映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ベイブ』感想

『ベイブ』
原題:"Babe"
製作年:1995年
製作国:オーストラリア、アメリカ合衆国
公開日:1995年8月4日 (アメリカ)、1995年12月14日 (オーストラリア)

 

 

作品について

クリス・ヌーナン監督・脚本(共同)。

ジョージ・ミラー脚本(共同)・プロデューサー。

ダグ・ミッチェル プロデューサー。

ビル・ミラー プロデューサー。

ディック・キング=スミスの児童文学 "The Sheep-Pig" が原作。

コメディ・ドラマ映画。

続編に、ジョージ・ミラー監督・製作・脚本(共同)『ベイブ/都会へ行く』(1998)がある。第1作と違い批評も興行収入も失敗した。

 

 

Amazon

ベイブ (吹替版)

ベイブ (吹替版)

  • クリスティン・キャバノー
Amazon

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

子どものときはハートフルコメディだと思ってたけど、大人になってから観るとブラックコメディだったとわかる。ジョージ・ミラーだからね。

 

アンドリュー・レスニー撮影監督による映像美。のちにピーター・ジャクソン監督・製作『指輪物語』三部作と『ホビット』三部作を撮影する。他には『キング・コング』(2005)、『ラブリーボーン』(2009)。

 

カミーユ・サン=サーンス作曲 交響曲第3番 ハ短調 作品78, R. 176「オルガン付き」マエストーソ。「オルガン付き」を原曲に、Yvonne Keeley と Scott Fitzgerald が1977年に歌った "If I Had Words" (作詞:Jonathan Hodge)も使われている。

レオ・ドリーブ作曲『シルヴィア』組曲よりピッツィカート。

ガブリエル・フォーレ作曲『ラシーヌの雅歌』。

エドヴァルド・グリーグ作曲『抒情小曲集』第10集 作品71 1番 昔々。

ジョルジュ・ビゼー作曲『カルメン』より「闘牛士の歌」。

リチャード・ロジャース作曲『ブルー・ムーン』。

 

 

キャスト

ベイブ(子豚):クリスティーン・カヴァナー;田中真弓山田千晴くまいもとこ
アーサー・ホゲット:ジェームズ・クロムウェル内田稔犬塚弘辻萬長
エズメ・ホゲット:マグダ・ズバンスキー;山本与志恵、野沢雅子松岡洋子
ホゲット夫妻の娘婿:ポール・ゴダード
フライ(メスの牧羊犬):ミリアム・マーゴリーズ此島愛子野沢由香里高島雅羅
レックス(オスの牧羊犬):ヒューゴ・ウィーヴィング;坂口芳貞、若松武史中村秀利
フェルディナンド(アヒル):ダニー・マン;清水明彦、江原正士中尾隆聖
メー(老羊):ミリアム・フリン;杉山とく子、沢田敏子小宮和枝
ダッチェス(猫):ルーシー・テイラー;井上瑤向井真理子向井真理子
ナレーター:ロスコー・リー・ブラウン;橋爪功土師孝也小倉久寛

 

ソフト版
日本テレビ版 - 初放送1999年3月19日『金曜ロードショー
NHK版 - 初放送2005年1月4日『衛星映画劇場』

 

 

スタッフ

監督:クリス・ヌーナン
脚本:George Miller & Chris Noonan
原作:ディック・キング=スミス
製作:ジョージ・ミラー、ダグ・ミッチェル、ビル・ミラー
撮影監督:アンドリュー・レスニー
編集:マーカス・ダルシー、ジェイ・フリードキン
音楽:ナイジェル・ウェストレイク
製作会社:ケネディ・ミラー・プロダクションズ
配給:United International Pictures (UIP) (豪州)、ユニバーサル・ピクチャーズ (米国)、UIP (日本)

 

プロダクションデザイン:Roger Ford
美術監督:Colin Gibson
セットデコレーション:Kerrie Brown
衣装デザイン:Roger Ford

hair stylist / makeup artist: Carolyn Tyrer
assistant hair stylists / assistant makeup artist: Sally-Ann Smith, Lynn Wheeler

casting directors: Valerie McCaffrey, Liz Mullinar

アソシエイトプロデューサー:Catherine Barber, Philip Hearnshaw, Daphne Paris

unit production managers: Sue Wild, Deni Gordon (additional unit)
unit manager: Will Matthews
development production manager: Brenda Pam
pre-production manager: Barbara Gibbs
post-production supervisor: Marcus D'Arcy
executive in charge of production: Donna Smith

first assistant directors: Philip Hearnshaw, P.J. Voeten (second unit)
second assistant directors: Simon Warnock, Geoffrey Giuffre (second unit)
third assistant director: Michael Bau

additional unit director: Daphne Paris

sound recordist: Ben Osmo
additional unit sound recordist: Guntis Sics
sound supervisor / supervising sound editor: Julius Chan
sound effects supervisor: Wayne Pashley
post-production sound mixers: Ian McLoughlin, Roger Savage

special effects director: Scott E. Anderson

Jim Henson' Creature Shop
supervisor of creature shop: John Stephenson
creature project supervisor: Neal Scanlan
head of production: William Plant
workshop supervisor: Geoff Paige
animal visual designers: Graham High, Barry Sutton
animatronic designers: Chris Barton, Chris 'Flimsy' Howes, Jim Machin, Jason Reed, Joe Scott
electronics supervisors: Anton Boniface, Mark Ross
mold supervisor: Kenny Wilson
assistant model supervisor: Mel Coleman

The Production Plant
production supervisor: William Plant

John Cox's Creature Workshop
animatronic character creator / animatronic character designer: John Cox

sheep animatronics crew
designer & creator: John Cox
wigmaker: Cheryl Newton

visual effects supervisor: Scott E. Anderson

Rhythm & Hues
visual effects supervisor: Charles Gibson
visual effects producers: Liz Ralston, Nancy St. John
CG supervisors: Harold Buchman, Eileen Jensen, Liz Kupinski-Carter
animation supervisors: Nancy Kato, Sylvia Wong
digital/optical supervisor: Bruno George
creative project supervisor: Neal Scanlan