル:チャド・リンドバーグ(鳥海勝美)
エルシー・ヒッカム:ナタリー・キャナーデイ(一柳みる)
ビコフスキー:エリヤ・バスキン(水野龍司)
ターナー校長:クリス・エリス(石波義人)
ジム・ヒッカム:スコット・トーマス(森川智之)
レオン・ボールデン:ランディー・ストリップリング(中博史)
ドロシー・プラット:コートニー・フェンドリー(小林さやか)
ジェイク:デビッド・ドワイヤー(後藤哲夫)
バレンティナ:カイリー・ホリスター(相楽恵美)
アンダーソン:ブラディー・コールマン(長克巳)
バーニー:ジョナサン・フォー・ブッシュ(遠藤純一)
フレッド・スミス:ラリー・ブラック(茶風林)
モリス:ドン・G・キャンベル(柳沢栄治)
フレディ・フィールズ: - (大橋世津)

 

 

スタッフ

監督:ジョー・ジョンストン
脚本:ルイス・コリック
原作:ホーマー・ヒッカム
製作:チャールズ・ゴードン、ラリー・J・フランコ
製作総指揮:マーク・スターンバーグ、ピーター・クレイマー
撮影監督:フレッド・マーフィ
編集:ロバート・ダルヴァ
音楽:マーク・アイシャム
製作会社:チャールズ・ゴードン・プロダクションズ
配給:ユニバーサル・ピクチャーズ

配給(日本):UIP (United International Pictures)

 

プロダクションデザイン:Barry Robison
美術監督:Tony Fanning
セットデコレーション:Chris L. Spellman
衣装デザイン:Betsy Cox

key makeup artist: Gloria Belz
key hair stylist: Susan Mills

casting director: Nancy Foy

unit production manager: Zane Weiner

first assistant director: Betsy Magruder
second assistant director: Jonathan McGarry
second second assistant director: Rusty Mahmood
additional second assistant director: Matt Marshall

production sound mixer: Mary H. Ellis
supervising sound editor: Howell Gibbens
sound designer: Michael Geisler
supervising ADR editor: Elizabeth Kenton
re-recording mixers: Michael C. Casper, Daniel J. Leahy

special effects supervisor: Joey DiGaetano

Industrial Light & Magic (ILM)
visual effects supervisor: Jim Mitchell
visual effects producer: Mark S. Miller
sequence supervisor: Joel Aron
sabre supervisor: Pablo Helman
digital timing supervisor: Bruce Vecchitto

Matte World Digital
visual effects supervisor: Craig Barron (uncredited)
visual effects producer: Krystyna Demkowicz
digital composite supervisor: Paul Rivera (uncredited)