映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ヴァニタスの手記』第1話感想

ヴァニタスの手記(カルテ)』第1話(Mémoire 1)「Vanitas―ラスティ=ホープスの場合―」

 

 

作品について

望月淳さんの漫画が原作。

PandoraHearts』で知られている。2009年に加戸誉夫監督、今はなきXEBEC制作のテレビアニメが制作された。こちらも劇伴は梶浦由記さんだった。

 

板村智幸監督。長年シャフトで演出や監督をしていた。渡辺信一郎総監督、堀元宣監督『キャロル&チューズデイ』(2019)や高橋敦史監督、円城塔シリーズ構成・脚本『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』(2021)で絵コンテを切っていたのは、『ヴァニタスの手記』監督の布石。監督・演出家やアニメーターがメインスタッフとして水面下で動いているとき、同じ制作会社の別作品に参加することがよくある。

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

滝沢いづみさんがビジュアルコンセプト・色彩設計。シャフト作品に色彩設計としてずっと携わってきた。

伊藤嘉之さんがキャラクターデザインと総作画監督

若林和弘さんが音響監督。ボンズ作品にたびたび参加している。若林和弘さんによる音響は、お芝居、効果音、音楽のバランスがとてもいい。

ボンズ制作。スタッフの座組み、天野直樹プロデューサーなのでAスタジオ。

分割2クール。

 

 

感想

19世紀パリ。

モンスターになりかけた少女を助けた。王道の展開。

吸血鬼(ヴァンピール)の青年が自称吸血鬼の専門医と出会った。

そしてノエがヴァニタスを殺すまでの物語。

 

cold openの画作りがいい。

久保雄太郎さんが担当。『とつくにの少女』を米谷聡美監督とともに監督している。現在『とつくにの少女』長編アニメーションをWIT STUDIOで制作中。

www.totsukuni.com

 

新房昭之監督とシャフトから離れて、板村智幸さん本来の映像演出と持ち味が見られる。やっぱり新房昭之監督が関与しない作品は、皆まともになるね。

新房昭之監督の演出は、上手いアニメーターがいなくてもアニメを完成させられるよう、アニメーターに頼らない演出手法。一般的に1話数300カットかそれ以下なのに、新房昭之監督は意図的に、400カット以上と異常に細かくカットを割る。ボンズのように上手いアニメーターが集まる現場では意味が変わる。

人工的な背景美術ではない。

 

撮影処理で色収差。色を滲ませている。ボンズ撮影部は近年、色収差の処理を使うようになった。

張盈穎撮影監督。もう削除されてしまったけれど、タムラコータロー監督『未来色の風景』で撮影監督を務めていた。マンションの宣伝アニメ。

web.archive.org

 

 

ボンズスクエニの漫画をアニメ化するのは橋本昌和監督・シリーズ構成『ソウルイーターノット!』(2014)以来かな。その前が、安藤真裕監督『絶園のテンペスト』(2012)。ボンズとよく仕事をしていたアニプレックスのプロデューサーがavex picturesに移籍したことで、アニプレボンズの縁が切れてしまっていた。『絶園のテンペスト』のプロデューサーは別の人だけど、そのときのボンズのプロデューサーが独立したことで新しい制作会社と仕事するようになった。それが今年から、内海紘子監督『SK∞ エスケーエイト』(2021)と板村智幸監督『ヴァニタスの手記』と立て続けに復縁した。

 

 

YouTube


TVアニメ『ヴァニタスの手記』ノンクレジットオープニングムービー


TVアニメ『ヴァニタスの手記』ノンクレジットエンディングムービー

 

 

キャスト

ヴァニタス:花江夏樹
ノエ:石川界人
ジャンヌ:水瀬いのり
ルカ:下地紫野
ドミニク:茅野愛衣
先生:石田彰
ムル:小牧未侑
ダンテ:木内太郎
ヨハン:遊佐浩二
リーチェ:久間梨穂

ネーニア:名塚佳織
アメリア:下屋則子

 

 

第1話スタッフ

脚本:赤尾でこ
絵コンテ:板村智幸
演出:三好なお

作画監督:堀川耕一、中山知世

アバンパートディレクター:久保雄太郎
アバンパート彩色:鵜飼ゆめ
デザイン協力:小柏奈弓

原画:
堀川耕一 中山知世

秋山英一 石野聡
小原佑太 紺野直幸
鄭印善  保科有沙

禍名原画:保科有沙

原画:
石井智美  井上みゆ
猪瀬富士夫 小畑賢
片出健太  金到瑛
小谷杏子  猿渡聖加
清水智子  杉江敏治
中西麻実子 林あすか
松本元気  宮井加奈

第二原画:
中村拓磨

伊藤榛花   大久保海祐
佐藤千春   関本美穂
高橋成美   谷口円来
中川美乃里  羽田智織

Acca effe    エー・ライン
スタジオガッツ   テディー
ピー・アール・エー

動画検査:羽田智織

動画:
羽田智織 中村紗良

STUDIO MASSKET
未来動画

色指定・検査:サイトウチヅエ

仕上:
Wish
奥井恵美子 滝川ひかる
梅村利恵子 角野江美
楠本麻耶  田尻佳奈子
久納友香里 Nguyen Thi Kim Phuong
中村直美  吉木絵理
臼田資史  梁取春花
石川小百合 磯崎昭彦

仕上管理:小橋幸亮
特殊効果:龍角里美、日野有里子

背景:草薙(KUSANAGI)

美術設定:綱頭瑛子

3Dモデル設定:
柿木彩花 羅麗
関谷薫  ヒデグレン・クリストファー・ラウス
相原誠  ロイ

背景統括:畠山佑貴

背景美術:
金井眞悟 畠山佑貴
伊藤大樹 呂佳芳

背景協力:
Yostar Pictures
伊東広道 丹羽一希

NAM HAI ART
NGUYEN QUOC KHAC TRUNG VAN VUONG NGOC XUAN
THAI VU THI NHUNG SONG AN DO TU
DUC DAT DUC THANH YEN NHI HUYEN TRANG
MINH NHAT HONG NHUNG THANH THUY DIEM TRANG
DA THAO THUY DUNG HUU MY HOANG HIEP
DUC TIEN BA HUNG VAN TOAN MAI DAT
NGUYEN THOM BAO TRANG AN KHANG HUU AN

背景進行:平田浩章
背景進行補佐:NGOC THO、CONG TRI

撮影:
ボンズ撮影部
古本真由子 龍角里美
佐々木康太 日野有里子
池上真崇  髙木風馬
行木弘之  新城遥菜

3DCG:
ボンズ撮影部
細川大輔 小栗裕樹
町田弘樹

千野勝平

制作進行:田中碧

 

 

メインスタッフ

原作:望月淳
監督:板村智幸
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン・総作画監督伊藤嘉之
サブキャラクターデザイン:中山知世
プロップデザイン:石橋慎平
ビジュアルコンセプト・色彩設計:滝沢いづみ
美術デザイン:多田周平
美術監督:金井眞悟
撮影監督:張盈穎
3DCG監督:三宅拓馬
編集:松原理恵、白石あかね
音響監督:若林和弘
音響効果:倉橋静男、西佐知子
録音:佐竹徹也
録音助手:川村紗穂
音楽:梶浦由記
音楽プロデューサー:森康哲
音楽制作:アニプレックス
原作担当編集:小笠原弘貴
企画:岩上敦宏、南雅彦、川上純平、松田洋祐、大塚則和
チーフプロデューサー:三宅将典、天野直樹、小岐須泰世、阿部隆二、石田悟朗
プロデューサー:小田桐成美、小松翔太、秋山華子
アシスタントプロデューサー:藤本紀子、岩橋美佳
制作デスク:小川拓耶
制作デスク補佐:近藤元
設定制作:圡屋陽平
設定制作補佐:名古屋元暉
アニメーション制作:ボンズ
製作:「ヴァニタスの手記」製作委員会(アニプレックスボンズ博報堂DYミュージック&ピクチャーズ、スクウェア・エニックス、コンテンツシード)