『忍の一時』第1話「青天の霹靂」
作品について
DMM picturesとTROYCAによるオリジナルアニメ。
渡部周監督。初監督。加藤誠監督『やがて君になる』(2018)の絵コンテ・演出。全13話中4話数の演出を担当した。
高野水登さんがシリーズ構成・脚本。実写畑の脚本家。実写版『賭ケグルイ』シリーズと『映像研には手を出すな!』シリーズの脚本を英勉監督と共同執筆。『真犯人フラグ』(2021)の脚本。アニメは、『TIGER & BUNNY2』(2022)の第6話をシリーズ構成の西田征史さんと共同執筆した経験がある程度。
鈴木勇さんがキャラクターデザイン・総作画監督。初キャラクターデザイン。別所誠人監督『アイドリッシュセブン』シリーズの作画監督、『やがて君になる』の作画監督・総作画監督、加藤誠監督『ロード・エルメロイII世の事件簿』(2019)の衣装設定・作画監督。
TROYCAが企画原案・アニメーション制作。TROYCAの強みは撮影処理。多くの作品で撮影監督を務めている加藤友宜さんが、TROYCA創業者の1人であり取締役でもあるので、撮影部門に力を入れている。
感想
よくある物語の第1話。ありきたり。数多あるライトノベルや漫画みたい。
何も知らない主人公が(知人から)襲われ、仲間に助けられ、そして自分の出自を知る。旧家の末裔、あるいは特別な力があると。
伊賀と甲賀の対立。もうひとひねりあるのかな? 一時の自宅の仏壇にお父さんの写真が置かれていて、Cパートで美濃部鬼道が「当主(頭首)・鬼神丸を失った痛み」と演説中に写真が映される。一時は伊賀と甲賀の両方の血を受け継いでいるとか?
第1話は普通。可もなく不可もなく。
TROYCAのオリジナルアニメは、あおきえい監督の『アルドノア・ゼロ』と『Re:CREATORS』だからね。あおきえい監督は演出は上手いけれど、物語を作るのは微妙な監督。『ID: INVADED イド:インヴェイデッド』(2020)はよかったけれど。
『忍の一時』は渡部周監督だから期待したいところだけど。シリーズ構成・脚本が高野水登さんだから不安。理由は後述。
鈴木勇さんのキャラクターデザインは、本人がインタビューでも語っている通り合田浩章さんの影響を感じられる。
美濃部鬼道とかは『アイドリッシュセブン』の脇役男性っぽさもあるので、深川可純さんや猪股雅美さんの影響もあるのかな? 作画監督をローテーションでやっていたら身につくだろうし。
オリジナルアニメは、少しでも視聴者を引き付けるフックになるようにと、イラストレーターや漫画家にキャラクター原案を描いてもらうことが多い。それをアニメーターがアニメ用にデザインし直す。
『忍の一時』はキャラクター原案を立てず、鈴木勇さんオリジナルのキャラクターデザイン。
新井伸浩さんを原画によく呼べたね。新井伸浩さんは基本的にボンズで仕事をしているアニメーターで、しかもキャラクターデザイン・総作画監督を務めている五十嵐卓哉監督『文豪ストレイドッグス』第4期の放送が来年1月に控えているのに。
高野水登
シリーズ構成・脚本の高野水登さんは、あの『リコリス・リコイル』を絶賛していたので、脚本家としての実力を疑っている。『リコリス・リコイル』のシリーズ構成・脚本における重大な問題を見抜けない脚本家は、自分の作品でも問題点を洗い出して修正できない、つまりいいものを書けないのではないかと。
「おもしろいところはいっぱいある。話もおもしろいし、次への引きも気になるし。脚本を書いている身として、本当にこういうことやらなきゃだめだなと落ち込むくらいに話もおもしろい。上手い。」
リコリス・リコイル
— 高野水登 脚本家 『真犯人フラグ』DVD&BD発売中!『忍の一時』10月放送開始! (@TakaMinaCalpis) 2022年9月27日
最終話まで見終えました〜!
いい〜〜〜アニメだった!!!
魅力的なキャラ、カッケェアクション、キマッたレイアウトに、ひと握りのハードボイルドを添えて、最後の最後まで走り抜けた!
ただこの2人に、喫茶リコリコに幸あれ!!! pic.twitter.com/5FbN56R0Pl
リコリコの良かったところは、イデオロギーとの戦いとか、国家転覆を阻止するとか、世界の危機を救うとか、物語がインフレした末に辿り着いてしまう「どっかでみたわそれ」に着地しなかったこと。
— 高野水登 脚本家 『真犯人フラグ』DVD&BD発売中!『忍の一時』10月放送開始! (@TakaMinaCalpis) 2022年9月27日
徹頭徹尾キャラで、感情だった。
小さな小さなものに命懸けだから尊いんじゃないか。
高野水登さんは、監督・シリーズ構成・脚本の足立慎吾さんのインタビューを読んでいないのだろう。足立慎吾さんは描きたいシーンやシチュエーションをただ並べただけで、物語として書く気がなかったように見受けられる。別件のインタビューで、映画に「ストーリーはどうでもいい」と公言するほど脚本を軽視している人。そのくせ初監督作品なのにプロの脚本家と二人三脚でアニメを作る気がなく、自分でシリーズ構成・脚本を書いた人。
高野水登さんは『リコリコ』を絶賛する必要性はまったくなかったのに、PodcastやYouTube、Twitterで余計なことを言った。シリーズ構成・脚本を書いたオリジナルアニメの放送を控えているにもかかわらず。高野水登さんによるセルフネガティブキャンペーン。
『リコリス・リコイル』を絶賛した脚本家・高野水登さんのお手並み拝見。
余談
トムス・エンタテインメント執行役員営業本部副本部長兼ビジネスプロデュース部長の篠原宏康さんが企画でクレジットされている。『忍の一時』もトムス・エンタテインメントの「UNLIMITED PRODUCE プロジェクト」のひとつだったのか。
トムス・エンタテインメントはアニメ「制作」会社からアニメ「製作」会社に事業を転換したいのではないかと推測できる。
Blu-ray Disc
キャスト
櫻羽一時:逢坂良太
加賀時貞:小西克幸
紅雪:白石晴香
黄瀬川輝麗:悠木碧
鈴ノ音涼子:関根瞳
伴 朱雀:坂泰斗
高嶺火村:八代拓
櫻羽弓香:井上喜久子
森山光蔵:田中完
柘植礼羽:進藤尚美
伴 鳳扇:てらそままさき
高嶺焔毘:間宮康弘
椿 里美:富田美憂
美濃部鬼道:津田健次郎
上月汐音:高田憂希
五所川原隼人:前野智昭
唐獅子玄二:松風雅也
児雷坊十全:麦人
三ツ橋小南:森なな子
第1話スタッフ
脚本:高野水登
絵コンテ・演出:渡部周
忍者スーツデザイン:牧野竜一
原画
新井伸浩 小川真由美
尾鼻亮太 江間一隆
北島信幸 斎藤久
進藤光輔 仁井宏隆
花村千尋 松野裕
諸石美雪 李華
鈴木勇
第2原画
黒田直寿 古矢好二
西田光洋 松田美里
動画検査 宮本雄介
デジタル動仕
TROYCA
秋葉奈美恵 雨宮聖奈
今福一花 上山真輝
内村美佳子 梅本理央子
大田香菜子 末藤楓恋
田中唯 角貝早那
藤吉友香里 山下大輝
宮本雄介
動仕協力
旭陽動画制作有限公司 神龍
ステラ・ロード セブンシーズ
色指定・検査:
篠原真理子
林亜美(FINE COLORs)
仕上
篠原真理子
内田美香
背景
スタジオちゅーりっぷ
加藤学 大屋直輝
鈴木大介 小林良
賀蓉 工藤義隆
王璐 豊﨑雄大
蒲昌浩 長田亜美
林祐歌 松澤一樹
清水啓吾 李良英
松尾祈実歌 Byun hyoseom
伊藤愛理 宮牧龍之介
川岸慶真 柴田潤也
Sukrita Apidhanasombat
Ivanova Anna
秦小聡 哥丸晃子
上野友貴栄 戸塚怜馬
モニターデザイン
日本デザインセンター
有馬トモユキ Nivirus
梶村将太 瀬島卓也
3Dモデリング
TROYCA
井口光隆 馬川奈央
SILVER LINK.
土田駿
3DLO
SILVER LINK.
土田駿 平田洋平
孔寧宇 栗林新
小川瞭太郎 小笠原努
3Dセル・モーション
TROYCA
井口光隆
デジタルプロデューサー 加藤友宜
特殊効果・2Dワークス 川井朝美
撮影監督補佐 平川竜嗣
撮影
TROYCA
川井朝美
平川竜嗣
佐々木ゆめ
眞籠葵
恒屋美菜子
渡邉萌々
福澤瞳
プラグイン協力
bry-ful
北村浩久
ツール開発協力 横山暁
メインスタッフ
企画原案:DMM pictures × TROYCA
監督:渡部周
シリーズ構成:高野水登
キャラクターデザイン・総作画監督:鈴木勇
メインアニメーター:奥田淳
プロップデザイン:江間一隆
色彩設計:篠原真理子
美術監督:岩瀬栄治
美術設定:高橋麻穂
CGディレクター:井口光隆
撮影監督:加藤友宜
編集:右山章太
音響監督:明田川仁
音響効果:和田俊也
音楽:TOMISIRO
音楽プロデューサー:酒井康平
音楽ディレクター:越前直人
音楽制作:DMM music
プロデューサー:高篠秀一、藤野麻耶、佐藤史子、大東歩、曹聡、喜本孝
制作プロデューサー:長野敏之
制作デスク:岡村繁久
アニメーション制作:TROYCA
製作:忍の一時製作委員会
企画:鶴田直一、篠原宏康、稲葉貢一、葛仰骞、大藤健
エグゼクティブプロデューサー:山田昇、鈴木隆浩、平田秀夫
アシスタントプロデューサー:菅野勇人
アソシエイトプロデューサー:岸田拓磨、野崎健一