映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ミッション:インポッシブル2』感想

ミッション:インポッシブル2』
原題:"Mission: Impossible 2" (stylized as "M:I-2")
製作年:2000年
製作国:アメリカ合衆国
公開日:2000年5月24日

 

 

作品について

ジョン・ウー監督(呉宇森)。

トム・クルーズ プロデューサー・主演。

ポーラ・ワグナー プロデューサー。

ブライアン・デ・パルマ監督『ミッション:インポッシブル』(1996)の続編。『ミッション: インポッシブル』シリーズ第2作。

films.hatenablog.com

アクション・スパイ映画。

 

 

Amazon

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。ただ『ミッション: インポッシブル』シリーズの中で一番低い映画。

女性の描き方も昔ですね、という印象。

 

ジョン・ウー監督は二丁拳銃とメキシカン・スタンドオフ(お互いに拳銃を向け合う)、スローモーション、白い鳩だけの監督。

冒頭で悪人(ショーン・アンブローズ)が主人公(イーサン・ハント)に変装して悪事を行うという意外性はある。

 

 

製作

脚本を書いたロバート・タウンによると、彼が参加する前から、そしてストーリーを考案する前から既にアクションシークエンスの計画が作成されていたそうだ。

www.creativescreenwriting.com

イアン・マッケランはスワンベック役にオファーされたが断った。断った理由は、(情報流出を防ぐために)出演シーンの脚本断片しか渡されなかったからだそうだ。脚本全部を読み込んでこそいいお芝居ができると考える役者は多い。

people.com

ロッククライミングシーンは、セーフティネットなしで、クライミングハーネスを着けて撮影した。パラマウント・ピクチャーズは危険なスタントを懸念したが、トム・クルーズは主人公の再登場には必要だからと押し切ったらしい。撮影場所はユタ州にある州立公園 Dead Horse Point State Park。

 

 

キャスト

イーサン・ハント:トム・クルーズ鈴置洋孝森川智之
ショーン・アンブローズ:ダグレイ・スコット大塚芳忠山路和弘
ナイア・ノードフ=ホール:タンディ・ニュートン石塚理恵斎藤恵
ルーサー・スティッケル:ヴィング・レイムス;島香裕、宝亀克寿
ヒュー・スタンプ:リチャード・ロクスバーグ青山穣青山穣
ビリー・ベアード:ジョン・ポルソン;小室正幸田原アルノ
ジョン・C・マックロイ:ブレンダン・グリーソン辻親八楠見尚己
ウラジミール・ネコルヴィッチ博士:ラデ・シェルベッジア稲葉実木村雅史
ウォリス:ウィリアム・メイポーザー;樫井笙人桐井大介
ウルリック:ドミニク・パーセル古田信幸、咲野俊介
セニョール:デ・ラレーナ;アントニオ・バルガス;中博史、白熊寛嗣
副操縦士:ダニエル・ロバーツ;星野充昭、髙階俊嗣
競馬場のアナウンス:吉田孝、吉田孝
女性:よのひかり田村聖子
コンピューターの音声:風村綾乃、池本小百合
警報:?、大久保利洋
スワンベック:アンソニー・ホプキンス(ノンクレジット);家弓家正有川博

 

ソフト版
演出:伊達康将
翻訳:岸田恵子
調整:オムニバス・ジャパン
制作:東北新社

テレビ朝日
演出:伊達康将
翻訳:岸田恵子
調整:金谷和美
効果:サウンドボックス
制作:東北新社
初回放送:2006年7月2日(日)『日曜洋画劇場』(21:00-23:24)※正味約119分

字幕:戸田奈津子

 

 

スタッフ

監督:ジョン・ウー
脚本:ロバート・タウン
原案:ロナルド・D・ムーア & ブラノン・ブラーガ
原作:ブルース・ゲラー
製作:トム・クルーズ、ポーラ・ワグナー
製作総指揮:テレンス・チャン、ポール・ヒッチコック
撮影監督:ジェフリー・L・キンボール
編集:クリスチャン・ワグナー、スティーヴン・ケンパー
音楽:ハンス・ジマー
“ミッション・インポッシブル・テーマ”作曲:ラロ・シフリン
アソシエイトプロデューサー:Michael Doven
製作会社:パラマウント・ピクチャーズ、クルーズ/ワグナー・プロダクションズ
配給:パラマウント映画

配給(日本):UIP (United International Pictures)

 

プロダクションデザイン:Thomas E. Sanders
美術監督:Daniel T. Dorrance as supervising art director; Nathan Crowley (Australia unit), Michelle McGahey (Australia unit), Kevin Kavanaugh (United States unit)
セットデコレーション:Kerrie Brown (Australia unit), Lauri Gaffin (United States unit), Andrea Mae Fenton (additional photography)
衣装デザイン:Lizzy Gardiner, Timothy Everest (uncredited)

chief makeup artists: Robert McCann, Mary Burton (United States unit)
chief hair stylists: Kerry Warn, Peter Tothpal (United States unit), Kathrine Gordon (United States unit), Samantha Pattison (second unit Australia)
special makeup effects created by Kevin Yagher

casting directors: Deborah Aquila, Gregory Apps, Sarah Halley Finn

second unit director: Billy Burton
second unit director of photography: Gary Capo

unit production managers: Kevin de la Noy
production supervisor: Susan Towner

first assistant director: Arthur Anderson
second assistant director: Joan Cunningham

Australia unit
unit production manager: Anne Bruning
second second assistant directors: Guy Campbell, Julian Ryan, Fiona Winning
third assistant directors: Paul Sullivan, Sophy Robertson

United States unit
executive in charge of production: Jonathan Sanger
director of photography splinter unit: Flemming Olsen
second second assistant director: Randol Perelman-Taylor

second unit Australia
unit production manager: Deuel Droogan
second assistant directors: David Arnold, Jamie Platt, Claire Richardson, Joanne Pearce

sound mixers: Paul 'Salty' Brincat (Australia unit), Art Rochester (as Arthur Rochester)  (United States unit), Chris Alderton (second unit Australia)
supervising sound editor: Mark P. Stoeckinger
supervising ADR editor: Robert Ulrich
supervising dialogue editor: David Williams
supervising foley editor: Thomas W. Small
re-recording mixers: Andy Nelson, Anna Behlmer

special effects coordinator: R. Bruce Steinheimer
special effects supervisor: David P. Kelsey (United States unit)
special effects consultanting supervisor: Lawrence James Cavanaugh (Australia unit)
special effects shop operations supervisor: Brian Cox (Australia unit)
special effects onset supervisor: Angelo Sahin (Australia unit)

visual effects supervisor: Richard Yuricich
visual effects producer: Alison O'Brien
visual effects digital supervisor: Janek Sirrs

Digital Visual Effects by Computer Film Company (CFC)
visual effects producer: Rachael Penfold
digital visual effects supervisor: Paddy Eason
supervising CG animator: Dominic Parker

Visual Effects by MVFX
digital effects supervisor: Kim Libreri
digital effects producer: Janet Yale
compositing supervisor: Dan Glass

Visual Effects by Double Negative
visual effects producers: Matthew Holben, Matthew Plummer

Visual Effects by Cinesite
Digital Film Services by Cinesite
Digital Visual Effects and Animation by Cinesite (Europe) Ltd
digital effects producer: Stuart McAra
digital effects coordinator: Steve Garrad
head of production: Courtney Vanderslice

Visual Effects by Cinesite - Los Angeles
digital effects supervisor: Kevin Lingenfelser
digital effects producer: Carole Cowley
digital effects coordinator: Tiffany Smith Llorens
digital compositing supervisor: David Lingenfelser
digital paint supervisor: Corinne Pooler
rotoscope supervisor: Erin M. Cullen
visual effects art director: Lubo Hristov

Miniatures Created and Photographed by The Magic Camera Company
Miniatures Created by David B. Sharp Productions, Inc.
Wyatt Weed, Omei Eaglerider, Cindy Hodges, James Olson, John L. Chaldu

Visual Effects by Digiscope
visual effects supervisor: Brad Kuehn
executive producer: Mary Stuart Welch
visual effects coordinator: Keiko Koyama

Visual Effects by Pacific Data Images (PDI)
visual effects supervisor: Henry LaBounta

Digital Matte Paintings by Matte World Digital
visual effects supervisor: Craig Barron
visual effects producer: Krystyna Demkowicz

Computer Graphics and Animation by Bionic Digital
CG supervisor: Ole Dieter Sturm

Special Makeup Effects Created and Designed by Kevin Yagher Productions, Inc.
studio manager: Chris Yagher (as Mark C. Yagher)
makeup effects supervisors: Gary J. Tunnicliffe, Mitchell J. Coughlin

Main Title Sequence Designed and Executed by yU+ co., Garson Yu
peoducers: Jennifer Fong, Ty Van Hulsen

Additional Optical Effects by Cinema Research Corporation

In association with MFP Munich Film Partners GmbH & Co. MI2 Productions KG